ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊ってみよう~舞ってみよう~

ここ数日間忙しいことを名目に更新してませんでした・・・orz
むしろするつもりだったのですか、まさPCの前で、
ほっほ~オネムの時間じゃて~
が如く夢の中へ・・・
起きたころには大変な時間でしたよ。w

今回は舞系計略に関して少し考えてみました。
舞系計略自体は飛天の舞、悲哀の舞、破滅の舞、堕落の舞、鼓舞の舞、回復の舞、望郷の舞、遠弓の舞、封印の舞、傾国の舞、復活の舞です。
この舞系計略に特化した有名どころでいえば悲哀デッキや飛天デッキやカクスウデッキですね。
他にも堕落の舞はカクト開幕終了デッキで最初にある程度減らしてつかったり、張飛と組ませてるという様々なデッキのサブ的役割を果たしている場合があります。
また某覇王が使っているキョチョイク+回復の舞デッキもありますね。
傾国の舞は名君と組ませて名君傾国デッキ使いの上品の人も結構いますからね。
しかし残りの鼓舞の舞、遠弓の舞、封印の舞、望郷の舞、復活の舞に5つ舞の特化したデッキをあまり見たことが無いんですよね。
ちなみに望郷の舞は現在サブICにて考察中なのでまた今度ということで、今回は残りの4つの舞のデッキを考えてみようと思います。
まずは鼓舞の舞。
たまに水計連破デッキに加えて入っている場合がありますが、自分はあえてこんなデッキを作成
0041_F.jpg0111_F.jpg0098_F.jpg0010_F.jpg0164_F.jpg
鼓舞小華デッキ
見てわかると思いますが、このデッキは
自爆計略→江東の小華 のコンボでとことん攻めあがるデッキです。
舞姫を守る柵も二枚ありますし、夏侯惇で伏兵を踏みに行くことも可能です。小喬も撃破されてコンボが出来ないときは隻眼の睨みを使うという手もあり。
弱点としては戦闘可能要員が3体だけしかいないということ。
苦手なデッキは麻痺矢系デッキ。

続きまして封印の舞。
封印するまでが大変なこのデッキ。新バージョンで新たに追加されたR魯粛のおかげで2勢力以上で組むことが可能。
といわれていましたがこれといっていい組み合わせが見つからず、ネタチックになりましたがこんなデッキ。
0113_F.jpg0229_F.jpg0174_F.jpg0226_F.jpg0111_F.jpg0131_F.jpg
えぇ密通封印デッキですよ。w
封印の計をするメリットの計略が使えなくなるという点から考えると密通の計は離間の計と同じ効果をもらす代わりに志気を相手にあげるのですが、計略を封印してしまえば相手にいくら志気をあげても相手からしてみれば無意味なのです!!
ちなみになぜゴリラ(張梁)でなくケイ道栄であるかというと、復活を持っているからという理由なだけ。

続きまして遠弓の舞。
これに関しては知り合い(茶連の三下さん)が考えたデッキの改良版のネタ版。w
0103_F.jpg0172_F.jpg0098_F.jpg0166_F.jpg0126_F.jpg
えぇ、太史慈のためだけに踊らせますよ。w
むしろ弓兵を太史慈だけに抑える方がキツかったぜ・・・w
ちなみに個人的見解なんですが、遠弓の舞は無理に麻痺矢デッキとかと組ませず強力な弓兵数体と組ませたほうがいいとおもうんですよね。
例えていうならR太史慈と丁奉ぐらいのコンビと組ませるので十分って感じですね。
ちなみに茶連の三下さんのデッキは遠弓流星デッキでしたけどね。w

続きまして復活の舞。
これは特化させづらいんですよね。これといって踊らせてメリットがありませんし。
で、今回考えたデッキはこれ。
0216_F.jpg0211_F.jpg0218_F.jpg0214_F.jpg0215_F.jpg0213_F.jpg
キャッシュバック型計略を中心に攻めるデッキ
キャッシュバックタイプが多いのでこのメンバーが特定のループで計略を使い武将を回すことで志気を無駄遣いせずに戦えると思います。
奥の手に審配がいるのでなんかいけそうな気もする。

使えそうなデッキがほとんどなかったような気が・・・
参考になりましたでしょうか?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/07(火) 04:50:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

おお、密通♪
確かに封印の舞した後は密通の計は無敵ですね~♪
そこまで持っていければですがw
一度、封印の舞で完璧に負けた経験があって、決まれば強いですよね・・・
R魯粛が必須なところもオリジナリチィがあって素敵です。
最近舞いが好きなのでまた舞の記事お願いしますね~
  1. 2006/02/07(火) 23:20:20 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>伏さん
そんなんです!封印の舞の後の密通の計は無敵なのです!!w
正直確立されていない舞デッキをいくつか確立させてみたいと思っていたりするので楽しみにしていてください。
  1. 2006/02/08(水) 05:42:44 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

舞舞デッキ

R魯粛 SR王異 SR大喬 十常時 R楽進  R周泰 かR孫策

士気上昇→結盟同盟2回→封印→密通コンボ
中盤からでも12貯まれば巻き返しが可能なはず。。

今度やってみます。ってSR大喬がいねぇ(爆
  1. 2006/02/08(水) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. 白のワルツ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

なるほど・・・面白いかも^^
ただ序盤がきつそうですね・・・鼓舞の舞を卞皇后に譲って浮いた0.5を2コスト(周泰→許チョ)2.5か1コスト(楽進→曹仁)1.5に代えるのも、ちょっぴり武力底上げされておもしろそうですねw
  1. 2006/02/08(水) 23:57:50 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>白のワルツさん
さすがに3勢力以上で封印の舞は遠い気が・・・
でも試してみないことにはわからないですよね。
って自分もSR大喬ない!!w

>>伏さん
SR王異を卞皇后に変えると舞ってるときの舞っていない武将の総武力は上がっているんですけど、序盤の踊っていないときの武力が低いのが難点ですよね・・・
難しいところですね。
  1. 2006/02/09(木) 00:46:23 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/31-47be8815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

