ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワラワラな自分。

いつの間にか5000Hit・・・何かキャンペーンと思い、ネタを模索中・・・キャンペーンの詳細は今度の更新で。

昨日は三国志大戦をやらなかったので、今回は某所でリクエスト『ワラワラはどうやって使うのか?』
ということに関して考察兼テクを紹介という名のチラシの裏。w

自分は現在のところ、
呉軍ワラワラ(7枚編成)、他軍ワラワラ(7枚編成)、大兵力デッキ(6枚編成)、望郷デッキ(6枚編成)
という多数編成のデッキを沢山使っています。
正直5枚以下デッキなんて恐くてやってらんない。w
とか言いながらメインデッキは4~5枚編成。w
で、有名な多数編成デッキといえば【悲哀デッキ】なのですが、ワラワラと悲哀は使い方が違いますのであしからず。
ワラワラデッキは、
序盤に強みを持ち、武将の数押しと主軸となる計略を巧みに使うことで相手の主力武将やメインの計略持ち武将を撃破していく、どちらかと言えば序盤を除くと防衛重視のデッキ。
という感じですね。
ちなみに大兵力デッキは
計略を巧みに使い、数と武力の高さを使うことによって防衛にも攻撃にも使えるバランス型デッキだと思います。

後、よく皆さんが言うことなんですが、『多数のカードの操作が難しい』とのことですが、ワラワラデッキの基本は不要に動かさず各武将のやってもらいたい仕事をこなしてもらう。
4、5枚編成のデッキと違い一度に各武将を巧みに操ること必要な無いんですよ。精々頻繁に動かす武将といえば、騎兵やメイン計略を持つ武将くらい。
時折ワイパーもしますけど、例えば張梁等の歩兵などは攻城、乱戦ぐらいしかできません。
となると歩兵は相手の攻城の邪魔する位置かもしくは相手の弓兵と乱戦する位置、後は攻城する位置に置いたら放置しても構わないんですよ。
それにワラワラデッキに弓兵がいたならば特定の位置に置いて放置してもいいですし、そうなれば他の武将の操作をするタイミングが増えます。
それにワラワラといっても数押しをするときは大抵攻めるときや守るときぐらいで当然中盤の探りあいのときなどは数体だけしか出さなくていいです。むしろ不用意に大量の武将を出したほうが各個撃破されていざって時にワラワラができません。
なので自分の現在使っているデッキが6枚以上で扱い辛い場合と思った場合は、
無駄に動かさず、各武将最低限の仕事をこなす
ということを念頭に置いただけで結構楽に操作できると思います。
その後、複数枚の操作に余裕が出てきたら複数枚の同時操作の動きを覚えていけばいいです。
ここだけの話、ワラワラと神速デッキだと神速デッキの方が断然操作が難しいと思いますよ?
旧バージョンのときは神速デッキを使ってた時期がありましたが、同時に神速状態の武将を5体も操作とかキツイキツイ。w

こんなチラシの裏の同然内容でよかったのでしょうか・・・?
自分に文章力と三国志大戦の実力が無いすみません・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/11(土) 05:36:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

できました~♪ 伏さんどうもありがとうございます!!
  1. 2006/02/11(土) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. ミルディア #-
  4. [ 編集]

同時に動かせるのは

5体が限界6体以上だとてんやわんやでだめですね・・・

もうすぐ新バージョンなので火計は封印します(ぇ
  1. 2006/02/11(土) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. 白のワルツ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>>ミルディアさん
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。w
>>白のワルツさん
新バージョンでも周瑜'sの火計は相変わらず強いそうですよ。
でも新バージョンだと火計はキツかもしれませんね。
  1. 2006/02/12(日) 04:01:21 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

どもw・・お金がなく暇で暇で・・・^^; そこでちょっと2軍(?)デッキを考えてみました!デッキ紹介⇒R趙雲 UC張飛 C張梁 Cケイ道栄 C劉表 でっすw・・・どうでしょう?ちなみに兵法は再起か増援か連環ですw
  1. 2006/02/12(日) 11:28:13 |
  2. URL |
  3. ミルディア #-
  4. [ 編集]

>>ミルディアさん
コストが1足りてませんよ。w
そのデッキはノイさんのサブデッキに似てますね。
そのデッキでいく場合、残りコスト1を張宝にして馬鹿落雷コンボのを視野にいれてワラワラ攻めたら面白いと思います。
もしくは張松を入れるのもあり。
ちなみに兵法は連環か再起の法が言いと思います。
  1. 2006/02/14(火) 05:31:46 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/35-a474f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

