ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえばまだ言ってなかった。w

こまどりさんがSR徐庶をトレードしてくれたおかげでカードをフルコンプ出来ました!!
こまどりさん本当にありがとうございます!!!
そして行方不明になっていたR孫尚香も地元の三国志大戦プレイヤーの方とトレードしていただいたので無問題!!w
でフルコンプし終えた瞬間に大戦をやり始めるといった知り合いに数枚ほど献上したので、折角フルコンプしたのに4枚カードがありません・・・www
ただ全部UC以下なので急いで回収させてもらいます。
最悪知り合いから返してもらいますよ。ww
ただ、EX馬超とかどうしよう・・・金がないしな・・・

今回SR徐庶をトレードしていただいたこまどりさんとは『雛連』という集まりで仲良くなりました。
『雛連』とは伏さんが立ち上げた「雛達の集い」のことです。
伏氏曰く、
常に初心を忘れずに、いずれ巣立つ雛のように志を持って大戦に取り組みましょう!
と言う意味合いを込めて作った集まりです。
現在、このブログにも張ってあるのですが、チャットルームがあり、日々そこで雛連の人を中心に様々なブログの方などが話し合いをしています。正直三国志大戦と関係の無い話もしてますが。w
興味がある方は是非とも参加してみてくださいな。w
後、『雛連』では来る4月29日のAM11時より時報マッチを行う予定です。

そんな雛連に是非とも参加してみたいな~と思う方は自分のブログか、伏さんブログに一言言ってください。

今回は手短にこれにて終了。w
続きには地味にネタを投下。w 【“そういえばまだ言ってなかった。w”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/26(水) 02:07:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

1.5コス大会。これってもしかして自分の時代?w

遂に来たよ。自分の得意そうな大会。
・・・ふふふ・・・近衛兵の称号はいたただいたぜ。w
「超局地戦! 1.5コスト以下5枚限定戦」
・・・超局地戦って・・・自分基本1.5以下ばかり使っているんですが。w
ということで今回はこの大会に向けての色々なデッキを作ってみよう~
ちなみに今回は魏呉蜀他の4つをご紹介。w

・・・実は昔使ったことのあるデッキをアレンジすればいいのもいくつかあったり。w
後興奮のあまりデッキを大量に思いついてしまったのでどのデッキを使うか迷っています。w 【“1.5コス大会。これってもしかして自分の時代?w”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/23(日) 04:52:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

対策シリーズ 2

雛連のFlash一騎打ちチャンプになりました。ww
一騎討の教え ←こちらのFlashです。(問題があるようであれば削除します。)
何人の刃も我が懐には届かせぬ!w

先にリンク紹介。
「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
雨道 真さんのブログです。雨道 真さんも雛連の同士です。w
現在メインICが12代目だそうで。
自分しょっちゅうIC無くすからそんな12代目とか行く前になくしそうで無理。w
デッキの方は神速デッキや全突アレンジなど騎兵メインのデッキを色々使っているみたいです。
UC司馬懿とかそんな危険なものを使ちゃいけないよ。ww

S5Q的三国志大戦考察
松本引越センターさんのブログです。
松本引越センターってあの松本引越センターですか?w
メインデッキは魏単4枚騎兵デッキですね。
ブログの方は毎回一枚のカードについての考察が書かれています。
カードの新たな可能性が見つかるか!?乞うご期待です。w
後、夏侯月姫は強いですって。w

今回は毎バージョン恒例の別名厨といわれるカードやデッキ対策を練ってくこのコーナー
順平侯シンプルシリーズ The・対策。w
ではいってみよう~ 【“対策シリーズ 2”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/20(木) 04:21:48|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

泣け!喚け!そして舞え!! SR蔡文姫列伝

自分クイズマジックアカデミーってゲームもやっているのですが、
今日たまたま全国大会に出てみたら

                  テイイク

って人が!
こ・・・こんなところにまで反計が!!> Σ(´Д`;)
これではオチオチ計略なんて使っていられませんね。w

どうやら水月さんのブログで時報マッチが行われていたようで、
自分も丁度暇だったので参加してみたいな~と思いながらも雛連のICを作ったばかりなのでどうせならまだ見習い君主のICがあればな~とおもっていたところ一枚ありましたよ。
『望郷』(3級)君主IC・・・主だったデッキを考えている内に最近ではめっきり使う機会が無かったIC・・・ということで一応3時ごろにやり始めました。
一先ずデッキを考えねばということで、考えてみたのがこれ。
0184_F.jpg0195_F.jpg0203_F.jpg0176_F.jpg0136_F.jpg0147_F.jpg
・・・結局董卓ワラワラか・・・しかも呂姫入りだし。
というかこんなデッキを使っておいて2連敗しました・・・orz
何とか一勝はしましたけど回復の舞デッキだけは無理だって・・・てかこのデッキに董卓いらねぇというかなんで董卓入れたのかわからない。w
ということでデッキの中身を少し変更 【“泣け!喚け!そして舞え!! SR蔡文姫列伝”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/17(月) 02:07:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暇なので新女性武将についての三国志的紹介。

