ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボ IN R陳宮 !!

わざわざ三国志大戦をやりに1時間ほど歩いてきました・・・
遠い・・・遠いよ・・・orz
一先ず運転免許書をゲットしなければ。

今回はリンクを張っていただいている、
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
とのコラボをさせていただく日ですが、他のサイトと比べると結構遅い更新・・・許してください・・・・orz

今回のコラボ内容は、
0194_F.jpg
R陳宮
勢力:西涼
コスト:1.5
兵種:弓兵
武力:4 知力:7
特技:防柵
計略:破滅的な献策
この人がいなければ三国志もすぐに終わっていたでしょう。
三国志的に重要な人物ではあるのですが、個人的意見を述べさせていただくと三国志大戦では正直R陳宮よりC陳宮の方が強いような。w
R陳宮といえば破滅的な献策。
R陳宮を使ったデッキを使うならここを計略の選択肢として考えたデッキにできるようなデッキにしないともったいないと思います。
ただし、破滅的な献策は城ゲージを使う分確かに武力+10する計略ですが、単純に武力を+10してもうまい人であれば無理に計略を使わなくても対処可能範囲です。
ならば武力を+10するメリットを更に上げるようなデッキを考えてみよう!! 【“コラボ IN R陳宮 !!”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/27(月) 22:15:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

久しぶりの更新!?は董卓W反計について。

どうでもいいですが、キラVSシンは確実にキラの圧勝ですね。
と、本当にどうでもいい種デス批判。w

今回は某所で有名な董卓W半計デッキについて少し。
ちなみにデッキレシピは以下のようになります。
0195_F.jpg0177_F.jpg0020_F.jpg0039_F.jpg0037_F.jpg
これは正直たちが悪いです。
序盤董卓と華雄で伏兵を探したり柵を壊しに行き、ジュンイクをテンイで守る。
その後士気がある程度溜まれば、反計持ち二人をちらつかせながら覇道を発動。当然その後も反計をたてに相手が計略をためらっているうちに撃破、攻城へ。
しかもこのデッキはテイイクのおかげでジュンイクの反計を見る範囲が少なくて済むので反計の成功度はかなりのもの、しかも覇道さえ発動してしまえば武力も上がるので簡単に撃破されないというかなりやな感じのデッキです。
で、一先ず弱点探しの名の下(いいわけ。w)で5品まで下がったサブICで試しにやってみたのですが、
(;´゚Д゚`)強すぎだろこれ?
昔の天啓以来久しぶりに酷いと思いましたね・・・初めて使ったのにも関わらず、10連勝・・・正直対処法等知らない人相手なら速攻落城もありますし、最悪ワンチャンスあればいくらでも逆転可能ですね。
で、使ってみてわかった弱点といえば、
【“久しぶりの更新!?は董卓W反計について。”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/24(金) 02:55:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新デッキ構築?

え~昨日は友達と徹夜で暴走してたので更新ができませんでした。w
最後の最後にみんなでみかんのうたってもんを大熱唱してたので喉が痛い・・・w
そういえば、三国志大戦2の話がいろいろ上がってますね。
白馬陣の使用志気4って話本当なの?そしたら自分ものすごく嬉しいんだけど。w
むしろ公孫サン勢力・・・ってこれはさすがに無理だな。

今回は前回を参考に新デッキを構築してみました。
あまりにも長いので読む気が無い人は、
「最近流行の呉デッキはカクスウデッキに弱いんじゃないかな?」って思ってもらえればOKです。w
天啓デッキの定番はまずこの二人。
0110_F.jpg0097_F.jpg

でコスト2枠から2体
0100_F.jpg0111_F.jpg0115_F.jpg0098_F.jpg0123_F.jpg
コスト2枠でよく選ばれる武将はこの辺りですね。
そしてコスト1枠から1体
0162_F.jpg0095_F.jpg0126_F.jpg
大抵はこの3体の内どれか。
基礎はこんな感じですね。天啓の亜種が麻痺矢天啓やワラワラ天啓ですね。

前回天啓やそのサポート計略を抑える方法を考えていて、天啓や火計は堕落の舞を踊っている間は使えないということに気が付き今回その点を利用して最近流行のデッキに対するメタ系デッキの作成にチャレンジ!! 【“新デッキ構築?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/19(日) 07:20:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新時代を担うカード’s 対策?

