ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訂正と対策・・・orz

前回の記事にて『U・C』大会と書いてましたが、『UCオンリー』大会の間違いです・・・すみません・・・ちゃんと訂正しておきました。
う~ん・・・なんで『・』なんて打ったんだろう?
一先ず昨日の報告。
昨日は郭図連環開幕終了を試してきました。もちろんCPU戦で。w
で、結果は・・・
いや~刺さる刺さる。w
槍兵が下手に居ると危険でしょうがない。w
何だかんだで武力が低いので柵で固めらるのもキツい。
後、高確率で城門が叩けないので開幕終了は難しいですね。
ただ徐夫人のおかげで滅多打ちにあっても『仇討ち号令』で多少は耐えれますね。(さすがに限度はありますが。)
やっぱりネタの領域は突破できなさそう。w
で今回もこれといったネタが無いので雨道真さんのところのサイト(「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~)に感化されて有名カードのこういう対処があるというのをご紹介したいとおもいます。
ちなみに、それ無理だよとか間違ってるって思っても突っ込まないで。w
一応一つの考えとして頭に入れて置いてもらえればって感じなものなので。w
①張松 挑発
0070_F.jpg

正直ウザイですよね。w
実はここだけの話、大戦をやりたてのころ使ってました(R孫策、R旧周ユ、UC周倉(蜀)、UC陳到、C張松)。当時は今の倍くらい範囲が広く嫌らしいカードの一枚でしたね。
で、このカードにイライラさせられている人は沢山居るでしょう。
でもこのカードの挑発はキョウイやキョチョと違い迎撃をするために使うより武将を引っ張るということに重点を置いている使い方をしている人が大半を占めています。
そこで一番いい対処法は張松の逃げ道を無くすというのが一番ベストな対処法です。
例えば、ノイデッキ(キョチョ、テンイ、ジュンイク、カクカ、チングン)でキョチョとテンイが攻城中に引っ張られたとすると、必然的に相手は自城ではなく敵城に向かって逃げざる終えません。そこでその逃げ道になりそうな場所にチングンとカクカを向かわせればいいのです。張松自体は武力1なので乱戦に持ち込んでしまえばこっちのものです。
つまり、
挑発されていない武将で張松の移動経路を塞げ!!
ということです。ちなみに計略を使って対処する場合、人馬一体で追いかけるというが一番ベスト。w

②カク郭図開幕終了
0176_F.jpg 0210_F.jpg

あまり上位品では見かけませんが、低品ではそれなりに見かけるこのデッキ。初心者にとっては何が起きたかわからないまま落城されて嫌な気分になった方もいるのではないでしょうか?兵法が連環の法であれば多少は楽ですがね・・・。
そこでどうしたら開幕終了させられずにすむかを考察。

魅力が3体以上居るデッキの場合
虚誘掩殺の計使って上がる武力がどうやら6らしいので断然対処が楽です。下手に倒されずに攻城させないようにだけ注意をすれば大丈夫かと。

柵が多いデッキの場合
通常は舞のための柵かもしれませんが、開幕終了してからでは遅すぎるので完全に柵は自城城門を中心に自城側に配置するべき。
後、相手が柵を壊しに着たら乱戦し柵を壊されないようにして、撤退しそうになったら自城に戻り、柵が壊されたころにまた出てきて乱戦する。とするだけで時間をそれなり稼げますので多分開幕終了はないかと。

槍兵メインのデッキの場合
十中八九相手は速軍の法なので迎撃をしてあげましょう。
後は、攻城されないように
自城に戻る→でてきて乱戦
を繰り返せばOKかと。

以上のことから一番ベストな対処法は、
無理に倒そうとせずに、攻城を阻止することに力を入れる。
だと思われます。ちなみに今回はあくまで開幕終了を対処するための方法を考えただけであり、カク郭図デッキ対策をしたわけではないでそこだけは注意してください。

と、こんな感じでいくつかのカードの対策を考えて見ました。
好評であればアンケートをとって色々なカードの対処をたまには書いて行こうと思うのですがどうでしょうか?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/01/27(金) 02:49:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

カク郭図デッキ

一回だけ戦ったことがあります。
序盤しのげたんですが
栄光の大爆進に虞翻で焼きにいったのが間違い・・
知力高くて焼けませんでした・・
今思えば周泰の漢の意地で蹴散らせば良かった・・・

あわてずに対処することが大事です。
あとUC呉単・・・火計が使えませんorz
  1. 2006/01/27(金) 18:54:10 |
  2. URL |
  3. 白のワルツ #JalddpaA
  4. [ 編集]

そう言えば最近、張松にあたってないです。
減ったのかな・・・
でもたまにあたると・・・もううざいうざいっ!って感じですw
まあ、武力1ですし追いつければあっさり殺すんですけど・・・騎馬追いつけませんTT
順平候さんの言うようにうまく道をふさいで早めに殺せれば被害も小さくてすみますね。
自分で使うと士気が軽いからと連発しがちなのがちょっと難です。
他の計略使えなくなっちゃいますw
賈ク郭図も一度しかあたったことないですね。そのときはなんとか勝ちました(多分ですけど^^)。
意外と微妙なデッキですよね、新バージョンなったら郭図は士気+1だから多分消えますねw
  1. 2006/01/28(土) 00:39:44 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>白のワルツさん
カク郭図に入るような魅力持ち武将は大抵高知力な罠。w
故に妨害系計略メインデッキならまだしも、メガ周ユデッキは意外にキツイと思いますよ。
ちなみにUCでダメ計を使えるのは大水計と守護の剛雷だけ・・・。しかも呉軍の優良カードはUCよりCの方が多い罠。w」

>>伏さん
張松が減ったら使い始めようかな~(あまのじゃく)
それにしても馬ショクにしろ郭図にしろ弱体化するのはリアルでカワイソウ・・・
もう、ネタ社会に生きるしかないのか・・・
ネタ社会ニヨウコソ ヾ(゚∀゚)
  1. 2006/01/28(土) 02:21:12 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/22-cdbc41ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