どうやら今日自分は約8キロもの道を歩いたようです。w
馬鹿だな~こいつぅ~ (゚∀゚)σ)Д`;)
1時間30分は歩いてたそうで・・・どおりで実家でバカみたいに食べているのに太らないわけだ・・・

今日はなんとなく新バージョンで追加される女武将について三国志的観点から紹介いたします~

・・・どうせ新バージョンが出来ない人が出来る新バージョンネタなんてこんなもんさ。


・・・orz
しかも人形操師さんにはもう大半話しちゃったし。w



歴史的な興味がある方はどうぞ続きからをお読みください。 【“暇なので新女性武将についての三国志的紹介。”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/14(金) 22:28:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメントレスとリンク報告~

長い間更新しなかったのに更新内容も前回のコメントレスとリンク報告
って・・・w

ということで一先ずリンクの報告からです。

統一性のないブログ
EDAさんのブログです。
正直高校時代の後輩のブログです。w
本当に気ままなブログですので中身に一貫性は無いのですが、正直このブログよりはブログっぽいサイトだと思いますよ。
是非とも行ってみてください。

癒しも肥やしもありゃしない
ARIZONEさんのブログです。
ARIZONEさんはこの度伏さんが立ち上げた雛連の同士です。
200円以下のR,SRのみでデッキという変わったデッキを使ってたみたいですが、C,UC縛りにしたようです。
C,UC縛りとなると自分もリサイクルカード縛りのICがあるのでこれは負けられませんね・・・w

 おっも~いぃ~、こんだぁらっ!
鏡花さんのブログです。
鏡花さんも雛連の同士です。ところですごく気になってるのですが、鏡花さんのデッキ候補の中にUC黄月英ってものすごいものを見かけた・・・すげぇ・・・
サブはカクスウと呉単デッキのようで。正直スウは大嫌いなので時報マッチの際は使わないでくださいね?w
初めて鏡花と聞いて『夜が来る』を思い浮かb(ry

きっと鳳雛
ちゃぶだいさんのブログです。
ちゃぶだいさんも雛連の同士です。メインデッキは大徳デッキなのですが、なんと簡雍が!!
前回コラボで簡雍をとりあげた際にちゃぶだいさんのデッキを紹介すれば・・・
ブログの最後の俳句を詠まれてますが、自分はかなり大好きですよ。w

晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~
晃さんのブログです。
大の典韋好きなようでプロフィールにもなかなかいい味を出してる典韋が居ます。w
デッキの方を魏軍メインに使っているようで当然ながら典韋がデッキに入っています。
ちなみにサブデッキでは栄光デッキも使っているようです。
典韋もいいですけど趙雲もいいですよ?w
蒼天航路の長坂橋で阿斗を助けに来た趙雲なんて特にいい味でてませんか?w

小覇王の天下無双・改
花栄さんのブログです。
花栄は呂姫が好きなようでメインデッキも呂姫入り蜀涼デッキを使用しています。ただ、最近呂姫の使用率があがり、嘆いているようです。
これまたどうしようもないですよね・・・大戦2でSR趙雲も厨カードの一枚になりそうなので気持ちを察しますよ・・・
ところで呂姫もいいですけど趙雲もいいd(ry

続きからは前回のコラボのレスをします。 【“コメントレスとリンク報告~”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/12(水) 02:24:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コラボ~ってなんだか前回に似た内容だっていうのはなしで。w

今回はシンさんのところのコラボ企画。
簡雍について考えてみます。
一先ず簡雍について軽くおさらい。
0157_F.jpg
劉備とは同郷で旗揚げ以来の幕僚。
劉璋の元に降伏の使者として送られ、成都を戦わずして開城させたことで有名。
無頓着な性格で、諸葛孔明の前でも長椅子に寝転んで論議した。
それでも反感を買わなかったのは、よほど憎めない人だったためであろう。
「がははは、まぁ良いではないか」
武力:2 知力:3 特技:魅力、伏兵 計略:無血開城(使用志気 3)

