ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと不毛な人。

今日は頑張って記事を二つ書いてみる・・・思いのほか重労働・・・orz
でも一応折角始めた東方の記事なのでしばらくは頑張って書いていこうと思います。

昨日の夜の雛連チャットの際にRAGさんと話してたのですが、
0030_F.jpg

こいつの活路が見当たらない
ということで、一生懸命考えてみました。
一先ずこいつの基本スペック

R曹操
武力7 知力8 魅力
計略:特攻の大号令 使用志気6

正直スペックだけみればトップクラスの性能。
こいつに武力と知力1プラスするだけで2.5コストのSR求心曹操ができますよ?
とスペックは悪くないのですが、コスト2は武力8が欲しいというのと、何より計略の使い勝手が悪いという点。
大戦2のバージョンUPで志気6で武力+3という修正をされたにも関わらず、R張コウの登場やUC夏侯淵の修正で影がより薄くなった。
そこで今回はこの別名『首長』と言われてしまうR曹操の活路を見出そうと思います。w 【“いろいろと不毛な人。”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/31(月) 19:09:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ファントムアンサブルが如く

プロフィールに東方の基本スペックを記入してみました。
・・・相変わらず低スペックだな。w
しかも一番自信があるのが萃夢想ってのも間違っている気がする。w
さて今回は東方の音楽でオススメなものを少々紹介したいと思います。

自分の好きな音楽はちょっとずれてると思うんですよね~
中学の頃は基本インディーズしか聞いて無かったですし。(PE'Zとか大好きです。w)
で、そんな自分が高校生時代によく聴いていたのがこの東方シリーズの曲です。
この東方シリーズの売りの一つと言ってもいい音楽。
東方アレンジをしている人も多く、CDもたくさん出ていまして、自分は既にアレンジCDだけで50枚以上(100枚近いかも。w)は既に持っていたり・・・音楽データもギガを超えてます。www
で、今でも基本的には東方の曲を主に聴いてたりします。
そんな自分だからできる順平侯お勧め東方アレンジCDをご紹介。w
その曲知ってるわゴルァ>(゚Д゚)
そのCD持っとるわゴルァ>(゚Д゚)
な人はごめんなさいね。w 【“ファントムアンサブルが如く”の続きを読む】

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/31(月) 18:51:13|
  2. 東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初記事。ww

ブログ開始半年にして初めて東方のネタを記事に書くことに。www
当初はMSNブログから三国志大戦と東方ネタのみを移行したのがこのブログの中身にする予定だったんですけどね。
気が付けば三国志大戦しか書いてません。www

え~東方シリーズとは簡潔に説明すると、巫女さんとその他が活躍する紀弾幕STGです。
わかんない?ww
東方シリーズは『幻想郷』という日本に似た場所にある博麗神社の巫女『博麗霊夢』の身の周りで起きる事件を『博麗霊夢』や普通の魔法使い『霧雨魔理沙』や様々な幻想郷の住人が勝手に首をつっこんで無理やり解決していく弾幕系シューティングゲームです。
最近ではシューティグに限らず、音楽CDや格闘ゲームや小説や漫画化といろいろと幅広く東方人気が広がってきています。
ちなみに、自分のプロフに張ってあるキャラはこの東方シリーズ準主役(自分の中では主役)の普通の魔法使いこと『霧雨魔理沙』です。(絵描きは本家と違いますが。w)
あと、ぴよっぷ~さんのプロフに東方シリーズの主役の『博麗霊夢』が張ってあったりします。w (こちらも本家とは絵描きが違いますが。)
で、このゲームのすごいところは、
霧雨魔理沙がものすごくいいってk(ry
シューティングゲームとしての面白さもさることながら、
音楽がものすごくいいんです。
故に自分のPCには東方関係の音楽データが1ギガを超え始めてます・・・w
しかも東方シリーズの製作者は神主こと『ZUN』氏が一人で手がけています。(最近は多少他の人が手伝っているみたいですが)
本当にすごいことだと思いますよ・・・
そしてなにより独特なキャラクターと独特な世界観がとても魅力的です。
故に自分のプロフg(ry

今回は一先ずこれで。
今後一体どういう方向で東方シリーズのブログ書いていこうかな・・・
一先ず東方サッカーの攻略でもやっていこうかな~ (本家と無関係ジャン。www)

本家こと総本山へのリンク

「上海アリス幻樂団」は、きっと弾幕STG開発や音樂活動をしているサークルらしいです。w
ゲームの体験版もあるので暇がある方はやってみては?
シューティング初心者は『東方妖々夢』体験版をオススメ。
それ以外の方は一先ず『東方紅魔郷』からやってみてください。w

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/29(土) 19:01:14|
  2. 東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご迷惑をおかけしました・・・orz

前回のコメントでむーさんが述べているように事故を起こして今の今まで入院してました・・・
・・・深いことは聞かないでやってください。
一先ずは退院をできたことを報告いたします。
で、現状三国史大戦ができないのでプ当面は一先ず溜まった今までのプレイ内容や新しく考えたコンボなどをゆっくりでも紹介していければなと思います。あと、今更ながら溜まったコメントレスもしましたので御報告いたします。
また、折角カテゴリーにあるので「東方」の方も少々ながら書いていこうと思います。

最後に、いろんな人に言われたので飛翔について自分的な簡単な使った感想を。
飛翔は大体7カウント持ちます。
使った感覚としては雷エフェクトが落ちる撤退武将の武力合計値12で大体騎兵単でなければ2体は確実にやれます。ダメ計や挑発等されたらお終いですけどね。www
ただ今回のバージョンは武力10以上の高武力の武力差は顕著に現れるみたいです。(武力15と武力16が乱戦すると武力16が結構兵力を残して武力15を撤退させることができる)
故に呂布のような単体での超絶強化による撃破のし易さはかなりあがってると思います。
さらに弓での超絶強化はそれなりにラグにも強いのでいい感じです。w
しかも素の武力で10ですからね・・・槍の多い今はかなりいい感じです。
以上が使っている人としての感想です。
他に聞いてみたいことがあればお答えしますので遠慮なくコメントください。w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/24(月) 14:24:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

