ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワラワラしかできないしwww

東京遠征時の記事を書くのを殆ど諦めつつある順平侯ですwww
期待している人本当にスイマセンwwwwwwwwwww
そして、東京遠征時に御世話になった方々いろいろすみませ・・・orz

一先ず最初に、
自分と対戦した受け継ぎ桃園の覇王の方へ
よくわからない空うち兵法使ってスイマセン・・・
もし見てたらお詫びいたします・・・orz

ここ最近皆さんの大戦に対するモチベがかなり下がってきているようで。
高武力中心萎え萎え見たいな発言を聞きますが、
正直自分の方が辛かとです!!!
平然と号令無しのワラとかやる身としては号令すら止めるの一苦労ですよ。
ただ、恐ろしく無理って感じはしないんですけどね。
立ち回り方を少々変えるだけで逆に今のバージョンいけるんじゃないかとぐらい思ってますよ。
現に着々とWアーチャーで徳を増やしてきてますし。

そして、
天衣無縫は
負けフラグじゃないからマジでwww

なんか某動画サイトに上がった某頂上で、
「天衣無縫=負けフラグ」
とか言ってる発言が・・・WアーチャーとかでVS号令とかで普通に使うんですけど?www
VS桃園とかVS魏武とかで結構大活躍してくれるんですけどね。
むしろあれを弱いとか贅沢すぎだろうw
大戦1の時とか大流行したんだよ?使用率だって1位取ってたんだから。

一応現状はWアーチャーが快調に勝利して、一時期徳9まで落ちていたのですが、しっかり11までは戻ってきました。
Wアーチャーをやっている分には低武力乙って感じはしないんですよね。
ちょっとUC張飛が硬いって思うくらい?
ワラ使いの人は正直集団で高武力を抑えるより相手の低コスを的確に潰していくのがいいような気がしますね。
数的優位はカードゲームの性質上発生しますから、そこを生かしていくしかないですからね。
続きにもう少し私的低武力考察を。
結構長文ですw

ここから先はあくまで確定情報じゃなくて考察ですのであしからずw

個人的な観点の話なのですが、確かに武力差の問題はあると思いますがそれ以上にこのバージョンは乱戦の判定範囲が広くなってるんじゃないかと思ってます。
ゆえに高武力に絡まれたときに逃げ辛く、乱戦の判定前のバージョンより早く反応するから無駄にダメが増えた感じがするんじゃないかと思います。
前にWアーチャーを使っていてやや柔らかくなったはずの金環三結が張り付いてる武力12の槍孫策と普通に乱戦してたのですが、普通に前のバージョンぐらいは粘ってましたね。
逆に赤兎呂布でやっていた時も乱戦中に赤兎咆哮ってしたからって前のバージョンとそう変わりないような気がしましたね。
後、前まで逃げれてた範囲で逃げれなくなってきた感じもしますね。

後は、如実にわかるのが兵種特有の攻撃に関しては武力差が出るようにはなりましたね
1コスのアカイナンの突撃がやや心もとないものに・・・orz
逆にWアーチャーの攻撃自体は威力UPしてるかなとw
ただWアーチャーで武力9の武将が落とし辛い感じがしますね。
最近よくみる武神関羽とか結構硬く感じる。
おかげか武神の突撃を喰らうと甘寧とかでも結構なダメ喰らうんですが。w
魏の騎馬軍団の突撃とか目も当てられない状況にwww
ただ、楽進とかはカモwホウ徳やカク昭はマジ勘弁だけどwww

で結論は、不用意に乱戦させない。
ヒットアンドアウェイが大切になりそうです。
不用意に近距離によれば痛い目を見るのは目に見えてますからね。
なるべく高武力を生贄に低武力の連突や槍撃。
はたまた相手の武将の釣りをやるのがよさそうですね。

もしくはワラ以外は低コストを完全に計略要因に割り切った方がよさそうですね。
不用意に低コスで武力稼ぎするようなデッキだと痛い目を見そうな予感。

今後のワラの兆候としては、後半に強みがあるようなデッキや何かしら爆発力のある号令や超絶強化を仕込めるようなデッキがよさそうですね。
前者は多色悲哀、後者が爆進、栄光、呂布ワラですかね。
ただ、呂布ワラは前と違って低コス武力軍団が個々で役に立つ計略を持たない分如何に呂布を生かせれるようにするかが鍵に。
前のように太平要術がやり辛い分出来ない分完全に呂布が命運を分けるように。
安定しそうなのが6枚栄光ですかね。顔良入りでも隙無き転進でもドッチでもいけそうな気がします。
シンラクを入れておけば怖いのは強力なダメ計ぐらいですしね。




長めの考察終了w
適度に後でまとめておくかw

一先ず、ワラワラはまだいけると自分は信じてやっていきますw

ワラ栄光あれ~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/22(金) 04:59:41|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

天衣無縫は負けフラグなんかじゃないですよ!!

現に本日、天衣無縫にボコられた自分がイル(´;ω;)うぅ・・・

なので、このままWアーチャーで勝ち進んで行ってください!!

(´ノ3`)<あと東方イベントの記事・・・期待しておりますよ・・・ボソ
  1. 2007/06/23(土) 02:29:09 |
  2. URL |
  3. YK=アギト #d/CpiV46
  4. [ 編集]

Verup考察激しく勉強になります。
無茶はしないというのが今回のコンセプトかなぁと思いますよ。
高武力の武将がミリ減らせないとか多々あったので真っ向勝負は危険ですよねえ…。
自分は弓のサーチの切り替えが重要だと感じてます。
みんなだいぶスキルを覚えて囮とかうまく使うようになったので、すばやくサーチ切り替えて低武力武将に当てるようにして各個撃破していくのが大切ではと思ってます。

悲哀とかワラ増えないで~~wwww(ぉぃ
  1. 2007/06/23(土) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. 流鏑坂(特攻のカク) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/133-ed272767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

