ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新!?は董卓W反計について。

どうでもいいですが、キラVSシンは確実にキラの圧勝ですね。
と、本当にどうでもいい種デス批判。w

今回は某所で有名な董卓W半計デッキについて少し。
ちなみにデッキレシピは以下のようになります。
0195_F.jpg0177_F.jpg0020_F.jpg0039_F.jpg0037_F.jpg
これは正直たちが悪いです。
序盤董卓と華雄で伏兵を探したり柵を壊しに行き、ジュンイクをテンイで守る。
その後士気がある程度溜まれば、反計持ち二人をちらつかせながら覇道を発動。当然その後も反計をたてに相手が計略をためらっているうちに撃破、攻城へ。
しかもこのデッキはテイイクのおかげでジュンイクの反計を見る範囲が少なくて済むので反計の成功度はかなりのもの、しかも覇道さえ発動してしまえば武力も上がるので簡単に撃破されないというかなりやな感じのデッキです。
で、一先ず弱点探しの名の下(いいわけ。w)で5品まで下がったサブICで試しにやってみたのですが、
(;´゚Д゚`)強すぎだろこれ?
昔の天啓以来久しぶりに酷いと思いましたね・・・初めて使ったのにも関わらず、10連勝・・・正直対処法等知らない人相手なら速攻落城もありますし、最悪ワンチャンスあればいくらでも逆転可能ですね。
で、使ってみてわかった弱点といえば、

①一先ず連環
・・・やっぱりこれは覇道系デッキに対しては一番有効な対処法ですね。ただ気を付けなければ反計があるので逆にそのまま落城なってことにならないように注意。
②序盤にともかく押せ!!
序盤は伏兵がいた場合、テンイが前線へ行きづらいので大抵は董卓と華雄で攻めるしかないのでさっさとこの二人を倒す、または瀕死状態に持ち込めばほぼそのまま一発は攻城は無理ではないので一発以上たたいてしまえば後は相手は勝手に城ゲージを減らしていくのでそれより削られないようにさえ気を付けて守ればいいので少しは楽になると思います。
③隙を見て董卓か反計持ち二人を倒せ。
中盤付近に計略を使われる前に董卓を倒してしまえば相手は攻めてくることはほぼありません。
また覇道を使って攻めるためにテイイクやジュンイクを先に前線に出してきたら武力は低いのでさっさと倒してしまいましょう。
最悪反計持ちを一人でも撤退させることが出来ればその後は計略が使用しやすくなるので覇道も十分対処可能になってくると思います。
④反計持ち相手はつらい。
見ての通り攻め手が覇道のみといっても過言ではないので逆に反計持ち武将がいられると董卓一択反計されるだけで結構つらいものがあります。無理して悪鬼などで攻めても武力こそは上がるが覇道のように移動力が上がるわけではないので一武将を犠牲にすればさほど怖い攻めになりませんし、その後反計要員を倒して暴虐で攻めてきても反計分の志気があるとは限らないので計略を使い攻め返すのも可能です。

といったところでしょうか。
後は1勢力のデッキであれば、最高志気の差を利用して攻めることは大切です。
ただし、やってはいけないのは攻城をさせてから撃破をしていこうということです。
武力も上がっているので素の武力だけで倒すのはまず無理、なおかつ反計持ちがいるので下手に計略が使えないところかほぼ計略は使い無いと思ってもいいでしょう。となるとほぼ詰みといっても過言ではないので・・・

で最後に一つだけ言いたいことがあります

暴虐なる覇道・・・
志気5、武力+6、移動速度1段階上昇、城ダメージ1武将で約8~9%
白馬陣・・・
志気5、移動速度1段階上昇

・・・(´゚Д゚`)

公孫サンは用済みですかセガ!!