寝起きで背伸びをしたら脚を攣って10分ほど悶えてました・・・
正直かなり時間が経った今でも痛い・・・


今回は新バージョンで流行るであろうカードやデッキに対する対策をメインに考察!!
現在の使用率のランキングを見る限り天啓系デッキの再流行が見受けられます。
またSR董卓の異常なまでの使用率のアップ・・・
そして強力な火計所持者のR周瑜とR陸遜。
その中から今回は呉軍系デッキの対策を一先ず練ってみましょう。

今バージョンで最も増えている呉のデッキといえば天啓系デッキ。
何より恐いのが天啓+サブの計略の二択。
麻痺矢号令、火計、賢母。
賢母の助けですが、さすがに修正が入った所為賢母のみで攻めてくることはほぼありませんし、もし攻めてきても対処は楽です。
しかし、降雨落雷デッキのようなダメージ系や妨害系重視のデッキの人は賢母が効果が切れるまでともかく攻城をさせないようにするのがいいですね、下手に攻城を許してしまうとそれこそ柵や天啓でガチで守られる可能性大。
ただ賢母天啓で攻めてくる可能性はありますのでその点は注意。
ただ、賢母天啓を使ったってことは相手は志気を全て使ったことになります。
故にこちらも全ての志気を使って対処してもそんなに問題はありません。じゃんじゃん志気を使って対処しましょう。

麻痺矢号令は、正直神速号令でもないと対処に困ってしまいますね。
各勢力で対処を考えてみると、
魏:反計系、神速号令、雲散系、飛天 蜀:挑発、豪雷&剛雷
他:先だし指鹿為馬の計
西涼:全軍突撃、暴虐なる覇道、封印の計、毒系 袁紹:封印の計
こう考えると魏と西涼以外は対処が大変そう。ちなみに呉単の麻痺矢号令は大抵高知力なので基本的にはダメ系で押すのは難しいです。
上記の計略以外で対処しなければならない場合はともかくSR呂蒙を瞬殺するか周りを麻痺矢部隊を撤退させる対処が一番いいと思われます。
麻痺矢天啓タイプは大抵呂蒙以外の弓兵はそんなに武力が高くないので倒す分にはまだ楽です。
逆に呂蒙を抑えてしまえばそこまで強力な弓の支援攻撃があるわけではないとも捕らえられます。

火計ですが、普通の火計であればそんなに威力も高いものは無いので下手に並ばないように攻めればよいだけなのですが、問題なのはR周瑜やR陸遜のような強力な火計。
一先ず火計の対処法は、
魏:反計系 蜀:一騎当千
他:先だし指鹿為馬の計、師の教え、後だし太平要術、先だし密通の計
西涼:封印の計 袁紹:封印の計
ますます蜀軍の対処法が見当たらない・・・むしろ対処するのに志気を無駄に使うのが痛い・・・頑張れ蜀!w
ちなみに連環のススメを入れなかったのは火計持ちの大半は弓兵なので連環をしても弓を射続けることは可能ですし尚且つ高知力なのでススメの知力低下が弱体化したいまではそこまで強力な対処法とはいえないでしょう。ただ、一時的に火計を使われて欲しくない環境を作りたいという分では問題は無いでしょう。
やはり順当な対処法は下手に火計持ちの武将の前に並ばないということですね。陸遜に限っては武力差でさっさと倒しに行った方がいいと思われますが無理だけはしないようにしてください。 【“新時代を担うカード’s 対策?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/17(金) 05:38:54|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光の中に消えy・・・orz

ここ数日間東京はあったかいですね~早く春来ないかな~寒いのは苦手です。

久しぶりに吉祥寺のプラカプでやってきました。
すると久しぶりに他軍ワラワラで4連敗し、サブICが4品まで降格しました。w
最近ネタデッキや試作デッキをやってたせいで一気に3品まで降格してしまったので2品ぐらいに戻そうと思ってやってたのですがね・・・
試合の方は自分のプレイングの下手が故に負けたのは認めるんですけど・・・ある意味酷い現象が・・・ 【“光の中に消えy・・・orz”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/16(木) 03:52:31|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分のデッキと新バージョン

巷で話題の新バージョン。
いろんな話が飛び交っていますが、何より確認しなければならないのは今まで自分の使ってきたデッキとの新バージョンの相性です。
今回はその点の一先ず調査しにいきました。
旧バージョンで最も使えたデッキ(他軍ワラワラ)の戦力値を50として判断。(うる○すの某企画みたい。w)

