ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会行って来たぜ!!

前回言っていた通り新宿スポーツランドの大会に行ってきました。
・・・正直始まる前から自信がありません。
都心最後の全国大会なのでランカー覇王が来ていてもおかしくありませんし、何より運頼みでしかないのにスポーツランドに行く前に数枚しか引いてないのに旧R1枚、新R1枚、新SR1枚って・・・運を使うところが間違ってるって自分・・・orz
ともかくやれるだけのことをやってみるさ!!
ということで今回大会で使用するデッキは一番自信のある
0134_F.jpg0130_F.jpg0136_F.jpg0138_F.jpg0140_F.jpg0141_F.jpg0131_F.jpg
そう・・・他軍ワラワラ!!
ネタとか言ってはいけません。自分はこのデッキで1品昇格戦まで行きましたよ?
その他頑張れ(頑張れその他の一つ前のサブIC)ICの初期デッキ・・・使用歴だけ言えば多分一番長いですね。
故に一番自信を持って大会に挑めるデッキ・・・まぁ、サブIC名で大会登録したっていうのも使用理由の一つですけどね
で、大会前に参加者の点呼が始まったのですが・・・・

「頑張れその他さん」


(´∀`)∩「はい~」

(´∀`) (他に誰が来てるんだろう?)

海老山さん」

( Д)  ゚゚

ムックさん」

( Д)        ゚ ゚

タイタニアさん」

(´∀`) (ハハハ)

(´∀`) 「無理ゲー

個人的にはタイタニア覇王が一番キツイ・・・他軍ワラワラは明らかに悲哀デッキとの相性が悪すぎる・・・そこへ来て悲哀使いの有名覇王タイタニアさんって・・・この時点で優勝はなくなりました・・・
出来る限り勝つ!!ってことを目標に試合をすることに。
抽選の結果有名覇王とは最低でも3回戦までないというある程度いい感じ。
試合開始だ!!
(続きにてレポを書きますが緊張のあまりうる覚え的な部分があるので・・・許してください・・・)
大会一回戦(相手三品)ラグ無し
0034_F.jpg0042_F.jpg0004_F.jpg0005_F.jpg0007_F.jpg
郭嘉入り神速か・・・丁度大会前に純正神速使いの知り合いと勝負してきたので結構落ち着いてプレイできそう。

ステージ:中央左に森のステージ
序盤:右側に部隊を寄せ、中央やや左側に干吉を配置。
当然のことながら序盤に一発入れるために兵法を使ってまで攻め入るが一発入れることが出来ず攻城できずに終える。
中盤:張任と周倉で相手に牽制をかけながら守り武将の復活を待つ。その後相手が郭嘉以外の全部隊出てきたので雨を降らす。
その後張宝で楽進とカクに向けて落雷を落とし楽進撤退。相手はその直後に張宝に向けて離間の計を放って攻めあがってくるが武将の数で守りきる。相手再起の法使用。
その後少し経ってから神速号令で攻めてくるが守りきる。互いに数部隊を自軍に引かせる。
終盤:また雨を降らし張梁のみを左に攻めさせ4部隊で攻めあがる。
すると相手がまた張宝に向けて離間の計を放ってくる。
がソレを無視して落雷をカク、ホウ徳、張遼に落とす(正直ホウ徳単体に向けて打ちたかった・・・)
すると、運良くホウ徳に3発落ちホウ徳撤退するが壁に張り付いていたケイ道栄と公孫サンと干吉が撤退。しかも張り付いた張梁に楽進が乱戦。
さらに相手はカクと張遼に後方指揮をかけて3部隊で攻め上がって来る。
郭嘉と張宝が乱戦し、万事休すかと思ったところに志気が4溜まり楽進に向けて落雷を落とす。すると張梁が兵力ギリギリで攻城。
周倉が復活したおかげでギリギリまで乱戦し自城を守り勝利!!

勝利のキーポイントは終盤でホウ徳に落雷3発落とせれたところですね。
あそこでもしホウ徳が生きていたなら逆に攻城され負けてたと思います。
ちなみに終盤張宝に離間の計せず神速で攻められていたら100%負けてましたね。つまり単純に終盤の時点では自分は負け確定状態でした。w

