ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新デッキ構築?

え~昨日は友達と徹夜で暴走してたので更新ができませんでした。w
最後の最後にみんなでみかんのうたってもんを大熱唱してたので喉が痛い・・・w
そういえば、三国志大戦2の話がいろいろ上がってますね。
白馬陣の使用志気4って話本当なの?そしたら自分ものすごく嬉しいんだけど。w
むしろ公孫サン勢力・・・ってこれはさすがに無理だな。

今回は前回を参考に新デッキを構築してみました。
あまりにも長いので読む気が無い人は、
「最近流行の呉デッキはカクスウデッキに弱いんじゃないかな?」って思ってもらえればOKです。w
天啓デッキの定番はまずこの二人。
0110_F.jpg0097_F.jpg

でコスト2枠から2体
0100_F.jpg0111_F.jpg0115_F.jpg0098_F.jpg0123_F.jpg
コスト2枠でよく選ばれる武将はこの辺りですね。
そしてコスト1枠から1体
0162_F.jpg0095_F.jpg0126_F.jpg
大抵はこの3体の内どれか。
基礎はこんな感じですね。天啓の亜種が麻痺矢天啓やワラワラ天啓ですね。

前回天啓やそのサポート計略を抑える方法を考えていて、天啓や火計は堕落の舞を踊っている間は使えないということに気が付き今回その点を利用して最近流行のデッキに対するメタ系デッキの作成にチャレンジ!!
一先ず、特に何も考えずカクスウデッキを考えてみると。
0176_F.jpg0187_F.jpg0195_F.jpg0197_F.jpg0182_F.jpg
知力的にも武力的にも計略的もバランスが取れていていい感じ。
スウが踊った後相手が一向に計略を使う気配を見せなかったときの覇道の選択肢もあるし・・・ってこれ新たな覇道デッキ系のやな感じのデッキを生み出してしまったかも・・・明らかに呉バラに対処可能だし・・・

でも自分はSR董卓が流行っている以上使う気にはなれず、別のデッキを考えてみる。
0187_F.jpg0197_F.jpg0177_F.jpg0199_F.jpg0185_F.jpg
あえてカクを入れずあくまで最高志気を下げることのみに意識したデッキ。
流行る流行るといわれながらもイマイチぱっとしなかったR馬超・・・ある意味これなら使ってもOK。w
相手が天啓デッキであれば早々に踊って相手を翻弄し、董卓入りデッキを相手にするときは無理に踊らず全軍突撃のチャンスを窺う。
ちなみに馬騰を入れたのは上のデッキの董卓と同じ理由ですね。
後、馬騰の代わりカクを入れる場合踊っているときの武力が下がるのでサイヨウを侯成辺りに変更するほうがいいでしょう。
また、馬騰を呂姫にするっていうのもありですが、呂姫は使う気なしなので・・・ただこのブログを見ている人で特に気にしない方は入れてみてはいかかがでしょうか?
華雄を張遼に変えるのもありですね。

今度はあえて2勢力。2勢力の場合、こちらの最高志気が5になるのでそこらへんを考慮して作成。
0187_F.jpg0219_F.jpg0177_F.jpg0193_F.jpg0218_F.jpg
志気を回収し続けることでたとえ最高志気が5でも有利に戦えるようにカクの変わりに田豊を投入。
序盤は張コウで志気を廻し→踊る→隙無き攻勢って感じにいければ結構強いと思うんですけどね。

あえてライバルである呉と組み合わせるとこんな感じかな?
0187_F.jpg0176_F.jpg0168_F.jpg0115_F.jpg0182_F.jpg
太史慈は舞っているスウの護衛に。SR孫堅のおかげで暴虐デッキにそれなりに対処も可能。さらに踊っているときに屍を使用することも可。これは意外にいけるかも。

後はスウ+R魯粛はどんな感じかってところですかね。
今度調査してきます!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/19(日) 07:20:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

みかんの歌がどんなものか全然分からない自分が着ました

それにしてもすごい数のデッキ紹介ですね
神速デッキやって今Verで思うような成果が上げれないので、作っていた全軍突撃デッキを断念しましたw

神速VS大車輪なったときはへこみましたよ、マウントとられて60秒ぐらいで落城されたりもしましたw

天啓もなんどか戦いましたがやっぱり強いですねぇ

袁軍結構好きなので華雄が手にはいったら2色デッキとして順平候さんの紹介されたデッキでやってみるかもです
  1. 2006/02/19(日) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. カレルレン #-
  4. [ 編集]