三国志的にも結構好きですね。w
パラメータ的には他のコスト1よりちょっと弱いかな?
ただ許容範囲内です。
で、簡雍を使うにあたって一番最初に考えたことは、
正直簡雍を囮に使うほうがいいのでは?
ってコラボに反しているような。w
ということで一先ずは簡雍を有効的に使うということに要点を置いて相性のいいカードを考えてみました。

①SR龐統
0083_F.jpg
なぜSR龐統なのかというと一先ずは連環計略持ちというところです。
ただそうなるとR龐統でもいいと思われますが、簡雍の知力が3しかないという点を考えると普通の連環では向こうの計略で対処されてしまう可能性がありますし、デッキの構成内容を考えたとしてもR龐統と簡雍を組み合わせたデッキにした際に総武力を考えるとデッキが組み辛くなると思われるので今回はSR龐統をチョイス。

②SR甄皇后
0023_F.jpg
魅力持ち武将であり尚且つもし隠れ攻城を狙うと考えた場合一番いいかなと思ったのが悲哀ですね。
簡雍は魅力持ちなので悲哀に持ち込めるために最初に掛かる時間を減らすことが出来ますし、悲哀で攻めてる間は簡雍が隠れていることを忘れる可能性が高いですし、無血中の武力を上げることも出来ますし悪いコンビではないと思います。

③SR呂蒙
0127_F.jpg
麻痺矢デッキを使うにあたって皆さんが悩むところの攻城。
その点をカバーするのにある意味打って付けの武将と思われます。
一回の麻痺矢で攻め入ることさえ出来れば後は無血開城で試合終了。
2色構成になりますがこれもいい組み合わせだと思われます。

④SR周瑜
0099_F.jpg
無血開城中の護衛計略を言う点ではまさに打って付けな威力と使用志気。
このカードであれば2勢力でも問題ありませんし、他の武将でバランスさえとっておけば普通に使用可能なコンビだと思います。

⑤R賈詡
0176_F.jpg
これは先ほど言った簡雍を囮に使う場合の一例。
相手にしても簡雍の攻城ほど恐いものはありません。確実に計略を使ってでも止めに来るのが普通です。
そう、簡雍を囮相手に何かしらの計略を使わせるのがこのコンビに活用方法。
これいい感じ。ww

⑥UC蔡文姫
0015_F.jpg
で自分が一番相性がいいのは飛天ではないかと思います。
何故か?それは簡単。
攻城中騎兵以外からは簡単に逃げることが出来るという点です。
つまり逃げ攻城が出来る!!しかもその上簡単に相手自城にたどり着くことができます!!!
ということで今回考えたデッキはこれ。
0157_F.jpg0015_F.jpg0078_F.jpg0054_F.jpg0010_F.jpg
一応飛天デッキの派生系かな?
メインは飛天と隻眼。槍兵には姜維の挑発で処理。
最後の最後まで粘って最後は無血開城を狙う。飛天状態であれば迎撃は取られるものの張り付いた際に乱戦から逃げ出し易いので無血がやり易いと思われます。

以上が簡雍コラボでした。w
ちなみに今回のコラボに参加されたサイトは続きの方に紹介しているので是非見てみてください。
【“コラボ~ってなんだか前回に似た内容だっていうのはなしで。w”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/09(日) 22:53:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どう思われますか?このキョチョイク。

実はここだけの話前回の『リサイクル~』君主の3連勝の際にSR呂姫が当た・・・オイナニヲスr(ry
まぁ、これでカードのコンプリートまで後2枚!
しかも、SR大喬は菓子さんとトレードの約束をしているので、後はSR徐庶だけ!!
でもこのカード何だか妙にレートが高い。w
どうやら現在レート的には3番目に高いそうで・・・
誰か、
放 SR孫堅+SR董卓
希 SR徐庶
ってトレードしてくれませんか?

