ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むぅ・・・

昨日の出費と連続ランカー覇王による滅多打ちによる自分のデッキの再構築の名のもとに特に何もすること無い一日が過ぎました・・・のでなんとなく
三国志大戦プレイヤーさんに100の質問
とかいうものをやってみようかと。w
正直一度で良いからやって見たいと思ってたんですよね~
と、そんなことを思って打っていた為全て一気に書けてしまった・・・。面倒なので今回で一気に公開しちゃいたいと思います。
すごい長文なので気を引き締めてみてくださいな。w
(本当はリンク先の紹介もしなければならないのですが、今日はこれで許してください・・・orz)
基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
A.君主名は『順平侯』で。今稼働中のバージョンは1.11で、1.12がロケテ中です。

2・初プレイはいつ頃でしたか?
A.記憶に無いですが、確かカクが弱体化して、程イクが鬼ぶっていたころですね。

3・このゲームを始めたきっかけは?
A.知り合いの勧めとSR趙雲の一目惚れですね。w

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
A.面白ス。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
A.全国対戦!!これに限りますね~相手の裏を読んでやったぜとか思ったときも良いですね。w

6・では、逆に納得いかないところは?
A.もっと三国志武将を出してくれ~!!少なすぎるぞ!!

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
A.大体1000円を目安にやってますね。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
A.もち全国対戦。ただ、全国対戦で滅多打ちにあったときはCPU戦で・・・orz

9・店内対戦ってやります?
A.最近はしなくなりましたね。昔は知り合いと定期的にやってた気が。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
A.ネタデッキの製作や他人のプレイの観戦し自分なりの攻めを頭に構築してますね。三国志意外なら格ゲーとかしてますね。


初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
A.愛する蜀です。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
A.正直覚えてませんね。確かコモンだったことぐらいしか。

13・初めて引いたレアカードは?
A.馬ショクでしたね。やってた友達にネタだよっていわれましたよ。w

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
A.呉夫人ですね。でも当時レートを知らず張角とトレードしてしましいましたよ。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
A.R孫策ですね~4プレイ目ぐらいで手に入りましたからね~以後重宝してましたよ。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
A.UC程イクが鬼のように強かった次代でしたからね・・・あの範囲鬼だよ。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
A.これといって欲しいものが無いですね。昔はSR趙雲、新カードならSRサイブンキでしたね。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
A.ほぼコンプリート感じ。w

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
A.Rなら夏侯淵と太史慈と張昭、UC、Cなら多分劉表、SRは名君。w

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
A.UC張紘がかなりの確率で引きません。w

デッキあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?
A.かなりありますね。正直デッキを考えるの大好きですから。w

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
A.これといってないですが、あえて言うなら単色でしょうかね。

23・その理由をどうぞ。
A.志気が使いたい放題。w

24・メインデッキはどの勢力ですか?
A.蜀ですね。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
A.SR趙雲以外に理由なんてありませんが何か?

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
A.これといって何も無いですね。一応武力が22ぐらいは欲しいくらいで無理にそれだけの武力にしようとはしてませんが。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
A.メインは4枚、サブは7枚構成ですね。個人的には多数枚のデッキの方が良いですね。

28・その理由を教えて下さい。
A.デッキの可能性が広がる感じがするんですよね。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
A.メイン君主はSR趙雲縛り、サブの一つはリサイクルカードのみ、もう一つのサブはSRサイブンキ縛りですね。

30・その内容と理由をどうぞ。
A.SR趙雲とSRサイブンキ以外に理由なんt(ry  猛一つのサブは実力アップと全国のプレイヤーにこんなカードいるのを忘れないでって意味を伝えるために。w

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
A.SR趙雲以外にr(ry

32・それはなぜですか?
A.SR趙雲は三国志自体を知ったときからの大好きな武将で三国志大戦をやるきっかけにもなったカードですしね。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
A.これといってないですね。結構バランス型なデッキを作る傾向があるもんで。あえて言うなら他軍単デッキは張宝がいるから落雷デッキはかもですね。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
A.理由が特に無い・・・

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
A.SR趙雲の神速戦法ですが何か?