この空は繋がっているよ

ここではハジメマシテ。
スウ入りデッキかぁ。。
ココは何かとカワイソウな蜀と組ませてみようじゃないか!ということで
Rスウ、R陳宮、SR馬超、U張飛、Cチョロ松
もしくは
Rスウ、R陳宮、U張飛、SR董卓、Rカク
ぁぁ、陳宮隙なのバレチャウ。。
陳宮は柵も持ってるし、スウとの相性がいいと思う。それに破滅→大車輪ってかなり怖いと思うんだよね。
上のは舞った後に陳宮かチョロで守りやすいように。
下のは相手に槍が多ければ破滅→大車輪、槍なしなら覇道、先に何かやられたら虚誘でいく感じ。
まぁ下のはぶっちゃけ張飛を華雄か張遼にした方が良いんじゃないかって気はするけどね。。

さて、ミスターピュアの導きによりこのブログに辿り着いた訳だが、当初は読むだけにしようかなぁと思ってた。でもこれからは気軽に会えなくなるから、ココを通じてこれからも交流したいなぁ。と思ってコメントつけてみた次第でござい。
ぐっしょりはまだココに辿り着いてないみたいだけど、そのうち見つけて通ってくるだろうと思う。遠く離れても、これからも宜しく。ココを訪れている方たちも、これからも宜しくです。

P.S.
カラオケ行きたかった。。。アレな歌やコレな歌を普通に歌えるのはあのメンツだけだよ!w
でも翌日の用事のとき、トウタク自力で引いたよ!袁紹もガッツしたから、あとはカダとリョフだけだぁ。グヒヒ・・・
(内輪ネタ多くてごめんなさい)
  1. 2006/02/20(月) 04:01:31 |
  2. URL |
  3. むー #hWEpD.zo
  4. [ 編集]

趨は十常侍と組み合わせたネタでしか使ったことないのでw
あれなんですが、趨以外の素武力高めで低士気のいい計略をそろえれば結構強いですよね。
呉相手だと遠くから弓でちくちく刺されるので・・・なるべく一隊は弓楯が欲しいところです。
とにかく、呉と卓と呂姫が多いのでなんとかして欲しいですね^^;
  1. 2006/02/21(火) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

三国志大戦のリンクから流れてきたのですが、まさかお互いのメインICの名前が同じ人が居るなんてビックリしたので、書き込みさせていただきました。
最初、忠武候というICでやっていたのですが、紛失してしまい「なら次は趙雲でいいや」と言う安直な考えでこのIC名にしました。
自分は3~4品でうろうろしながら蜀単デッキでがんばっています。お互い頑張っていきましょうー。
  1. 2006/02/22(水) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. 順平候 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>>カレルレンさん
みかんのうたは『みかん』と何度も絶叫するような歌だと思ってもらえれば。w
基本的には騎兵中心のデッキは個人的には操作が難しいので自分も現在使ってませんね。w
旧バージョンであればまだしも現バージョンだと大車輪デッキ相手だと結構きついですよね。でもワイパーが弱くなった現状では一先ず車輪に気をつけてさえいれなんとかなると思いますよ。

>>むーさん
挑発が恐ろしく弱くなったので張松は結構きついと思いますし、相手が何かしらの号令持ちだと苦戦を強いられますね。
むしろ張飛をキョウイに変えてやってみたほうが面白いかも。
コメントはじゃんじゃんお待ちしてます!!

>>伏さん
最近昔以上に似たようなデッキばかりになってきましたよね。
蜀は大徳デッキか大車輪デッキか奮起。
呉は天啓デッキか麻痺矢デッキかR周瑜orR陸遜入りデッキ。
魏は覇王デッキと神速デッキ。
って感じで全く持ってオリジナルデッキが付け入るところがなくなってきたのが寂しいですね・・・早くまた新たなバージョンにならないかな~今度バージョンアップするならもっといろんなカードが使えるバージョンにw

>>順平侯さん
これまた珍しいことがあるもんですね。w
それにしても前の名前は孔明の諡号で次は趙雲の諡号とはなかなか通ですね。
お互いがんばっていきましょう!!
  1. 2006/02/22(水) 02:17:29 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/41-1bd96c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

