ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新時代を担うカード’s 対策?

寝起きで背伸びをしたら脚を攣って10分ほど悶えてました・・・
正直かなり時間が経った今でも痛い・・・


今回は新バージョンで流行るであろうカードやデッキに対する対策をメインに考察!!
現在の使用率のランキングを見る限り天啓系デッキの再流行が見受けられます。
またSR董卓の異常なまでの使用率のアップ・・・
そして強力な火計所持者のR周瑜とR陸遜。
その中から今回は呉軍系デッキの対策を一先ず練ってみましょう。

今バージョンで最も増えている呉のデッキといえば天啓系デッキ。
何より恐いのが天啓+サブの計略の二択。
麻痺矢号令、火計、賢母。
賢母の助けですが、さすがに修正が入った所為賢母のみで攻めてくることはほぼありませんし、もし攻めてきても対処は楽です。
しかし、降雨落雷デッキのようなダメージ系や妨害系重視のデッキの人は賢母が効果が切れるまでともかく攻城をさせないようにするのがいいですね、下手に攻城を許してしまうとそれこそ柵や天啓でガチで守られる可能性大。
ただ賢母天啓で攻めてくる可能性はありますのでその点は注意。
ただ、賢母天啓を使ったってことは相手は志気を全て使ったことになります。
故にこちらも全ての志気を使って対処してもそんなに問題はありません。じゃんじゃん志気を使って対処しましょう。

麻痺矢号令は、正直神速号令でもないと対処に困ってしまいますね。
各勢力で対処を考えてみると、
魏:反計系、神速号令、雲散系、飛天 蜀:挑発、豪雷&剛雷
他:先だし指鹿為馬の計
西涼:全軍突撃、暴虐なる覇道、封印の計、毒系 袁紹:封印の計
こう考えると魏と西涼以外は対処が大変そう。ちなみに呉単の麻痺矢号令は大抵高知力なので基本的にはダメ系で押すのは難しいです。
上記の計略以外で対処しなければならない場合はともかくSR呂蒙を瞬殺するか周りを麻痺矢部隊を撤退させる対処が一番いいと思われます。
麻痺矢天啓タイプは大抵呂蒙以外の弓兵はそんなに武力が高くないので倒す分にはまだ楽です。
逆に呂蒙を抑えてしまえばそこまで強力な弓の支援攻撃があるわけではないとも捕らえられます。

火計ですが、普通の火計であればそんなに威力も高いものは無いので下手に並ばないように攻めればよいだけなのですが、問題なのはR周瑜やR陸遜のような強力な火計。
一先ず火計の対処法は、
魏:反計系 蜀:一騎当千
他:先だし指鹿為馬の計、師の教え、後だし太平要術、先だし密通の計
西涼:封印の計 袁紹:封印の計
ますます蜀軍の対処法が見当たらない・・・むしろ対処するのに志気を無駄に使うのが痛い・・・頑張れ蜀!w
ちなみに連環のススメを入れなかったのは火計持ちの大半は弓兵なので連環をしても弓を射続けることは可能ですし尚且つ高知力なのでススメの知力低下が弱体化したいまではそこまで強力な対処法とはいえないでしょう。ただ、一時的に火計を使われて欲しくない環境を作りたいという分では問題は無いでしょう。
やはり順当な対処法は下手に火計持ちの武将の前に並ばないということですね。陸遜に限っては武力差でさっさと倒しに行った方がいいと思われますが無理だけはしないようにしてください。
そしてメインの天啓の幻。
天啓の恐い点は武力の増加量が+10というところですね。
他の号令系と比べても桃園の誓い除いてここまで増加する計略はありません。単体であれば悪鬼の暴剣や男の意地などいろいろありますが、全員+10という点から全員をその武将だけで対処するのは難しいです。
ただ効果が切れると撤退するという弱点があります。
強力計略ゆえにこの点で対処を利用して対処していくのが一番妥当となります。
この点を利用した対処方法が使いえる計略は、
魏:離間の計、連環の小計 蜀:連環の計&ススメ、挑発 他軍:密通の計

西涼:なし 袁紹:なし
ともかく時間稼ぎといった感じの計略で守るのが何より妥当ですしね。
ただ西涼や袁紹は時間を利用した対処方法を取れる計略は無いので別の対処方をとる必要性が出てきます。
次に別の対処法として考えられるのは武力による対処。
その点で利用できそうな計略は、
魏:玄妙なる防衛、鬼神降臨、弱体化の計、変化の術、漢の意地
蜀:白銀の獅子、反逆の狼煙 他:天下無双
西涼:悪鬼の暴剣、破滅的な献策、全軍突撃、天下無双・改、飛翔降臨
袁紹:志気MAX時の士気旺盛、志気MAX時の烏巣の断末魔
武力による対処となると方法としては高武力と弓兵を倒しにいくのが一番いい方法ですね。
元の武力が3以下の武将が天啓をしても武力8以上の武将である程度抑えることが可能です。
ただあまり有効的な対処とはいえませんね。当然相手は武力10以上の武将軍団なので下手に乱戦状態などになって連突されて乙ということにもなりかねませんからね。まぁその気になれば通常の英傑号令などでの対処が可能らしいのですが、これもかなりのテクニックが必要となってきます。(自分じゃ無理。w)
ちなみに他の対処法は、
魏:反計系、雲散系 蜀:なし 他:先だし指鹿為馬の計
西涼:なし 袁紹:なし
まぁ定番な計略対処法計略ぐらいしか残ってませんね。

でここまで考察していて、一つの答えにたどり着きました。
天啓デッキは・・・カクスウデッキに弱い!!
天啓の幻と赤壁の大火の使用志気は7、夷陵の炎の使用志気は8・・・
殆どの計略が重いが故に最大士気を下げる堕落の舞は強力な計略な対処法といえるでしょう。いかに強力な計略でも使われ無ければただの宝の持ち腐れ。スウを確実に守りながら戦うことが出来れば単なる武力戦に持ち込むことが出来ます。
それに相手は計略がほぼ使えないので対処はしやすいでしょう。
以上勝手な対呉軍デッキ考察でした。
で、何が言いたいかというと、
呉デッキ苦手じゃ!! ヽ(TДT)ノ

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/17(金) 05:38:54|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ほぅほぅ。

麻痺矢を天敵とし、天啓が嫌いな自分としてはとても為になりました♪
神速を使っていて、麻痺矢に全敗っておかしいんでしょうかね?w

さて、スウカクデッキですが・・・
R魯粛を使うとどうなるんでしょうかね?

>>寝起きで背伸びをしたら脚を攣って10分ほど悶えてました・・・
超同感w
これ、自分もたまにやってます^^;
  1. 2006/02/18(土) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. 雨道 真 #F/BTR5bc
  4. [ 編集]

>>雨道 真さん
Ver1.12だと騎兵の初速度が落ちているので勝ちづらくはなりましたね。それでも麻痺矢一体で移動ランクが1しか下がらないのでその点を利用すればそれなりに対処は可能だと思いますよ。
堕落+R魯粛は今度調べに行ってきますが、旧バージョンであれば最大8まで上げることが出来ます。

寝起きで脚を攣るのは普通に攣るときより痛く感じてしまうんですよね~
後、やってしまったっていう後悔なども付いてくるので目覚めが最悪ですよね。w
  1. 2006/02/19(日) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/40-c3471daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