大会二回戦(相手三品)ラグあり
0088_F.jpg0083_F.jpg0069_F.jpg0074_F.jpg0157_F.jpg
何この蜀の復活武将軍団・・・総武力低い変わりに号令+主力の知力高い・・・
ステージ:中央右に森、中央真ん中に沼
序盤:あえて森の方に部隊をそろえて攻めることにするとドンピシャで・・・ホウ統を踏みました・・・orz
しかもラグがあると気づいたが既に遅く相手にワイパーで削られ兵法を使ったのにまた叩けず・・・
中盤:思い出だしたくないほどの醜態の数々・・・ラグありな上、ワイパーされているにもかかわらず張り付いた張梁で黄巾の群れ。
雨を降らして張仁の強化戦法・・・攻城はされなかったもののあまりの自分のプレイングの悪さに落胆する・・・むしろよく攻城されなかったな・・・って思うくらい。
終盤:時間も無く双方一発も叩けてないということで4部隊ほどで白馬陣を使用。攻め入ろうとした瞬間にススメロックを喰らう・・・アホだな自分。しかしススメロックを喰らってない武将で守りきって時間切れ。
引き分けの結果、使用したデッキの全武将の全武力と全知力の合計値の低いほうが勝ちとなる判定の結果。56対52で負けに・・・

ラグありっているのがわかっているのに落雷メインで攻めなかったのが最大の敗因・・・ただ相手の終盤のススメロックや趙雲のみに再起の法とやや引き分け狙い臭い戦い方だった気が・・・終盤のあの時も既に自分の武将が白馬陣をして志気が無いのがわかっていたはずなので大徳と無血開城で攻め入っていれば確実に落とせたと思います。まぁ確かに簡ヨウの位置が悪かったですけど、ならば最悪ススメ一回と大徳でもよかったような気が・・・

試合終了後、あまりにもの自分の醜態っぷりが恥ずかしく(しかも2戦連続モニターって)
即行でその場を後に・・・1時間後大会が終わる前ほどに戻ってきて大会の結果を確認すると優勝者はタイタニア覇王とのこと・・・つまり2回戦目で勝ってても予想通り優勝は無かったということで。w
スポンサーサイト

テーマ:乙女的恋革命★ラブレボ - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/14(火) 05:19:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大会お疲れ様でした

大会、お疲れ様です。
二回戦で敗退でも一勝しただけでもすばらしいです。
そしてデッキのほうも特にネタには見えませんよ。
僕も色々と修羅場を抜けてきた変なデッキたちがいますのでw
特に、張任、公孫サンが熱すぎる!

そして遅くなりましたが、リサイクルの方も二代目で5品ということですごいな~って思いました。
サルベージをやってる僕もそのデッキに勝てるかどうか…

僕も負けないようにサルベージでがんばります。
こちらのサルベージもどうにか1代目で5品までいきまして、あと10回ほどで2代目に突入です。
ただ引くカードでどれだけでも落ちていけるのがこのサルベの恐いところですけどw
  1. 2006/02/14(火) 06:02:24 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

おつかれっす!

大会は見ただけで出なかった俺ですけどね。
リダさんと同じで二回戦敗退でも十分だと俺も思いますよ。
何より楽しむのが一番です。
俺が他軍ワラワラで組むなら
公孫サン→黄祖
于吉を→裴元紹かな
復活持ちを多くして麻痺矢などで対抗することですかね。槍1枚で神速デッキに勝てたことがすごいかと。

勝って得るもの少なく負けて得るもの多し ですよ。
  1. 2006/02/14(火) 14:56:55 |
  2. URL |
  3. しぇぅ #-
  4. [ 編集]

大会おつでした~
一回でも勝てるのは凄いっす。私なんかビビリでいまだに一度も
出たことないですからw
それにしても他軍ワラが一番得意とは・・・さすがです^^

(本当に密通、修正されてましたT T)
  1. 2006/02/15(水) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

>>リダさん
個人的には公孫サン熱い。w
リサイクル君主はほぼ100%R以上が使えませんからね。
天啓いたら魏の反計や雲散系が無ければほぼ無理ゲー。w
リサイクルの一番の難しいところは強力全体強化がほぼ無い分ダメ計か妨害計略で生きなければならない罠。
ともに縛りICで頑張りましょう!!

>>しぇぅさん
もちろん大会は十分楽しませてもらいましたよ。
それはもう自分の醜態を悔いるくらいに。w
個人的には他軍単ワラワラはこれが完成形だと思ってます。
しぇぅさん版のワラワラもいいですが何分知力に難点が・・・勝手な批判すみません。
勝って得るもの少なく負けて得るもの多し・・・了解しました!!

>>伏さん
大会は楽しいですよ。一度はどんなものでもいいので出てみることをオススメします。

自分自身がワラワラ攻めるデッキが好き尚且つ得意なんですよね。
そこで各武将のポテンシャルが高く、降雨落雷のコンボが出来るこのデッキを干吉が手に入れてすぐくらいにやり始めましたね。
ただ当時はテイイク最強伝説の時代でしたから降雨落雷コンボはそんなに出来ませんでしたけどね。w
  1. 2006/02/15(水) 04:33:03 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/37-72c239dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

