ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの長文考察記事

密かな宣言のもと更新を休止してましたw

なんというか毎日更新より2日に1回ぐらいの方がいいかなと思い始めた今日この頃w

どうですかね?

ということで次の更新は明後日ですwww

今日は前の記事で大塚明23さんが述べてる

あのデッキで求心とかはどうやって戦うのですか?

ってことの答えを更新ネタ切れついでに自分のためにもまとめておこうと思いますw

よく見る英傑号令デッキといえばこんな感じ

11026_F.jpg11010_F.jpg11025_F.jpg11006_F.jpg11005_F.jpg
12002.jpg

15026_F.jpg013_v3.jpg032_v3.jpg15020_F.jpg15040_F.jpg
g_009_v3.jpg

後は大徳、忠義や手腕、孫呉ってあたりですね。

この手のデッキと当たった場合如何にgdgdな展開に持っていくかが鍵

後は特定武将の撃破にともかく力を入れること

この2つの場合撃破を一番狙いたいのは、

013_v3.jpg11025_F.jpg

この2名

馬超は武力が高い騎馬であり、計略がお手ごろ超絶強化ともいえる一騎当千
こちら側からしては対処がし辛いのでできることなら真っ先に潰しておきたい。
張飛の場合は槍ということもあって甘寧と呂範で潰せますし、投げ車輪一人八卦が飛んできても弱体弓を織り交ぜるだけで一発も入れられず潰せて、志気を消費させることができるのでむしろ適度に生かしておいた方がベスト

曹仁の場合神速戦法という計略がワラデッキの天敵ともいえる計略
志気4で一気に壊滅を喰らうこともあるので、正直号令でゴリ押されるより隙見て神速戦法喰らう方が負ける可能性が大です。
求心と重ねられて神速なんてやられた日には全滅もままならないので囮兵を利用してでも潰しにかかります。
一見つらそうな郭皇后は随時生かせておいても、浄化があるので全然問題なし
逆を言えば張コウの撤退は壊滅フラグでもあるので撤退させるタイミングをシッカリ見極めておく

こんな感じかな?


一息ついでにクリッククリックw




さて続きからは号令に関する対処方法


八卦の場合朱桓をチラつかせることで早々に3人八卦を使わせることができればマズ耐えれます。
いくら効果時間が長いとはいえ相手自陣から発動して張り付いて攻城するまでには少し難しいところがあります。
この際に張コウなどを犠牲にして相手の攻城までの過程を最大限まで遅らせます
そうすることで相手が張り付いて攻城できるタイミングで効果が切れて火計でカウンターを取れます
逆に相手が八卦を出し渋ってきたら馬超+誰かという感じで焼くと良い感じ
そうすると相手が防衛のために張飛に1人八卦を撃ってくるか、ぶっぱ落雷を打って防衛をしてこようとするのでそうすれば志気的に激しく差が出るわけでなく、その隙をみて孔明や徐庶を撃破できれば足並みを崩せてむこちらの予定通りの展開に持っていけます
もしここで張飛+馬超で焼いた場合、相手が再起だったらカウンターで潰される可能性もあるのでセットで焼く場合は相手の奥義を使わせた後残り時間が少ないタイミングでやるといいです。

求心の場合出来る限り奥で使わせるように努めますw
こちらのデッキには槍兵が2枚いるので相手も簡単にゴリ押せるということは無いです。
槍兵と囮兵の壁を利用して牽制し続けて、楽進、郭皇后の撃破に努めます
楽進や郭皇后は号令後も武力が10未満なのでオーラを纏ってない瞬間に甘寧の弓とこちらの騎馬突撃をしっかり当てればそんなに苦労せずして潰せます。
求心を出し渋った場合このときは囮兵で時間を稼ぐがベスト
囮兵で楽進や郭皇后の足を止め、祖茂と朱桓で突撃するという流れを作っておけば相手は瀕死状態になります。
ここで運良く1体でも落とせたら囮兵を利用してガンガン押していけばいいです。
落とせなくても相手はその武将達を落としに集まってくるのでそこを槍で牽制したりしてたりするだけでgdgdな感じになって結果防衛求心みたくなって防衛ができるようになります
VS求心の際は如何に撃破しやすい1コス武将を潰せるかが鍵ですね。
火計を利用する場合は知勇発動状態兵力を8割ぐらいまで減らした曹仁と楽進を同時に焼ければベスト
無理なら先ほど言った理由の通りで曹仁撃破をとにかく狙って焼いてください
そうすれば呂範や囮兵でサイドで釣りを行えば対処が楽になってきます

こんな感じですかねw

後は臨機応変に対処して出来る限りgdgdにしていけばなんとかなるはずw

・・・これ思ったんだけど号令使いがこの手のデッキに当たった際のアンチ組めるんじゃないんだろうかと。

・・・

ま、いっかwwww

結果的に凄く長文になっちゃったw



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/24(月) 06:27:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

長文すぎ!!(笑)
私もメインが飛天なので、
号令なしのデッキなんですけど、
号令相手にしたら、
いかに足並みを崩すか、
いかに苦手な武将を封じるか、
がやっぱりポイントですよねー。
万全の体制で号令打たれたら、
もう試合終了って感じ(笑)
弱体弓って名計略ですよね!
  1. 2008/03/24(月) 09:17:53 |
  2. URL |
  3. やきばなな #rEtQW/Ts
  4. [ 編集]

長文更新お疲れさまです(´∀`) 
  
なるほど、そういう戦法でプレイしてるんですか。
かなり理に叶って…る…?
 
ような気がします…w
 
知力が⑨な自分には理解できないのが残念(><)
 
自分もメインは号令なしのデッキですが、ワラではなく超絶強化デッキなので 
ひき殺し号令デッキを相手に、逆にひき殺してますwww

三国志はパワーだぜ!!
やっぱりあたいってば、最強ね♪
 
まぁ逆にいうと、少数デッキなので 
ワラデッキには非常に相性が悪いんですけどね(^^;
  
え?勝率?キコエマセン^^
  1. 2008/03/24(月) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. YK=アギト@携帯 #d/CpiV46
  4. [ 編集]

最近流行っているデッキが忠義以外分からない自分が来ましたよ。
最近思うのは三国志大戦はパワー&兵糧(兵力)なんじゃないかと。そしてEX典韋美しい。UC黄忠美しい。
  1. 2008/03/25(火) 00:54:54 |
  2. URL |
  3. ARIZONE #-
  4. [ 編集]

>>やきばななさん
やっぱり号令は足並み崩してナンボですねw
飛天ほどの爆発力がない自分のデッキなんて号令と正面衝突したら一切何もできませんよwww」

>>YK=アギトさん
簡単に言えば、如何に相手を騙すかが勝敗を分けるってことですw

そして自分は数押しで行く人ですw
ただ機動性のある4枚デッキはそんなにワラは美味しくないですよねw
なのでワラが辛いと思ったら少し騎馬を入れてみるのがいいかと思いますw

>>ARIZONEさん
最近のブームは忠義以外はやっぱり求心と八卦ですね。
八卦は慣れてきて美味しく感じるようになったのですが、求心は辛い日々が続いてますw

あ~それはあるかもしれないですね。忠義が筆頭してきたのもそういう意味があるかもしれませんしね。
そしてUC黄忠は相当なワラ殺しですよw
あれ一枚でこっちの計画丸つぶされたことが何度あったことかw
  1. 2008/03/26(水) 02:01:45 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/221-36722df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

