ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンクを紹介だ頑張れ『リサイクル~』君主

なんだかロケテ内で西涼流行り過ぎじゃ! ヽ(`Д´)ノ
当たるデッキが西涼ばかり。挙句の果てにはfan114さんも西涼だったし(1/21の日記にて)。俄か使いならまだ何とかできるのですが、fan114さんなどの覇王や上位品の人が使うのだけは勘弁・・・orz
セガさんアレはもう少し弱体化させるべきです!!
と、愚痴はここまでにしてリンクの紹介を2週に渡ってしていきたいと思います。今日は最近相互リンクになったサイト4件から。

~魯粛と同盟しよう~
白いワルツさんのブログです。R魯粛が大好きな方みたいです。w
ブログはデッキやカードの考察をよくなさっているのでデッキの構築が苦手な人にはオススメなブログだと思います。
全く個人的ですが魯粛は呉軍で孫策の次に好きだったり。w
R魯粛は魯粛っぽくて好き。自分もR魯粛を生かしたデッキを考えてみたいな・・・。

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
シンさんのブログです。プロフィールに曹丕が・・・!!
三国志ブログはかなり長い間やってらっしゃる方で不定期ですがコラボ企画など盛り上げてくれる企画が満載なサイトです。
相互リンクしてもらって間もないのにブログを引退されるという話が・・・(゚Д゚)

伏(龍)のどたばた三国志大戦記
伏さんのブログです。いろんな勢力のデッキが公開されてますね・・・これは負けてられません!!w
SR新呂布デッキで頑張ってるみたいなんですが、自分もSR新呂布使ってみたいな~

RED STONE回顧録
なかてつさんのブログです。こちらのサイトは三国志大戦ではなく、オンラインゲーム『REDSTONE』関連のブログです。
昔はいろんなMMORPGやってたな~ポップンの対戦ぱずる玉オンラインでTOP10に入っていた時期もあったな~。w

今回紹介しなかったサイトは明日に紹介しますので許してください。orz
で今回はまたもや『リサイクル~』君主情報。
今回は呉軍の栄えるコスト2の中から弾き出されてしまった感がある。
0107_F.jpg
UC徐盛!!
別にそこまでパラメータが悪いわけじゃないのですけど、あまりにもコスト2のRが栄える呉軍では彼を見かけることはほとんどなくなってきましたね。
で、今回のデッキは、
0107_F.jpg0039_F.jpg0120_F.jpg0026_F.jpg0003_F.jpg
総武力27、総知力21 意外にバランスが取れてる・・・w
マジメ試合内容を書いたら超長文になってしまった・・・見たい人限定になりそう・・・
で一応試合の方はこうなりました。