①他軍ワラワラ 戦力値50→70?
降雨落雷のコンボが短い時間となり一見弱体化するかと思いきや騎兵と槍兵の弱体化で歩兵が思いのほか強くなった感じがします。
おかげで序盤に一発以上叩ける可能性が高くなりました。
さらに元より降雨落雷のコンボは防衛面でしか使っていなかったので全然問題ないところか、降雨が切れるまで親切に待ってくれる人が場合によってはいるので戦力値が完全に旧バージョンよりアップしますね。
ただ、弓兵メインのデッキが増えてきたのでその点だけが不安。

②大徳Wライダー 戦力値45→50
白銀の効果時間減少や連環の範囲縮小でこれまた一見弱くなったのようにみえるのですが、現在流行っている覇道デッキや天啓デッキには連環が圧倒的に有効なのでデッキのポテンシャルこそは下がったが、このデッキがメタデッキとなるデッキが増えるのでややプラスとみてよいかと思われる。

③大兵力デッキ(袁単ワラワラ) 戦力値40→35
何より封印の計の範囲縮小が痛いです・・・これによって封印の計の使い方を見直さなければいけなくなりました。
また、ワイパーの弱体化で中堅武力の張コウと劉備のワイパーが多少弱くなったのがやっぱり痛手。
だが隙無き攻勢の範囲拡大はかなりいい感じ、さらに大兵力の大爆進の範囲拡大も意外にいい感じ。w
なのでこのデッキの場合ポテンシャルは変わらないが新バージョン用に使い方を見直す必要があるということでマイナス。

④呉軍ワラワラ 戦力値40→30
必殺計略の火計の範囲縮小とワイパーの弱体化による漢の意地ワイパーの弱体化がきついです・・・
ただ、騎兵の弱体化のおかげで前まで不利だった騎兵メインのデッキが多少対処が可能なレベルになったのが嬉しいです。
でも、必殺計略2つの弱体化が響いてマイナス。

この感じだとデッキの内容を特に変更する必要は無いですね。
やったぜ。w
デッキのカードの皆さん今バージョンでもヨロシクお願いします。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/15(水) 05:14:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会行って来たぜ!!

前回言っていた通り新宿スポーツランドの大会に行ってきました。
・・・正直始まる前から自信がありません。
都心最後の全国大会なのでランカー覇王が来ていてもおかしくありませんし、何より運頼みでしかないのにスポーツランドに行く前に数枚しか引いてないのに旧R1枚、新R1枚、新SR1枚って・・・運を使うところが間違ってるって自分・・・orz
ともかくやれるだけのことをやってみるさ!!
ということで今回大会で使用するデッキは一番自信のある
0134_F.jpg0130_F.jpg0136_F.jpg0138_F.jpg0140_F.jpg0141_F.jpg0131_F.jpg
そう・・・他軍ワラワラ!!
ネタとか言ってはいけません。自分はこのデッキで1品昇格戦まで行きましたよ?
その他頑張れ(頑張れその他の一つ前のサブIC)ICの初期デッキ・・・使用歴だけ言えば多分一番長いですね。
故に一番自信を持って大会に挑めるデッキ・・・まぁ、サブIC名で大会登録したっていうのも使用理由の一つですけどね
で、大会前に参加者の点呼が始まったのですが・・・・

「頑張れその他さん」


(´∀`)∩「はい~」

(´∀`) (他に誰が来てるんだろう?)

海老山さん」

( Д)  ゚゚

ムックさん」

( Д)        ゚ ゚

タイタニアさん」

(´∀`) (ハハハ)

(´∀`) 「無理ゲー

個人的にはタイタニア覇王が一番キツイ・・・他軍ワラワラは明らかに悲哀デッキとの相性が悪すぎる・・・そこへ来て悲哀使いの有名覇王タイタニアさんって・・・この時点で優勝はなくなりました・・・
出来る限り勝つ!!ってことを目標に試合をすることに。
抽選の結果有名覇王とは最低でも3回戦までないというある程度いい感じ。
試合開始だ!!
(続きにてレポを書きますが緊張のあまりうる覚え的な部分があるので・・・許してください・・・) 【“大会行って来たぜ!!”の続きを読む】

テーマ:乙女的恋革命★ラブレボ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/14(火) 05:19:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遂に一代目終了!!頑張れ『リサイクル~』君主

遂に今日が大会日・・・また東京のランカー覇王の人たち数名が予選を通過してないので大会に来る可能性大・・・やれるだけのことはやってきます。出来れば予選を通過しましたって報告したいです。

