ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

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Wアーチャー講座。

え~双弓を使ったテクを鏡花さんに中身を7割がたバラされた~www
ってことで今回は一応そのテクの紹介を含めたWアーチャー講座開始~

一応再度【Wアーチャーデッキ】を紹介。
2003_v2.jpg2032_v2.jpg2021_v2.jpg7019_v2.jpg7006_v2.jpg7001_v2.jpg
ようは弓2体(Wアーチャー)で相手をプギャーさせるデッキってことで。w
得意なデッキは4枚デッキや槍中心のデッキ
苦手なデッキは象単と荀攸入りで平均武力が高いデッキ
得意でも不得意でもないのは屍デッキだよ。www

で前回言っていた双弓を使ったプチテクとは、

双弓サーチキャンセルを使った
対騎馬単防衛


鏡花さんが前回のコメントで述べられている通りで、
双弓する相手を適度に変えることで騎馬単や神速中の相手を処理する際に使えるテクニックです。
Wアーチャーデッキは一見しても騎馬単には不利なデッキです。
しかし一応麻痺矢をすればオーラを消せる模様です。
そこでこのデッキの要であるWアーチャーを守るためにはWアーチャーの甘寧の計略【双弓麻痺矢戦法】が実に効果的なのです。
しかし相手の騎馬が2体であれば単純に双弓麻痺矢で対処するだけでよいのですが、騎馬単や騎馬が3枚以上あった場合はそうもいきません。
うまいプレイヤーだと普通に双弓状態の甘寧が落とされるときが十分あります。
そこで使うテクニックが、双弓麻痺矢で打っている武将をオーラを纏った武将に対してのみ行うように弓サーチを何度も変える。
つまり、
常にオーラを纏っている武将を中心に双弓麻痺矢を狙い打つことでなるべく相手に騎兵オーラを纏わせない。
ここで大切なのはWアーチャーを倒させないということが前提であると言うことを忘れない。
ついつい相手を倒すことに目がいきがちになりますが、相手が双弓麻痺矢以上の志気を使う計略を使ってきた場合は基本守りに徹して志気差を作ることを目標にするのが一番。
下手に相手を倒すことに力を入れすぎてWアーチャーが撤退してはどうしようもなくなってしまいます。

しかしこれは言葉で言っているほど簡単なことではありません。
失敗すれば逆に騎兵にオーラを纏わす時間を作りかねません。
そこでこの秘技を完成させるのにとある武将の力を借りなければいけませんそれは・・・ 【“Wアーチャー講座。”の続きを読む】
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テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/09/26(火) 02:43:54|
  2. 三国志大戦
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起動Wアーチャー

最初にリンク紹介~♪
三国志大戦2の徒然日記
黄覇さんのブログです。
黄覇は雛連の方で、なんと中学2年生の大戦プレイヤーです。w
デッキは現在魏武を使っているみたいです。

三国志大戦 ~孤高の軍師~
らぷんつぇるさんのブログです。
らぷんつぇるさんも雛連の方です。w
スランプに陥ってたみたいですが、どうやら復活してプレイを再開された模様です。

飛天で覇者を目指すブログ@三国志対戦2
yuuさんのブログです。
yuuさんとは雛連のチャットでいろんな意味で蔡文姫仲間?です。www
デッキの方は飛天系デッキをいろいろとやらているそうです。

キリンの部屋:目指せ覇王!
キリンさんのブログです。
キリンさんはブログ連合の方の雛連の方です。
デッキは桃園Wライダーを使ってらっしゃる模様です。
正直Wライダー+法正組み合わせは実に嫌らしい・・・

覇道に身を捧ぐも人の道♪
まちゃぴ&夕凪さんのブログです。
まちゃぴ&夕凪さんはこの度雛連に加入されたのですが、なんとこの御二方は夫婦大戦プレイヤーとのこと。w
夕凪さんは奮起、まちゃぴさんは求心デッキを使ってらっしゃます。

+羽衣日記+~三国志大戦~
羽衣弐丁目さんのブログです。
羽衣弐丁目さんは雛連の方でこの度覇者へ昇格されたました~おめでとうございます。w
デッキは現在5枚降雨落雷デッキを使用されている模様です。

山手線blog
山手線さんのブログです。
山手線さんはこの度雛連に加入されたかたで、羽衣弐丁目さんと仲が良いみたいです。w
デッキは象単デッキを使用されています。