で今回タイトルでわかるようにキョチョイクデッキに関して。
Ver:1.10の時、猛威を振るったデッキの一つ
キョチョイク系デッキを使った有名覇王といえばノイさん。
0013_F.jpg0039_F.jpg0005_F.jpg0020_F.jpg  0036_F.jpgOR0027_F.jpg
当時そのノイさんのデッキ(Wワイパー)をよく使っている人も多く一部では厨デッキとまでいわれた時期もありました。
正直、個人的にはいいカモだったのですが。w
ところがVer:1.11になった際、キョチョの挑発の弱体化、ジュンイクの反計範囲の縮小、さらにはデッキの主軸でもあるR郭嘉の後方指揮の弱体化により最近ではめっきり見かけなくなりました。
最近ではノイさんが久しぶりにWワイパーを使って頂上リプに載ったこともありましたが、さすがに現バージョンでは旧キョチョイクでは戦い抜くのは断然難しいでしょう。
そこで今回は実は自分が某所からパックって使っているキョチョイクをご紹介。
ちなみに知り合いには旧キョチョイクより酷いといわれました。w
正直それは無いとは思うんですけどね。 【“どう思われますか?このキョチョイク。”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/06(木) 04:48:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近見かけないカードだね。頑張れ『リサイクル~』君主

最近いろいろなところで言っているのですが、
ブログ同盟を作ってみませんか?
いろんな三国志大戦ブログが増えてきてシンさんのコラボ企画やむつーさんやリョーチョーさんのOFF会やICBをやったりしていろいろとブロガーさんたちとの輪も広がってきたと思います。
なので思い切って同盟を作ってみるのも面白いなって思う今日この頃です。
今はまだ一個人としての意見でしかないので皆さんの意見も聞かせてください。(何だか伏さんのところと被ってしまいました。ww)

さて、今回も始まりました『リサイクル~』君主いい加減に真面目なカードを入れてもっと上位品を目指したらどうかという突っ込みはなしで。w
ちなみに今回からカテゴリで『リサイクル~君主』を追加したのでリサイクルカードの前の対戦が気になる方は是非見てみてください。
今回のネタカードはこちら!
0011_F.jpg0188_F.jpg
スターターの星!UC夏侯惇です!!スターターでは当たりな魏のスターターですが、これを上位品で使っている人はそうはいませんね~。
そしてUC鄒。新バージョンの稼動当初はそれなりに使っている人がいたんですけどね。このところ見かけませんね。なので今回はぜひともデッキに入れてみたいと思いました。w
で、今回のデッキはこちら。
0011_F.jpg0009_F.jpg0019_F.jpg0188_F.jpg0198_F.jpg
なんだか普通のカウンター系デッキになったような気が。w
攻め方としては雲散霧消の計をベースにカウンター待ちで。
最近流行の呂姫やSR孫策などの超絶強化にはUC鄒の誘惑で対処。
槍兵には人馬一体で対処って感じの完全の待ち系カウンターデッキ。
(そのくせに妙にガチ攻めばかりしてましたね。w)
ちなみにデッキを使用したときは呉軍大会中なのでほとんどいませんでしたよ~ww
で、試合の結果なのですが、 【“最近見かけないカードだね。頑張れ『リサイクル~』君主”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/04(火) 01:08:13|
  2. リサイクル~君主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

呉軍大会ついに開始!?

富山県の某所に三国志大戦のガチャガチャがあるのです。
そのガチャガチャは1回500円で10枚(前までは5枚)あたるというものなのです。
しかも運がよければガチャガチャに書かれているSRがあたるという本当に三国志大戦をやり始めた人にとっては嬉しいもの。
で、久しぶりにその店に行ってみると前まで1台しかなかったガチャガチャが4台に増えて、勢力別みたいになっていました。
(魏、蜀、呉、それ以外の勢力)
でSRは何が当たるかチェックしてみると、
魏ガチャ=SR郭嘉 蜀ガチャ=新SR劉備 呉ガチャ=SR孫策 別勢力ガチャ=新SR呂布、SR蔡文姫、SR袁紹、SR甄洛
・・・ちょっとやりすぎじゃない?w
SR孫策と新SR劉備が当たるって・・・奮発しすぎ。w

巷では呉軍大会なるものがついに開催されましたね~
で、いろんなサイトで公言していた通り、
0118_F.jpg0122_F.jpg0120_F.jpg0126_F.jpg0092_F.jpg0102_F.jpg0124_F.jpg
のオールコモンデッキで勝負してきました。
何度も言ってますが、このデッキで2品にいたことがありますよ。w
あと、さすがに天啓やシューユ砲なしのデッキはきついかな~と思ったので天啓入りのデッキを一応使用してきました。
これです。
0093_F.jpg0108_F.jpg0097_F.jpg0110_F.jpg0162_F.jpg
突っ込みはなしの方向で。
だって甘寧は呉の最強武将ですよ?呉の大会出ないワケないですよ。
で一先ず現在の状況ですが。 【“呉軍大会ついに開始!?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/02(日) 14:15:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

