ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ん・・・いい案は無いかな・・・

新生SR趙雲入りデッキ・・・苦悩の日々です。
0068_F.jpg0078_F.jpg0089_F.jpg0084_F.jpg0070_F.jpg
序盤の防ぎ方などにはこれといった難点は無いのですが、桃園の誓いの発動タイミングが・・・
範囲もそんなに広くなくその上劉備は槍兵・・・融通が利きません・・・orz
効果時間的にも自城から使ってから使用した場合敵城に着いたくらいで切れますからそれなりに攻めあがっている必要もありますし・・・地味に効果時間延びないかな~。
2.5コストを武力で埋める場合で切る限り低コストで必殺計略といえるものを用意するのが筋なんですが、蜀軍の場合それ思うようにいかないんですよね。
蜀以外の勢力の優良計略持ちコスト1は、
呉:SR呉夫人、虞翻&呂範、カン沢、R小喬、R大喬
魏:SRカク、SRシン皇后、UCテイイク、Rジュンイク、UC ジュンイク、UCサイブンキ、Cカイ越
他:SR張角、R司馬キ、R干吉、C劉表
涼:SRサイブンキ、Rスウ、UC李儒、UC厳氏、Cサイヨウ
袁:UCソジュ、C審配
辺りでしょうかね。で、蜀軍は
蜀:Rホウ統、UC甘皇后、C夏侯月姫、C張松
・・・なんだか他の勢力に比べて見劣りするように感じるのは自分だけでしょうか?
むしろコスト1でSR無いの蜀だけジャン・・・Rだってホウ統だけだし・・・
セガさん今度カードを追加するならここら辺をヨロシクお願いします。
まぁ嘆いていても仕方が無いので新しく新デッキを考察。
今回は混色で考えて見ましょう。
SR趙雲+袁
0068_F.jpg0219_F.jpg0218_F.jpg0223_F.jpg0070_F.jpg
2勢力が故に小出し計略重視にし、尚且つ隙無き攻勢による攻めも追加。
総武力24と申し分なく、総知力33と高め。さらに復活が2つもあるので悪くは無い構成。
弱点は天啓などの強力強化計略にはちょっと辛い。

逆にとことん守り重視だとこんな感じかな
0068_F.jpg0083_F.jpg0218_F.jpg0223_F.jpg0215_F.jpg
全体強化計略が無い代わりにススメと外堀決壊を追加しての防衛面の強化。
しかもススメは攻めに使えないわけではないので十分あり。
弱点は最近上位品で思いのほか人気な麻痺矢系デッキに弱い。

SR趙雲+西涼
0068_F.jpg0083_F.jpg0195_F.jpg0193_F.jpg
新バージョンで強化される予定の暴虐なる覇道をベースでデッキ構成。
総武力総知力ともに26、復活2名で騎兵三体。
槍兵がいたら 覇道→人馬一体→他の騎兵で突撃 って感じで行けなくないですし。
弱点は当然のことながらWワイパーなどの槍兵メインのデッキ
ちなみに同じ感じで別の組み方をすると、以下のようなデッキも可。
0068_F.jpg0195_F.jpg0054_F.jpg0176_F.jpg

一先ず今回はこれぐらいで。
皆さんのアドバイスお待ちしております!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/04(土) 05:11:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おおー、SR趙雲いいですねぇ、僕なんかが順平候さんなんかに意見するだけの頭ないの言う事はないのですが

あえて言うなら趙雲1枚だけで、ICを単騎掛けって名前でやればいいとおもいますよ
  1. 2006/02/04(土) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. カレルレン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
  1. 2006/02/04(土) 08:44:52 |
  2. URL |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

SR趙雲デッキですよね・・・
武力8知力7の復活持ちで神速戦法・・・うーん素敵♪
2.5コストはやむ得ないですがその分他のメンツに困りますね。
白銀の場合は計略が鬼なのでさほど周りに左右されないのですが。
今回2色は蜀袁と蜀涼ですか、では、最後のデッキにコメントをつけると・・・器用貧乏の姜維を1コストの2枚に変えるというのは道でしょうか?
挑発を残すということなら、一枚はC張松ですね。
もう一枚をどうするか・・・
ダメ計と槍をとって夏侯月姫か、連環と槍・伏兵でRホウ統ですかね。
いずれにしても全員高知力なので相手の計略に強いです。
そうすると相手の計略を誘えず、虚誘掩殺の計が使えないかもしれませんが・・・
ただ、総武力が低いので暴虐なる覇道と虚誘掩殺の計で底上げして攻める必要があると思います。
今回の頂上決戦のリプレイで袁単の覇王の試合が載ってましたが、あんなふうに隙無き攻勢とかつかえたら、上の蜀袁デッキもかなり使えそうです。
  1. 2006/02/04(土) 18:19:59 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>カレルレンさん
SR趙雲がはじめて当たったとき3回ぐらい
劉禅、SR趙雲だけのデッキでやってましたよ。w

>>鈴木さん
そんなランキングが??
またのご利用お待ちしております。

>>伏さん
5枚編成でSR趙雲デッキを作ると必然的にとも言っていいくらいに総武力が低くなる傾向があるんですよね。
武力的には魏で組ませれば問題ないのですが、魏軍は2.5コストは結優良なカードが多いのでSR趙雲と組ますメリットがほぼ無いので・・・
でもキョウイを張松+何かってのもいいかもしれませんね。
侯成入れて武力アップや李儒を入れてるというのも面白いかも。
とても参考になりました!ありがとうございます \(^o^)/
  1. 2006/02/06(月) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/30-7876105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