まぁ、自分は公孫サンを使い続けますがね。w
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/24(金) 02:55:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

そのデッキよく見かけますね

そのデッキは確かにたちが悪いですよね。
僕はそのデッキに当たったことはないけど横で見ててもキモッって何度も思ってます。
やっぱり3、4人にかけても典韋の城門一発で逆転出来てしまうところが気持ち悪い。それならこちらはどうしろと…
多少うまい人なら連環も気をつけながら戦ってくるので手のうちようが…
ただ董卓以外の計略はものすごく守り以外に使えないものばかりなのでなんとかなる気もしなくもないのですが…

確かに公孫サンってなんなん?って感じですねw
そんな公孫サンを使い続けるところがものすごくかっこいいですw
(しかし2では公孫サンも活躍できるかも…)
  1. 2006/02/24(金) 05:10:22 |
  2. URL |
  3. リダ #0zDVe/QE
  4. [ 編集]

そんなに強いんですか!!
10連勝か・・・卓くんさえいれば、私も試せるのにT T
高武力3体に反計2体、もうこれだけでうざ!w
敵に回したくないですね^^;
流行の卓くん使いたい! ていうか壊れカードだった奮起劉備も修正直前に引いたから・・・卓くん引くのは大戦2の直前か!w
  1. 2006/02/24(金) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

まずははじめまして成功…
覇道デッキは甘ちゃん使ってるので苦手です つ∀`)
対処法は馬鹿を周瑜で丸焼きが一番楽そうですが、周瑜が入るようなデッキを組んだことがないw
突然ですがリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
あと最後にデス種で最強なのはアスランということを主張していきますw
  1. 2006/02/24(金) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集]

対戦相手がかわいそう

最近覇道デッキやら天啓デッキやらがはやっているようですが
戦いにくいですねぇ、特に董卓の計略の使い勝手が良くなってから対戦相手の3割ぐらいが覇道デッキにw

公孫サンは絵が好きですよ、とても丁寧にかかれててw
その他、趙雲がでたら公孫サンと一緒に白馬陣で袁軍を根絶やしにw

種最強はラクス様ですよっと
  1. 2006/02/24(金) 22:02:20 |
  2. URL |
  3. カレルレン #-
  4. [ 編集]

毎日確認してて、まだかなぁ×2って待ってました!なるほどイクイクの2人でお互いの弱点がカバーできますね!まだそのデッキとは戦った事は無いですが、参考にさせていただきます!
  1. 2006/02/25(土) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. ハクオロ #4Sn8Qhv.
  4. [ 編集]

http://www.kenkoudaa.sakura.ne.jp/
↑こちらのサイトの所為で種ではキラが最強です。w

>>リダさん
最近も結構ウヨウヨいますねこのデッキ。
連環は基本は騎兵の二人を止める程度の感じでもそれなりにいけますし、ジュンイクも短くなってるので結構いけますよ。

そうなんですよ。白馬陣の使用志気4になれば・・・淡い夢を見ています。w

>>伏さん
卓さんはだめですよ。w
あれは一度使うとやめられませんよ・・・とかいいながら自分はすでに他軍。w
W反計は伏兵もいるので結構序盤も無理な攻めさえしなければいけるという嫌な感じですよ。w

>>店長さん
甘ちゃんですか・・・SRサイブンキデッキでは全く相手になりませんよ・・・望郷より回復量が上って詰みですか?w
リンクは全然OKですよ。
むしろ相互リンクいいですか?

>>カレルレンさん
むしろ天啓系と覇道系ばかりしかあいません・・・
泣きたいです・・・
公孫サンはいい感じです!!
リアル三国志でも結構好きだったんですけどね・・・

>>ハクオロさん
W反計は魏単などでも見かけますよ。(SR曹操+W反計)
更新スピードはあまりよくないですが、宜しくおねがいします。w
  1. 2006/02/25(土) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

この前そのデッキを呉単相手に使ってる人がいて、
暴虐→周泰:漢の意地→すかさず反計→周喩砲でアジャプー
やはり最大士気が9のところを突いていくと良いみたいですね。
見え見えの漢の意地を反計してる時点でアレですがw
あとは馬良、諸葛亮デッキに弱いかも!
…めったにいないけど!w

ところでどうでも良い話なんですが、、
>ハクオロさん
ハクオロ…うたわれ?!(゚д゚;)
  1. 2006/02/27(月) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. むー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/42-1ec278c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。