今回は久しぶりにあの企画が戻ってきました!!
リサイクル~君主の近況報告!!
むしろ大会も近いと言うのに何をやってるんだか。w
まぁ実力アップと思って一回だけプレイしました。
ちなみに今回のデッキは↓
0009_F.jpg0014_F.jpg0019_F.jpg0134_F.jpg0147_F.jpg
公孫サンがいるってところがいかにもリサイクルBOXから拾ってきた感がありますね。
むしろ曹仁さえあれば魏単でいけたよ・・・まぁ、公孫サン大好きですからいいですけどね。
基本は指鹿為馬の計で計略を防ぎ、号令系を雲散霧消の計で無効にして戦うって感じですね。

一回戦(5品)
0049_F.jpg0069_F.jpg0160_F.jpg0074_F.jpg
奮起劉備なんて久しぶりに見た~上位品で全くといっていいくらい見かけませんでしたしってこのデッキ騎兵3体の自分のデッキとの相性最悪ジャン。w
序盤:中央に森林があるステージ。スタート早々に劉備が司馬イを踏むも撤退せず、逆に司馬イがワイパーで溶かされる。
しかし陳到&趙雲を射殺し、夏侯淵を犠牲に関羽と劉備を撃破し公孫サンで壁に一発。相手は車輪の大攻勢を使う。
中盤:相手が足並みをそろえて攻めてきた・・・明らかに狙ってるな。
と思っていると、趙雲を後少しで射殺す手前で相手が奮起号令を発動。
当然わかっていた行動なので雲散霧消の計を発動見事に全武将が範囲に入ったので返り討ちに成功。さらにこちらが数回攻城。
終盤:相手がまたもや足並みをそろえてきた・・・また?
そしたら今度は中央を過ぎたあたりで奮起号令を即行使ってきました。なぜ車輪号令じゃないんだろう?
当然またもや雲散霧消の計。しかも相手の趙雲が一騎打ちで撤退し、速攻返り討ち成功。こちらが攻城しようとしたぐらいで時間切れ。

司馬仲達様々ですよ。w
雲散霧消の計のおかげで勝てた試合といえるでしょう。こっちがラグ持ちでしたし、確実に下手に出した武将は溶かされてましたよ。w
勝手な評論ですが自分が相手ならば陳到あたりを盾にじわじわ前線を上げてく形で攻め上がっていくのが妥当な攻め方だと思います。
勝利したので連戦だ!! 【“遂に一代目終了!!頑張れ『リサイクル~』君主”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/12(日) 03:57:49|
  2. リサイクル~君主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワラワラな自分。

いつの間にか5000Hit・・・何かキャンペーンと思い、ネタを模索中・・・キャンペーンの詳細は今度の更新で。

昨日は三国志大戦をやらなかったので、今回は某所でリクエスト『ワラワラはどうやって使うのか?』
ということに関して考察兼テクを紹介という名のチラシの裏。w

自分は現在のところ、
呉軍ワラワラ(7枚編成)、他軍ワラワラ(7枚編成)、大兵力デッキ(6枚編成)、望郷デッキ(6枚編成)
という多数編成のデッキを沢山使っています。
正直5枚以下デッキなんて恐くてやってらんない。w
とか言いながらメインデッキは4~5枚編成。w
で、有名な多数編成デッキといえば【悲哀デッキ】なのですが、ワラワラと悲哀は使い方が違いますのであしからず。 【“ワラワラな自分。”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/11(土) 05:36:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

緊張のあまり・・・と呉単デッキ考察

ここのところ阿呆なミスばかりをしてしまいます。
相手が奮起の構えに入りそうになったから封印の計を劉備にあてようとしたらUC張飛だけしか範囲にいなかったとか・・・
雨降らして落雷を落とそうとしたら周倉が強化戦法使ったり・・・
それもこれも今度の2/12に新宿スポーツランド本館にて行われる
【三国志大戦全国大会 『覇業への道~雄飛の刻~』】
に参加することになりました~
と最近これを意識するあまりプレイがガチガチになってきています・・・一種の緊張状態ですね・・・
自分自身はあまり緊張するほうではないのですが、やっぱりこういうことは慣れませんね。
あとこのところ妙なくらいに呉軍とマッチすることが多くなってきました。
これは何かの呪いですかね?
だって6回連続で呉単と当たりましたよ?
その後も
蜀→呉→西涼→呉→魏→呉→・・・
って感じでありえないくらい呉デッキばかり。
しかも当たるデッキが麻痺矢天啓が大半。
新バージョンで天啓が復活するとの話を聞きつけた旧天啓使いが復活してきたのでしょうか?
それともアシミニさんファンが急増したのでしょうか?
どちらにしろ麻痺矢天啓は正直苦手なのに増えられるのは困るな・・・
ということで今回は呉デッキに関して考察。 【“緊張のあまり・・・と呉単デッキ考察”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/10(金) 04:12:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロン! リンク報告のみ!!

