ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊張のあまり・・・と呉単デッキ考察

ここのところ阿呆なミスばかりをしてしまいます。
相手が奮起の構えに入りそうになったから封印の計を劉備にあてようとしたらUC張飛だけしか範囲にいなかったとか・・・
雨降らして落雷を落とそうとしたら周倉が強化戦法使ったり・・・
それもこれも今度の2/12に新宿スポーツランド本館にて行われる
【三国志大戦全国大会 『覇業への道~雄飛の刻~』】
に参加することになりました~
と最近これを意識するあまりプレイがガチガチになってきています・・・一種の緊張状態ですね・・・
自分自身はあまり緊張するほうではないのですが、やっぱりこういうことは慣れませんね。
あとこのところ妙なくらいに呉軍とマッチすることが多くなってきました。
これは何かの呪いですかね?
だって6回連続で呉単と当たりましたよ?
その後も
蜀→呉→西涼→呉→魏→呉→・・・
って感じでありえないくらい呉デッキばかり。
しかも当たるデッキが麻痺矢天啓が大半。
新バージョンで天啓が復活するとの話を聞きつけた旧天啓使いが復活してきたのでしょうか?
それともアシミニさんファンが急増したのでしょうか?
どちらにしろ麻痺矢天啓は正直苦手なのに増えられるのは困るな・・・
ということで今回は呉デッキに関して考察。
自分は基本的に呉軍デッキは苦手です。
理由は簡単。デッキがダメ計&妨害系計重視でデッキを作る為と槍兵や歩兵をよくデッキに入れる為。
麻痺矢天啓で一番知力低いのはR孫堅と程普の6、しかも周泰や孫策がいても賢母の助けで知力が上がるし、その上R太史慈とSR孫策にいたっては自分で知力を上げるこのできる計略を持っている。
そのためダメ計&妨害系計重視でデッキを作るクセのある自分にとって呉との戦いは大変きついものになります。
その上柵持ち武将多すぎ!EX武将含め柵持ち武将21武将と驚きの数。
蜀なんて3武将しか持ってませんよ?(チンチン親子、王平、R関羽)
むしろ蜀は袁紹軍と柵持ち武将の数が同じだったり。w
呉は伏兵が少ない分柵持ち武将が多いんでしょうが、それでも21武将が柵持ちとなると多すぎな気も。
っとこれだと単なる愚痴ですね。
そんな呉軍の長所を一先ずまとめると、

①基本的には知力が高かったり、知力の低さをカバーする計略を単色で組むことが出来るため基本的にはダメ計、妨害計略には強い方
②柵持ち武将が多く尚且つ弓兵が多いため守りに関してはかなり強い。さらに周泰など騎兵からの攻撃に対する援護武将がかなり優良なである。
③知力の高い点を生かしたダメ計や知力上昇を使った後の計略しようなど各計略が結構強力なものが多い。

といった感じでしょうか。
ただ呉デッキに一ついえることがあります。それはデッキの組み方に関してです。
コスト別によく使われている武将を紹介すると
3枠  SR周瑜
2.5枠 SR孫策、SR孫堅、SR呂蒙
2枠  R孫堅、R孫策、R太史慈、R周瑜、SR孫権
1.5枠 R孫権、UC程普、UC小喬、UC呂蒙、C陳武、C丁奉、C朱桓
1枠  SR呉夫人、R呉国太、R小喬、C呂範、C虞翻、Cカン沢
という感じ。
でも例えば、呉単のSR呂蒙入りデッキとなると程普と呉夫人はほぼ確実的に入っています。
つまり何が言いたいかというと、基本的には呉のデッキは同系統デッキが多いということになります。
ということは呉は何かしら対策一つを知っていればそれなりに他の呉デッキの対策になりうる可能性が高いということになります。
それをさらに突き詰めると、
呉デッキは主軸になるような計略の持ち主は少ないということになります。
大抵呉のデッキの基礎となる計略は麻痺矢号令と天啓。
単体強化の小覇王の進撃、ダメージ計略は最期の業火と赤壁の大火。
しかし最期の業火はSR周瑜のコスト等を考えると単色向きではなく、小覇王の進撃もR小喬、SR呉夫人、Cかん沢とのセットにする必要性もある。
また、賢母の助けに関しては現バージョンで必要志気4で行う後方指揮の方が主軸としても強力なので重ねがけが出来るが主軸にはなりえない。
となると自然的にデッキが他の勢力に比べてより似たようなデッキの率が上がるということになる。
それから考えだした結果、呉のデッキに対する一番の対処法は、
主軸となる武将を各自に撃破していくもしくは主軸以外の武将を全て撃破するということになる。
と無駄に長い話になってしまいましたが、自分が言いたいことは一つ。
誰か呉デッキ対策教えてください!!  ヽ(TДT)ノ

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/10(金) 04:12:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんにちわ。

はじめまして。ミルディアさんのブログから遊びに来ましたリダと申します。
なにやら大会に参加するらしいですね。
僕も、友達に「出たらいいとこいくと思うよ?」とは言われ、参加しようと思ったことはあるんですが、大会のルールが僕的に嫌いなのとみんな同じようなデッキが多いので(基本的にマネをしたデッキとかが大嫌いで個性のあるデッキが大好き)参加したことはないんですよ。
優勝目指してがんばってください。影ながら応援します。

初めてなのに、長文すいませんでした。
迷惑でなければまた遊びに来ます。それでは。
  1. 2006/02/10(金) 05:38:50 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

ども!w ぇ~すみません、相互リンクってどうやるんですか・・・?^^;
  1. 2006/02/10(金) 17:04:45 |
  2. URL |
  3. ミルディア #-
  4. [ 編集]

fc2なら管理者ページに「リンクの編集」というのがありますのでURLと名前を入れて登録すれば完了です。
あとは相手がリンクしてくれればめでたく相互リンク完了ですよ。

麻痺矢こわい・・・麻痺矢こわい・・・(ガクブル     www
麻痺矢嫌いなので使用者が増えて欲しくないと思う今日この頃です^^
(勝手に回答してしまってすいませんでした)
  1. 2006/02/10(金) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>リダさん
個人的にも個性のあるデッキの方が大好きですし、当然大会でも自分アレンジなデッキで出る気満々です。w
後、こんなブログでよろしければ気軽に見に来てください!!

>>ミルディアさん
下にコメントされている伏さんが詳しく説明されいますので、そこを参考にしてください。

>>伏さん
説明ありがとうございます。w
最近麻痺矢系デッキが急増してるんですよね・・・現にSR呂蒙が使用率ランキングに戻ってきてます・・・・
多分槍兵の強力なデッキが多くなってきたのでそれ対策に使っている人が多いのだと思われます。それに弓兵メインのデッキはラグに相性いいですし。
本当、麻痺矢が増えないで欲しいです。w
  1. 2006/02/11(土) 05:43:11 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/34-865ba62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

