ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

順平侯流新SR劉備対策?

使用率でも9位にランクインしているほど大人気の新SR劉備ですが、
正直ちゃんとした対策を練ればよほどの使い手でもない限り結構対処できるもんですよ?
3品程度の自分の『対新SR劉備』ですが、暇なら見てみてください。

まず、皆さんが良く言う台詞なんですが、
「ほぼ兵力全回復で武力アップはズルイ」
確にあの回復量は酷いですが、武力自体は3しか上がってないのです。
つまり、他の号令系に比べると
英傑号令は+5
後方指揮や指揮、何進の大号令は+4
天啓、桃園、相手の志気が0の時の虚誘掩殺は+10
と考えると武力的には号令計略を使うことによってそこまで不利に持ち込まれることは無いんですよ。
と言うことはラグさえ無ければこちらの号令等で武力が上がった高武力ワイパーで逆転は全然可能です。(ある意味『漢の意地』だけで耐えることも可能)
逆に3しか武力が上がらないのであれば弱体化系計略を使うことで武力的に優位に立つことができます。
また、奮起号令をするために相手も兵力がある程度減るまで使うことは滅多にありません。
そのタイミングを見計らってダメ系を狙い打つのも手段の一つです。
知力6の新SR劉備は水系連破を除くと大体兵力が半分ぐらい減っていれば火計、水計で撤退します。
落雷の場合でも、兵力が半分なら雷銅とEX2諸葛亮以外なら二発で撤退します。
そしてもっとも奮起劉備に単純で効果的な対処方法は、
各個撃破と3部隊以上を奮起の範囲に入れさせない。
と言うところでしょうか。
奮起劉備の強みと言えば、兵力の減った味方武将の兵力を回復させて尚且つ武力を上げることでの長時間の攻めている時間を得ることが奮起劉備の強さともいえると思います。
つまりそれを実行させるにはできる限りたくさんの味方武将を奮起号令の範囲に入れさせる必要性があります。
正直劉備を含めて2部隊ぐらいが兵力を回復+武力アップしたぐらいではそんなに恐怖を感じません。
なので、こちらは相手にあまり奮起号令の範囲に敵武将を入れさせないように立ち回ればいいのです。
その際の一番楽な方法が各個撃破です。
ちなみにこれをやる場合は相手にとっての中堅的武力を持っている武将もしくは別の強力計略を持った武将から狙うことをオススメします。
あくまで狙うは奮起号令の範囲に敵武将を入れないことなので無理に高武力武将を倒しに行ってこちらの兵力を減らす必要性はありません。
逆に低武力は別に奮起をされてもさほど武力が上がるわけではないのである程度は無視をしてもかまいません。
となると、後は奮起号令以外の強力計略を持った武将を撃破すれば、相手は奮起を狙わざる得なくなりますし、こちらにしても有利な展開に持って行きやすくなります。
しかも武将の数が少ないので対処がしやすくなります。
いいことづくしw
ただし、各個撃破をする際はできる限り少ない武将でなるべく兵力を減らさないように行ってください。
でないと、奮起をされた後にピンチに陥りやすいので。
(まぁ、回復量さえ除けば普通の号令系と同じ対処で何とかなりますよ。w)
他に対処方法があるのですが、一先ずここまで念頭に入れておけば多少は楽に戦えると思います。
対新SR劉備についてもう少し詳しく聞きたい方はコメントにでも何か言ってくだされば。w
それでは。
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/01/06(金) 20:20:39|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/4-fc620770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。