今回はリンク追加の報告!!
玉石混交
樹羅さんのブログです。蜀軍関連の記事が多く、蜀陣営のプレイヤーさんは一度訪れてみてはどうでしょうか?
樹羅さんは槍兵と蜀軍命!!自分はSR趙雲命!!

つづきまして
しぇぅな観察日記
しぇぅさんのブログです。袁軍デッキで有名覇王のことごとく倒しているほどの生粋の袁軍デッキプレイヤー。
SR袁紹デッキを使っている身としては教えられることが多いです。
共にSR袁紹で天下を目指しましょう!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/09(木) 01:08:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

袁軍ブーム?

全く・・・昨日は麻雀でボロ負けですよ・・・
悪い運気を消費したって感じにポジティブに考えないと・・・
そういえば一昨日もかなり掘ったのに何も当たらずにって・・・
悪く考えるのはもうやめとこう。

今回は新バージョンでブームの予感がする袁紹軍を現在のバージョンアップ情報と照らし合わせて何枚か考察してきたいと思います!!
ちなみに自分が現在使っている袁紹軍のデッキは、
0208_F.jpg0219_F.jpg0218_F.jpg0223_F.jpg0217_F.jpg0206_F.jpg
俗にいう大兵力デッキですね。
というか大兵力の大爆進の効果時間をもう少し長くなって欲しいと切に願います・・・だって志気6使って5.5カウントしか持たないって・・・明らかに田豊が優良だよ・・・それでも使うのが順平侯クオリティ!!w 【“袁軍ブーム?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/08(水) 05:40:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊ってみよう~舞ってみよう~

ここ数日間忙しいことを名目に更新してませんでした・・・orz
むしろするつもりだったのですか、まさPCの前で、
ほっほ~オネムの時間じゃて~
が如く夢の中へ・・・
起きたころには大変な時間でしたよ。w

今回は舞系計略に関して少し考えてみました。
舞系計略自体は飛天の舞、悲哀の舞、破滅の舞、堕落の舞、鼓舞の舞、回復の舞、望郷の舞、遠弓の舞、封印の舞、傾国の舞、復活の舞です。
この舞系計略に特化した有名どころでいえば悲哀デッキや飛天デッキやカクスウデッキですね。
他にも堕落の舞はカクト開幕終了デッキで最初にある程度減らしてつかったり、張飛と組ませてるという様々なデッキのサブ的役割を果たしている場合があります。
また某覇王が使っているキョチョイク+回復の舞デッキもありますね。
傾国の舞は名君と組ませて名君傾国デッキ使いの上品の人も結構いますからね。
しかし残りの鼓舞の舞、遠弓の舞、封印の舞、望郷の舞、復活の舞に5つ舞の特化したデッキをあまり見たことが無いんですよね。
ちなみに望郷の舞は現在サブICにて考察中なのでまた今度ということで、今回は残りの4つの舞のデッキを考えてみようと思います。 【“踊ってみよう~舞ってみよう~”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/07(火) 04:50:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ん・・・いい案は無いかな・・・