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
A.多分SR劉備の蜀の大徳ですね。

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
A.呂範の火計と張宝の落雷が同率トップですね。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
A.カクの離間の計。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
A.干吉の降雨と公孫サンの白馬陣。w 白馬陣はつよいですよ。w

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
A.今も昔も反計は嫌いです・・・特に玄妙なる反計とかは・・・

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
A.SR(ry 以外なら周泰なんて結構強カードだと思いますね。

42・デッキはよくいじる方ですか?
A.いじるというかいろんなパターンを用意してやるタイプですね。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
A.名君デッキを・・・

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
A.メインは特になし。サブ(他軍オンリー)は降雨落雷デッキと序盤が弱いデッキは確実なカモですね。w

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
A.メインは周泰入り柵が4枚以上あるデッキは無理。サブは天啓入りデッキとR徐庶、ホウ統入り蜀単と騎兵メインのデッキは結構きついですね。(多いな。w)

46・兵法は何を使用していますか?
A.メインは再起。サブは他軍の大攻勢&再起&連環ですね。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
A.メインとサブ一枚は全部覚えましたね。他のサブはむしろ再起ぐらいしか覚えてませんよ。w

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
A.伏兵>>>防柵=復活>>勇猛>>>>魅力

49・その順番になった理由をどうぞ。
A.伏兵がいるのといないのとでは序盤の流れをつかむかどうかの差がでます。序盤有利になりたい自分としては伏兵と柵と復活はかなり大切ですね。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
A.R魯粛と逢紀ですね。R魯粛は新バージョンでの修正でさらに。このカードにはいろんな可能性を引き出す感じがするんですよね。逢紀はこれから場合のよってはいろんなことが可能なカードだと思いますし、最近『歪んだ』シリーズのデッキをいろいろ構築中。

思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
A.SR趙雲による神速デッキの相手の全狩りがいままで最高のプレイングじゃないかと

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
A.毎日が悔しがるプレイをしてます。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
A.これも毎日。 一つ挙げるなら残り数カウントしかないときに神速趙雲が壁に張り付いたときに欲張って城門に移動したら槍兵に当たって撤退したことが・・・壁攻城でも勝てたのに・・・

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
A.明らかな初心者っぽい対戦相手にススメロックをしたことが・・・あのプレイヤーさんがまだやっていることを祈ります。

55・これまでに見かけた好プレイは?
A.半分珍プレイですがジュンイクが降雨を全て反計してるのを見たことがありますね。
後、全武将が○○さんがとある店舗大会に出てたときにやってたことなんですが、離間の計を喰らったUCホウ徳が猪突猛進を使って城壁まで移動を成功させていたのがすごかったですね。知力が下がっているから城壁に辿り着いた瞬間に計略が消えるわけですからね。アレは誰も予想して無かったでしょう。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
A.自分に命がけの推挙して死んだ・・・そんなに自分を推したかったのか?w

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
A.ビ夫人身代わり→SR趙雲復活→劉禅で趙雲に勅命→神速発動→趙雲が曹仁と一騎打ち→『何人の刃も我が懐には届かせぬ!!』→悶える。w
後、夏侯月姫で魏四枚デッキの武将3人を一騎打ちで倒したことが。w

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
A.fan114さんともう一度やってみたいですね。対戦時は西涼デッキだったので今度は魏4枚デッキで戦って欲しいですね。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
A.張角馬ショク入り悲哀。これは一度回ると恐ろしく強かった・・・

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
A.麻痺矢デッキですね。昔はこのデッキに勝てる気がしなかった。

カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
A.SR趙雲 例え馬超の使用率が高かろうがSR趙雲を使いますよ。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
A.周泰 呉軍で槍兵、柵持ち、武力7は強い以外の何も出もないかと?

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
A.R趙雲 あのパラメータで復活持ちはかなり強いと思うのですが?

64・強いと思う計略1位はなんですか?
A.反計系全般!!(特に玄妙なる反計)

65・強いと思う計略2位はなんですか?
A.驚け!! 守成の名君は

66・強いと思う計略3位はなんですか?
A.連環の計 ススメより正直ウザイ・・・

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
A.SR趙雲!!

