ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遂に一代目終了!!頑張れ『リサイクル~』君主

遂に今日が大会日・・・また東京のランカー覇王の人たち数名が予選を通過してないので大会に来る可能性大・・・やれるだけのことはやってきます。出来れば予選を通過しましたって報告したいです。

今回は久しぶりにあの企画が戻ってきました!!
リサイクル~君主の近況報告!!
むしろ大会も近いと言うのに何をやってるんだか。w
まぁ実力アップと思って一回だけプレイしました。
ちなみに今回のデッキは↓
0009_F.jpg0014_F.jpg0019_F.jpg0134_F.jpg0147_F.jpg
公孫サンがいるってところがいかにもリサイクルBOXから拾ってきた感がありますね。
むしろ曹仁さえあれば魏単でいけたよ・・・まぁ、公孫サン大好きですからいいですけどね。
基本は指鹿為馬の計で計略を防ぎ、号令系を雲散霧消の計で無効にして戦うって感じですね。

一回戦(5品)
0049_F.jpg0069_F.jpg0160_F.jpg0074_F.jpg
奮起劉備なんて久しぶりに見た~上位品で全くといっていいくらい見かけませんでしたしってこのデッキ騎兵3体の自分のデッキとの相性最悪ジャン。w
序盤:中央に森林があるステージ。スタート早々に劉備が司馬イを踏むも撤退せず、逆に司馬イがワイパーで溶かされる。
しかし陳到&趙雲を射殺し、夏侯淵を犠牲に関羽と劉備を撃破し公孫サンで壁に一発。相手は車輪の大攻勢を使う。
中盤:相手が足並みをそろえて攻めてきた・・・明らかに狙ってるな。
と思っていると、趙雲を後少しで射殺す手前で相手が奮起号令を発動。
当然わかっていた行動なので雲散霧消の計を発動見事に全武将が範囲に入ったので返り討ちに成功。さらにこちらが数回攻城。
終盤:相手がまたもや足並みをそろえてきた・・・また?
そしたら今度は中央を過ぎたあたりで奮起号令を即行使ってきました。なぜ車輪号令じゃないんだろう?
当然またもや雲散霧消の計。しかも相手の趙雲が一騎打ちで撤退し、速攻返り討ち成功。こちらが攻城しようとしたぐらいで時間切れ。

司馬仲達様々ですよ。w
雲散霧消の計のおかげで勝てた試合といえるでしょう。こっちがラグ持ちでしたし、確実に下手に出した武将は溶かされてましたよ。w
勝手な評論ですが自分が相手ならば陳到あたりを盾にじわじわ前線を上げてく形で攻め上がっていくのが妥当な攻め方だと思います。
勝利したので連戦だ!!
2戦目(5品)
0111_F.jpg0110_F.jpg0219_F.jpg0223_F.jpg0095_F.jpg
呉袁デッキとは変わったデッキですね。正直この組み合わせは微妙な気が・・・生かして利を得る計略と死ぬけど強力な計略って・・・
序盤:中央左に森、中央真ん中に沼があるステージ
騎兵で弓兵を守りながら前線を上げてゆくと沼地にはまっていた劉備を射殺す。その後相手の孫策と孫堅と騎兵二体が乱戦強力な弓の支援もありこちらが撤退する前に両武将を撃破成功する。その後伏兵同士がぶつかりあい田豊を即撃破、さらに虞翻も撤退させるも火計を打たれキョチョと夏侯淵が撤退する。
中盤:途中で考えたコンボ馬鹿雲散霧消の計を使用。
相手が火計を使って志気もないとわかっていたので。
すると見事に全武将の撃破に成功し、城門と壁に一発入れて逃げる。相手は再起を発動。
終盤:相手が足並みをそろえて攻めてきたので指鹿為馬の計を2度掛けし計略を使えなくする。
後は適当に武将を乱戦させて時間切れを待つ。
相手が最後の最後に天啓を使うも時間切れで勝利。

やっぱり司馬仲達様々ですよ。w
相手に指鹿為馬の計がいるのなら式計算さえちゃんと出来ていれば隙無き攻勢メインに攻め入ったほうがよかったと思います。
正直2勢力だから互いに志気の無駄使いはしづらかった結果指鹿為馬の計で押し切れた感がありますね。
さらに連戦開始。

3戦目(5品)
0160_F.jpg0078_F.jpg0156_F.jpg0053_F.jpg0084_F.jpg
これまた煌びやかな奮起デッキ・・・正直お馬鹿ちゃんが多い今回のデッキ上連環の計が一番恐い。
序盤:中央にのみ沼があるステージ
柵を盾に弓で攻撃を与えながら守り続ける。影で公孫サンが壁に一発だけ攻城。正直相手が一騎当千で攻めてきた瞬間が地味にきつかった・・・
結果相手を全て撤退させるも司馬イ以外全員撤退。
中盤:相手が足並みをって五品の人たちに一言。
奮起を使う瞬間がいくらなんでもバレバレだよ・・・ジュンイク様いたら確実に睨みを利かせれるよ・・・
思っていた通り奮起をしてきたので雲散霧消の計。
相手全員武将を撤退に追い込む。相手は再起を使用。
終盤:また魏延を除いて足並みをそろえて攻めてきた・・・絶対奮起じゃないな・・・連環あたりの可能性が高いから弓兵辺りしか出さないでおこうと・・・
これまた思惑通り既に射っている弓兵と公孫サンに向けて連環の計を放ってくる。その後こちらは馬鹿雲散霧消コンボ発動。
魏延以外の相手の全武将を撃破に成功。魏延もその後に撃破し、数発攻城し時間切れ。

正直馬超のゴリ押しが一番きつかった・・・ただそれ以外は1戦目で奮起デッキと当たっていたので落ち着いて対処できましたね。
槍兵メインでしたし、思い切って馬超メインでせめてもよかったかも。

結果今回は3連勝の討伐成功!!
兵法も一回しか使いませんでした。
今回思ったことは一つ。あまりにも計略を使うタイミングがバレバレっていうのがありました。
上位品で戦っているとこんなところでこれを使うの?ってタイミングとかで攻めてきてそれがドンピシャできつかったり、逆に相手が対処できないようなタイミングを見計らって攻めてくることがあります。
ただ、今回5品で戦ってみて相手も対処が出来そうなタイミングで計略を使ってきたり、号令系などだとわかり易くまとまり始めたりと問題点が多かった感じがします。
ですのでもう少し計略を使うタイミングを考えるだけで品が上がると思います。

今回はここまで!!大会にに控えてそろそろお暇させていただきます。w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/12(日) 03:57:49|
  2. リサイクル~君主
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

とうとうリサイクル君主も2代目ですか・・・
っていうかリサイクルで5品って--;
メインもサブも5品かすって6品に落ちてる私の立場は?T T
やっぱり必要なのはカードじゃなくスキルなんだなぁ・・・としみじみ思う記事でしたw
  1. 2006/02/13(月) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>伏さん
カードも必要ですよ。w
司馬イがいなければ負けてた試合が多かったですからね。
ただ三国志大戦に一番必要なものは『勝とうとする気持ち』だと思いますよ。(クサイよ自分。w)
  1. 2006/02/14(火) 05:22:54 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/36-fa08c246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