新生SR趙雲入りデッキ・・・苦悩の日々です。
0068_F.jpg0078_F.jpg0089_F.jpg0084_F.jpg0070_F.jpg
序盤の防ぎ方などにはこれといった難点は無いのですが、桃園の誓いの発動タイミングが・・・
範囲もそんなに広くなくその上劉備は槍兵・・・融通が利きません・・・orz
効果時間的にも自城から使ってから使用した場合敵城に着いたくらいで切れますからそれなりに攻めあがっている必要もありますし・・・地味に効果時間延びないかな~。
2.5コストを武力で埋める場合で切る限り低コストで必殺計略といえるものを用意するのが筋なんですが、蜀軍の場合それ思うようにいかないんですよね。
蜀以外の勢力の優良計略持ちコスト1は、
呉:SR呉夫人、虞翻&呂範、カン沢、R小喬、R大喬
魏:SRカク、SRシン皇后、UCテイイク、Rジュンイク、UC ジュンイク、UCサイブンキ、Cカイ越
他:SR張角、R司馬キ、R干吉、C劉表
涼:SRサイブンキ、Rスウ、UC李儒、UC厳氏、Cサイヨウ
袁:UCソジュ、C審配
辺りでしょうかね。で、蜀軍は
蜀:Rホウ統、UC甘皇后、C夏侯月姫、C張松
・・・なんだか他の勢力に比べて見劣りするように感じるのは自分だけでしょうか?
むしろコスト1でSR無いの蜀だけジャン・・・Rだってホウ統だけだし・・・
セガさん今度カードを追加するならここら辺をヨロシクお願いします。
まぁ嘆いていても仕方が無いので新しく新デッキを考察。 【“ん・・・いい案は無いかな・・・”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/04(土) 05:11:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新生メインデッキと袁紹軍ワラワラデッキ

いつの間にか4,000Hitも・・・すげぇ・・・
さすがに5000Hit時にはそれなりのことをしたほうがいいんですかね。w
で、今回は今まで練りに練っていた新生SR趙雲入りデッキと袁紹軍ワラワラデッキを報告~
まずは袁紹軍ワラワラデッキですが、なによりワラワラデッキが好きな自分にとってワラワラ攻めるためにあるカードSR袁紹がとても魅力的。w
で、デッキレシピは、
0208_F.jpg0219_F.jpg0218_F.jpg0223_F.jpg0217_F.jpg0206_F.jpg
大兵力の大爆進は数多くの部隊を入れたほうがいいのですが、効果時間と基礎武力の関係上大体6部隊で単色が妥当だと。
そうなると袁紹をいれると考えると、
2,1.5,1.5,1,1,1 か 1.5,1.5,1.5,1.5,1,1
ただ袁紹軍は1.5コストの武将がなかなかいいのもが多いので後者を採用。
攻め方はチョウコウの一番槍とソジュの封印の計で時間稼ぎをし、場合によっては隙無き攻勢+迅速な転進コンボも使用。
そして終盤に全武将が戦闘可能になったらば、大兵力の大爆進で攻め入る。その際相手の強力な計略を持っている武将に封印の計をかける。
出来る限り相手を引きつけてから大爆進と封印の計を使わないと効果時間の短さと騎兵が袁兄弟だけのこのデッキでは逃げれること請け合い。w

で、新生SR趙雲入りデッキですが、 【“新生メインデッキと袁紹軍ワラワラデッキ”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/03(金) 04:59:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな・・・orz な日

昨日は記事が消えたんで今回は気を付けねば・・・
昨日は知り合いと麻雀を+30で2着~
負けてばっかりだったので正直嬉しいですね~
時間もあまり無かったのですが麻雀帰りに少々プレイしていこうと思いゲーセンへ。
数台空いていたので即行プレイ開始。時間も時間ですし、CPUでサブICの兵法のレベルでも上げようかと思いプレイしたつもりが間違って全国対戦へ・・・仕方なくいつもの他軍ワラワラで行くことに。

1戦目(2品)
0034_F.jpg0042_F.jpg0004_F.jpg0005_F.jpg0007_F.jpg
郭嘉入り神速か~と思っていたら、

覇王



( Д)            ゚ ゚

オイオイ2品に戻ったらこの仕打ちですか?
しかも後からわかったのですがこの人北海道ランキングでBEST50以上に入っているし・・・orz
全国でもそれなりに上の方ですし・・・
・・・確実に麻雀で運気を使い果たしたな(´∀`) 【“そんな・・・orz な日”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/02(木) 02:25:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

じ、時間を返せ!!

さっきまで書いてた内容が消えた・・・(⊇Д`)
あぁ・・どうしよう・・・いまさら打つ暇も・・・では簡潔に・・・

一昨日、昨日とあわせて2品でキョチョイク系連続3戦(継続中)!!
という昨日の発言に対する罰(?)がくだりました・・・現在勝敗は1勝2敗。
まだまだ未熟ですな自分・・・orz
まぁ、一応サブ君主が2品停滞に成功したので次はメインを2品に戻さないと・・・メインは負けることは少ないけど引き分けてばかりで武勇が減っているからな・・・どうにかして勝てるようにならないと。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/01(水) 04:57:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