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
A.SR&UCサイブンキ

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
A.SRカク

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
A.くくく・・・愚昧な戦略を後悔するがよい  のSRカクが一番好きですね。

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
A.何人の刃も我が懐には届かせぬ!! 未だに聞くと悶えます。w

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
A.驚け!! 守成の名君でしょな。w

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
A.まずは奇襲成功・・・ カクの場合にのみ喜びます。w

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
A.もうダメだ!!  審配最高。w

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
A.お急ぎを・・・ の趙雲でしょ。他は、決死の覚悟で挑みますぞ のホウ徳も好きですね。後は黄巾三兄弟の復活ボイスが繋がっているのが素敵。w

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
A.OPムービーの緑の火計を打っている女性武将。・・・あのキャラカードにならないかな?w

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
A.緑の男性軍か黄巾色か水色の軍ですね。

その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
A.白いデッキケースはなくしました・・・旧Rなら全部入っていたのに・・・箔押ケースは無いですね。

79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
A.いいえ。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
A.いいえ。知り合いがEX孔明(2枚目)欲しさに買ってましたね。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
A.MDケースに入れて持ってってますね。もちろん全部です。

82・専用スリーブは使っていますか?
A.はい。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
A.SR系は100均などで売っている名刺ケースに入れてますね。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
A.気が向けばって感じですね。(昨日他軍のスリーブを入れ替えたばかり。w)

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
A.SRは名刺ケース+スリーブ、Rはスリーブ、C、UCはデッキ以外は殆どそのまま。(デッキでもそのままの時あり)

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
A.メインは夏侯月姫の前にサブ(他軍ワラワラ)は他軍武将の前にリサイクル縛りのICは新Rのダブりカードの間にSRサイブンキ縛りのICはUCサイブンキの前にしまってあります。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
A.デッキケースですね。最悪これだけ片手にゲーセンにいけますしね。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
A.三国志演技、横山光輝三国志、蒼天航路、三国無双シリーズなどなど

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
A.どの作品でも長坂坂の趙雲単騎掛けの前後はオススメ!!

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
A.張苞 コスト1 武力4 知力2 槍兵
計略:大車輪戦法

関興 コスト1 武力3 知力5 弓兵
計略:強化戦法
(やはりこの二人は外せない。ただ蜀には1.5枠はそれなりにそろっているので楽進的な位置で活躍を希望したい。)

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
A.できれば2つ。
他軍 R趙雲 コスト2 武力7 知力3 騎兵 魅力
計略:護衛の心得  使用志気4 範囲に入った味方武将一体の特定範囲内でならば武力(+5)と移動速度が上がる。効果中にその味方武将が撤退したら自分も撤退する。範囲に複数の武将が入った場合最も知力の高い武将が選ばれる。 (公孫サンの元に居た時の趙雲を再現。危機に陥った公孫サンを救ったことから作成)

蜀: SR趙雲 コスト2.5 武力8 知力6 復活
計略:長坂橋の単騎駆け 使用志気6 武力(+4)と移動速度と突撃ダメージが上がり、槍の迎撃ダメージがうけなくなる。効果が切れると自城に戻る。(あくまで撤退じゃなくて戻るで。もしこんな感じの計略だったらメインICが長坂橋デッキ縛りになってたかと。w)

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
A.夏侯恩はダメですかね? ほら、長坂で趙雲にやられる大切なやられキャラじゃんか?

93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
A.こんだけあって魏軍贔屓か?セガよ?

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
A.そのときの気分で変わりますね。ブログだと新旧で、言葉だと計略名で分けることが多いですかね。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
チンチン = 陳ケイ&陳登
UCホウ徳 = ピンポンボール

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
A.三国志のブログ書いてるのおかげでかなり普通に変換が可能でしたよ。w 他は実際カードを見ながら変換してましたね。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
A.もっと三国志らしさと武将の追加を期待しますね。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
A.趙雲好きなら今すぐSR趙雲を手に入れましょう!!
純粋にカードを動かすだけでここまで面白いと思えるゲームはないとおもいますのでぜひともやってみてください。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
A.自分で計略を考えるととしたらどんな計略を考えますか?
計略:仁王立ち 使用志気6 計略発動を発動した武将より武力の低い武将は相手エリア内で移動速度が下がる。(こんな感じの武力差の計略が出ても良いのでは?)

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
趙雲馬鹿ですみません・・・orz
何かこれを見ていいたいことがある人はコメントをくださいな。w
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/01/22(日) 03:54:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

リンクありがとうございます♪
これからよろしくお願いしますね。
100の質問・・・
いつかはやらねばと思いつつ、妥協の毎日です^^w
  1. 2006/01/22(日) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>伏さん
今後とよろしくお願いします!!
100の質問は停滞した日記を繋ぐ秘密兵器として残しておくのも手ですよ?w
  1. 2006/01/23(月) 00:17:13 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/17-d8331a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

