ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり自分には


白馬陣が必要なんだ!!!

【“やっぱり自分には”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/30(土) 03:08:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

騎馬単狂の詩

なんか新バージョンの話で盛り上がってきてますね~
出来れば新バージョンになる前に・・・あの方を引いておきたい・・・
これは切実な悩みです。

今日はカレルレンさんのブログで行われたプレゼント企画に見事当選したので。
当選者のプレゼントを受け取る条件。

プレ企画で当たった勢力の

      騎馬単デッキで全国対戦


ということで今日はその際にやってきた全国対戦の結果を報告~
ちなみに、自分だけでなく袁騎馬単ゆかり軍さんの画像もありますのでそれについても報告させていただきます。w

【“騎馬単狂の詩”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/14(木) 04:21:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワラワラ操作のススメ 兵種別編

なんというか、回線切れてました。
あ、消して忙牙長犬の所為じゃないですよ?www
後、どうでもいいことですがプロフの画像を変えたら某巫女好きのPさんに怒られた。www
なんとなく変えただけなのに。www
なので、プロフの画像は最近の勝率や調子で変えていこうかなと勝手に思ってます。
ちなみにこの画像の場合勝率や調子がいい時です。www

で、前々回述べてたようにワラワラデッキでの兵種の基本的な操作方法を紹介。
クレームや質問があればコメントください。

①騎馬
1026_v2.jpg2023_v2.jpg
ワラワラデッキでよく見る騎馬と言えばこの両名が筆頭でしょうね。
ですが、騎馬はワラワラデッキで一番操作が雑でいい兵種です。
この二人は計略の関係上丁寧に扱う場面が多いため精密に扱う必要性がありますが、正直兵種的観点から言えば迎撃されても構いません。
ワラワラ上での騎馬の役目は、
①囮騎馬
②ライン上げの際の先行役
③槍がいないワラデッキの相手騎馬の注意を引く

これさえ場面場面で出来れば後はやられ要員として考えてもいいです。
ライン上げも半ば迎撃されるつもりで槍に向かって行ってもいいですし、基本的な操作さえ出来れば十分です。
1006_v2.jpg3043_v2.jpg
その役割をするワラの騎馬の代表はこの二人。
なのでワラワラで騎馬を操作する際は多少雑でもいいので場面場面で生存し、計略を使ったり、号令効果で先行して攻めて相手をかき乱す等の操作に徹しましょう。
逆に対戦する場合はメイン計略所持の騎馬でも無い限りは深追いせず、倒せる場面で倒すことに徹しましょう。

②槍
2022_v2.jpg5002_v2.jpg2021_v2.jpg
見かける槍兵の筆頭はこの3名。
ワラワラの槍兵は単体だけでは役に立ちません。
また、ワラワラ時に槍兵はメイン計略所持者率もかなり高いです。
故に絶妙な操作が要求されます。
無駄に撃破されては計略が使えなかったり、かといって生かすことに徹して周りの武将が倒されてしまって号令などの効果が生かせないことになります。
と、こういう風に書くと操作が難しい感じに聞こえますが、
槍の役割を考えればあることが分かります。
ワラワラ時の槍兵の操作は、
①相手騎馬の牽制
②攻城要員

つまりどういうことかと言うと、
ワラワラで槍を使う際には弓兵と一緒に行動させればいいのです。
先ほど述べたように騎馬が半ば死に役として使えると考えれば、
騎馬が生きてる時は攻めに徹し、
騎馬が撤退してる時は防衛に徹したり、城に戻ることも考慮する。

って感じに弓兵とセットで操作すれば後は基本操作ができれば十分です。
なのでワラワラで使う際は弓とを似たような位置に配置し、相手を牽制をしながら無理せずじっくり前線を上げるような操作を行いましょう。
敵として相対した場合は、率先して倒していきましょう。
槍がいなくなれば、個々の武力が低めのワラワラデッキの関係上高武力の騎馬の神速だけで十分壊滅に追い込むことが出来ることが多いです。
3023_v2.jpg
特にSR趙雲のような高武力、高知力で低志気で使える計略の武将はかなりワラワラでは辛い武将です。

残りの兵種操作は続きから。
正直ここからが大切。www
【“ワラワラ操作のススメ 兵種別編”の続きを読む】
  1. 2006/12/08(金) 10:00:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