えぇ~リンク紹介・・ならびにリンクの付け忘れが遅れたことをお詫びします・・・orz


で、このたびは記事にしたので使ってきましたよこのデッキ。w
0115_F.jpg2003_v2.jpg2021_v2.jpg7019_v2.jpg7006_v2.jpg7001_v2.jpg
R太史慈は新Rがないので旧で。w
ちなみに、晃さんからいいネーミングをいただいたので、
【Wアーチャーデッキ】と勝手に呼ばせていただいています。www
で記事にしたのはいいけれで実際は強いかどうかわからなければ意味はないってことでレッツプレイ~www

結果 ○○×○○○
1戦目 R甘寧、R周泰、新R孫権、祖茂、UC孫桓
2戦目 LE横山関羽、LE本宮劉備、R姜維、R関銀屏
3戦目 LE本宮劉備、UC張飛、R馬超、UC姜維、C趙累
4戦目 SR孫堅、R騎馬孫策、C丁奉、SR呉夫人、C虞翻
5戦目 R馬超、R華雄、UC馬騰、C侯成、C蔡邕
6戦目 R孫堅、R太史慈、R周瑜、SR呉夫人、UC孫桓

感想・・・
ちょwww

マジ強くない?このデッキwwwwwww

正直三戦目だって凡ミスなければ勝てたかもしれないですからね。
今のところ決定的な負けはないですね。ww
それでは続きからリプを。w 【“起動Wアーチャー”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/09/21(木) 00:26:52|
  2. 三国志大戦
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現在かなり強い開幕終了デッキを一つ・・・www

地元の有名な覇王さんもサブで似たようなデッキを使っていたような気がしますが・・・この際気にしない・・・www

現バージョンだと弓の威力UPと対槍、象に対する威力強化。
さらに双弓麻痺矢の上方修正。
反計範囲縮小による計略の通り易さの上昇+忠義弱体化による蜀のダメ計に対する対処不足。

ということでこんな開幕終了デッキを開発。
2003_v2.jpg2032_v2.jpg2021_v2.jpg7019_v2.jpg7006_v2.jpg7001_v2.jpg
総武力30 総知力15 勇猛2、復活2 
弓2、槍1、騎馬1、象1、歩兵1

昔流行した太史慈ワラの開幕終了現バージョンアレンジ。
大戦2となったいまではほとんど姿をみなくなっていきましたが、弓の強化で昔には劣りますがそれでも十分な強さを発揮できるデッキと思われます。
基本的な攻めは一般的な開幕終了デッキ同様端攻め。
ただ、蜀の槍中心(5枚中3枚槍)のデッキや4枚デッキなどでは反対の端に金環三結をおくのもありです。w
基本的な武将の役割は、

阿会喃:序盤の柵壊しor相手弓兵に対する囮騎兵
 張梁:序盤の攻城、こっそり攻城、防衛時の粘り役
 金環:序盤の弓乱戦防止、防衛時の攻城はじき
 孫桓:序盤の伏兵踏み、騎兵牽制、火計による低知力落し
太史慈:序盤の敵武将攻撃、ダメ計入りデッキ時の天衣無縫
 甘寧:序盤の敵武将攻撃、双弓麻痺矢による騎兵の足止めか槍兵撃破

このデッキは防衛時もそれなりに強いという点。
デッキに象を入れることでの攻城はじきができるおかげで十分に時間稼ぎもでき、双弓麻痺矢一度に複数を相手にすることもできるのも強み。
さらに乱戦して弓を打たせなくするという戦法も金環三結のおかげでなんとかなったりします。
なので影のこのデッキの主役は、
          金環三結
だったりします。w
後、阿会喃も城内突等を使えばかなりの強さを持っています。
普通阿会喃より周倉の方が良いようにも思いますが、個人的には周倉をいれると対弓中心デッキや柵が多いデッキに対して不利になってしまう上に、呉が流行りそうないま柵が多く弓が中心のデッキは増えると思うので阿会喃を押します。w
じゃあ、騎兵単はどうするかって?

足りないものは勇気で補え!!! 

ってことで。www 【“現在かなり強い開幕終了デッキを一つ・・・www”の続きを読む】

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  1. 2006/09/14(木) 14:44:10|
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