ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分のデッキと新バージョン

巷で話題の新バージョン。
いろんな話が飛び交っていますが、何より確認しなければならないのは今まで自分の使ってきたデッキとの新バージョンの相性です。
今回はその点の一先ず調査しにいきました。
旧バージョンで最も使えたデッキ(他軍ワラワラ)の戦力値を50として判断。(うる○すの某企画みたい。w)

①他軍ワラワラ 戦力値50→70?
降雨落雷のコンボが短い時間となり一見弱体化するかと思いきや騎兵と槍兵の弱体化で歩兵が思いのほか強くなった感じがします。
おかげで序盤に一発以上叩ける可能性が高くなりました。
さらに元より降雨落雷のコンボは防衛面でしか使っていなかったので全然問題ないところか、降雨が切れるまで親切に待ってくれる人が場合によってはいるので戦力値が完全に旧バージョンよりアップしますね。
ただ、弓兵メインのデッキが増えてきたのでその点だけが不安。

②大徳Wライダー 戦力値45→50
白銀の効果時間減少や連環の範囲縮小でこれまた一見弱くなったのようにみえるのですが、現在流行っている覇道デッキや天啓デッキには連環が圧倒的に有効なのでデッキのポテンシャルこそは下がったが、このデッキがメタデッキとなるデッキが増えるのでややプラスとみてよいかと思われる。

③大兵力デッキ(袁単ワラワラ) 戦力値40→35
何より封印の計の範囲縮小が痛いです・・・これによって封印の計の使い方を見直さなければいけなくなりました。
また、ワイパーの弱体化で中堅武力の張コウと劉備のワイパーが多少弱くなったのがやっぱり痛手。
だが隙無き攻勢の範囲拡大はかなりいい感じ、さらに大兵力の大爆進の範囲拡大も意外にいい感じ。w
なのでこのデッキの場合ポテンシャルは変わらないが新バージョン用に使い方を見直す必要があるということでマイナス。

④呉軍ワラワラ 戦力値40→30
必殺計略の火計の範囲縮小とワイパーの弱体化による漢の意地ワイパーの弱体化がきついです・・・
ただ、騎兵の弱体化のおかげで前まで不利だった騎兵メインのデッキが多少対処が可能なレベルになったのが嬉しいです。
でも、必殺計略2つの弱体化が響いてマイナス。

この感じだとデッキの内容を特に変更する必要は無いですね。
やったぜ。w
デッキのカードの皆さん今バージョンでもヨロシクお願いします。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/15(水) 05:14:51|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

毎度うちのブログでコメントどうもですv
封印の計、使う側としては効果延長より範囲縮小の方が痛いのでしょうか?範囲を見てないのでなんとも言えませんが・・・。

他軍わらのデッキはすごいですね。半数以上が歩兵でよく一品まで…!一度プレイをみて見たいものです。
  1. 2006/02/16(木) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. 舞姫.com #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

>>舞姫.comさん
封印の計は個人的にはこの瞬間に相手に計略を使って欲しくないってタイミングで放っていたので時間よりは数多くの武将を押さえ込みたいって感じですので範囲縮小は痛い修正なんですよ。w

ちなみに自分のプレイングなんて単にワラワラ攻めてるだけですから見ても一銭の価値もありませんよ?w
  1. 2006/02/16(木) 01:39:36 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/38-92501ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