第一戦
0077_F.jpg0089_F.jpg0059_F.jpg0054_F.jpg
・・・桃園デッキ?それにしては知力が低すぎるような?
序盤:やや守り気味に配置。徐盛を真ん中に左に典イ右に丁奉、丁奉の右隣に曹彰を配置。カイ越は典イの前に。
相手はキョウ維を先頭に馬超と劉備がラインを上げながら近づいてくる。しかし典イの牽制で馬超は近づけず、キョウイと劉備は弓で射殺されそうなまで瀕死に追いやられる。その後キョウイがカイエツを踏み撤退。劉備が弓の集中砲火を浴びて撤退。馬超と黄忠を瀕死状態まで追い込むも逃げられる。こちらは弓の放火を浴びてた典イが瀕死に、馬超の突撃を喰らったカイ越が撤退。その後白銀でもやってきたら困るので結局攻城をせずに自城に戻ることに。
中盤(ほぼ序盤だけど):全てはこの時のために!!
相手が全員を範囲に入れて桃園の誓いを発動。ダメ計がいないとふんでの行動だが、こちらは典イの漢の意地で劉備を撃破。当然相手武将は全て撤退。その後相手は再起の法。こちらは典イが撤退するが攻めに入る。
終盤:相手武将が全部出てきたのを確認し、カイ越の弱体化の計を敵武将全部にかけることに成功。その後曹彰が撤退するも相手武将を全て撃破し落城~   一勝目。w
第二戦
0029_F.jpg0150_F.jpg0013_F.jpg
魏ケニアですか・・・SR関羽が恐ロ怖ス・・・
序盤:前回とほぼ一緒の位置に武将を配置。
関羽一人が突っ込んできたが迎撃に成功し瀕死状態に。その後、カイ越と曹操がぶつかり結果的にカイ越とテンイが撤退するも曹操とキョチョを撃破。これはチャンスと攻城しに行くと、
鬼神光臨!!
いや~ん。とか思いながらも兵力が瀕死なのを確認後、徐盛麻痺矢で関羽撃破(この際曹彰が撤退)その後に出てきた曹操も麻痺矢で射殺すことに成功。丁奉で二発ほど叩く。その後キョチョワイパーで即死。
中盤:覇者の求心で攻めてくるも、弱体化の計と一騎打ちでキョチョと関羽を撃破。曹操は生殺しのまま放置。又攻城しにいくも今回は返り討ちにあい、攻城できなかったが相手に再起の法を叩かせることに成功。
終盤:相手が再起後すぐに関羽以外を攻めに出して来たが弓と神速戦法で曹操とキョチョを撃破(この際テンイが撤退)。これは嫌な予感が・・・
鬼神光臨!!
いや~ん。と思いながらも麻痺矢と神速曹彰の突撃で撃破に成功で判定勝ち。   2勝目
最終戦
0168_F.jpg0097_F.jpg0115_F.jpg0163_F.jpg0126_F.jpg
・・・最後にこれまた厄介なデッキが来たな。
序盤:右側だけが森じゃないステージなのでさっきの布陣を右側に移行。
勇猛を持っているにも関わらず曹彰がR新周ユに一騎打ちで負けて不利になるが、既に兵力を半分ほど減らしておいたので相手も下がる。妙な緊張状態が続くが呉夫人を撃破。柵を壊しに来たR新周ユがカイ越を踏むがSR孫堅のワイパーで掃除される。その代わりにこちらの典イのワイパーと弓で孫堅と周ユを撃破。その後たたみかけようと曹彰を出すが、呂範を踏んで撤退。しかも火計を打たれて典イと徐盛が撤退するも丁奉が火計に入らず、その後呂範を撤退させる。(このとき太史慈が攻めてこなくて助かった・・・)
中盤:相手が賢母で攻めてくるも弱体化の計と典イのワイパーで呉夫人と太史慈以外を全員撃破。しかしこちらはカイ越以外が全員撤退する羽目に。お互い残り数カウントということもあり互いに再起の法発動。
終盤:攻城しに来た太史慈と呉夫人を曹彰が神速戦法を使って撃破、その後相手武将が右側から出てきたのを確認、曹彰を森を抜けて左側に攻城させにいく。相手は間に合わないとふんだのか曹彰無視して攻めて来るがなんと0カウントで曹彰の攻城が入り勝利。 
討伐成功~となりました。w
長文読解お疲れ様です。w

今回のデッキは弱体化と強力な弓による支援をコンセプトに作りましたから半ば予定通りにことを運ばせることに成功しましたね。曹彰は曹仁を正直使いたかったな・・・徐盛の麻痺矢はかなり長時間だったので強かったんですが。正直騎兵が一体生きていればそんなに長い麻痺矢である必要もないかな~という感想がありましたね。なので丁奉ぐらいの麻痺矢が丁度いい感じですね。(そんなこと言うと余計徐盛を使う人が・・・)
ちなみにカードは何も当たりませんでした。むしろ掘られてるってわかっててやってましたからね。むしろこのブログ書き終わるのに2時間掛かってるし・・・文字数も沢山あるし。w
今後はもう少しコンパクトにしたほうがいいよな・・・
それともこれぐらいの量でもいいですかね?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/01/23(月) 00:45:17|
  2. リサイクル~君主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

紹介ありがとうございます^^

リサイクル君主・・・凄い企画ですね。
またそれで勝ってるところが凄いですw
必然的にオールC、UCですもんね・・・プレイスキルのない私にはとてもとても無理ですw
でもそれで勝てるようになったらスキルも上がるかもしれませんね。
  1. 2006/01/24(火) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

> 伏さん
意外にガチンコでやってると実力が付きますよ?
1武将1武将を大切に使わなきゃいけないのでデッキ構成の能力も付きますし。
ただ、高確率で天啓を使われると乙ります。w (陳武やテンイが入っていればまだ何とかなる場合がありますが)

  1. 2006/01/24(火) 14:56:57 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/18-5ff70a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

