ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢想封印の計!!

ここ最近三国志大戦がやれない日々が続いています・・・
てか三国志大戦の筐体があるゲームセンターが富山県にはどれだけあるか調べてみたところ・・・

        5店舗

マジデスカ?  Σ(゚Д゚)   さすが田舎だぜ。w
新宿の歌舞伎町だけで4店舗は置いてありますよ?w

このところ封印の計の使い方を悩んでいる人が多いみたいなので個人的に(勝手な)考察を述べていきたいと思います。
なので封印の計の使い方の参考になればな~と思います。
まずは、封印の計を持っている武将。
0217_F.jpg     0185_F.jpg
双方とも武力こそは1ですが、柵持ちで、
サイヨウは序盤の伏兵掘りや西涼の騎兵中心のデッキに組みやすく、
ソジュは弓兵なので相手の攻城を遅らせるという手も使え十分使い勝手がいい武将だと思います。
故に封印の計をうまく使えるようになれば自身のデッキが更に強化できるのでいいのですが、実際のところこの封印の計はとても使い勝手が難しく2色デッキなので対計略用に封印の計をいれたはいいがうまく活用できずにいる人がいろんなブログを見ててもたくさんいます。
自分の大爆進デッキにもソジュが入っているのですが、大爆進デッキをやり始めた当初は封印の計を使うタイミングが分からず意味も無く連発してしようしたりしてました。
そんな時あることに気がついたのです。
(続きからはド級の長文なのでご注意。長文が観るのが嫌な人は
↓↓↓ここから↓↓↓↓
というところだけみれば要点は掴めてもらえると思います。)
封印の計は反計みたいな使い方というよりは指鹿為馬の計だと。
一応個々で指鹿為馬の計のおさらい。
指鹿為馬の計は、相手に計略を使うことで知力依存のある計略を発動制限できたり、逆に知力を下げたことでダメージ計略や妨害計略を有効的に使用することが出来ます。また、計略がかかっていれば自身が戦場にいる必要もありません。
ただし、計略が切れてしまえば普通に計略を使用することが出来ますし、知力依存の関係の無い計略(流星や黄巾の群れ等)には意味を成しません。また先に計略を使用する必要性があるのでかくれんぼ火計には反計以上に対処がやりづらいです。

封印の計は反計系計略に比べ指鹿為馬の計に似ている点が多いです。
ただし、封印の計と指鹿為馬の計の違いは、封印の計は知力依存に関係の無い計略に対するけん制にもなりますが、指鹿為馬の計のように他の計略と併用させて使うということはできません。
そして何より新バージョンによって範囲が縮小したことで指鹿為馬の計のように複数の武将を範囲に入れてるという点では難しくなりました。
となると、ただ単純に指鹿為馬の計の模倣をした使い方ではいけないということになります。

封印の計は『自身の知力+相手の知力差+(α?)』が効果時間という話です。
となると単純に考えればSR曹操やSR呂蒙などをのぞけばほぼ5カウントは相手のメイン計略を抑えることができる。
SR曹操でさえサイヨウの封印の計で4カウントは確実に抑えることが出来ます。更に最近猛威を振るっている呂姫は効果時間の計算があっていればサイヨウで11カウントは抑えることが出来ます。
これはいい感じですね。ただ指鹿為馬の計のように効果を重複させることは出来ない難点はありますね。

↓↓↓ここから↓↓↓↓
ということで最終的な考察に入っていこうと思います。
まずは封印の計の有効点。
知力依存の関係の無い計略を使用不能にする点を利用した攻め。
これは一見意味が分からないと思いますが、知力依存の関係が無く反計でも返せない計略。
反計計略に対して唯一計略対抗が出来るのです。
つまり封印の計で反計や指鹿為馬の計を使う武将に封印の計を使用し、その後自分のメイン計略を使用して攻める。
単純に考えてもサイヨウが封印の計をジュンイクにしたとしても最低5カウント。
2勢力で志気が9からの封印の計でも相手が反計を使えるようになる前に志気が7まではたまるので神速号令でも天啓でも使用することが出来ます。

そして、
武力に自身があるのでメイン計略持ち武将1体でもいいので封印の計をかけての揺さ振り攻め
新バージョンでの効果時間の延長これを利用する手はない。
ということでメイン計略を持った武将を一体でもいいので入れてしまえばそれからの揺さ振りはいくらでもかけることができます。
もし相手がメインとは違う強力サブ計略(離間の計など)を使われたとしてもある意味相手はそれをやってくることはみえみえなので2択されたりするよりは断然対処が簡単です。
しかも相手が揺さ振られて変な対処をしてきたらこっちのものです。

最後は、
超絶強化系の使用されるタイミングを見計らって使用する。
例えば最近脅威を振るっている天下無双・改は高確率で兵力が半分以下になるかメイン計略が使用できない状況に使ってきます。
ならばそのタイミングにあわせて使えばかなり有効的です。
ただし、このタイミングで使う際特に志気を使わずに対処ができるのであれば無理に志気を使って対処する必要性は当然ながらありません。
確かに強力な対計略でも志気はやはりメイン計略に中心的に回したほうがいいです。
やはり無駄な志気の使用だけは避けましょう。

以上が勝手な封印の計考察です。
今度この考察を活用たデッキでも考えてみたいと思います。
もしこの長文を全てお読みになられた方はお疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/23(木) 00:28:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ふむ

封印は大変ですね~
今バージョンだと旧Rシュウユですら9カウント近く封印できますからね…。
ただ同時発動した場合、封印→号令打たれる感じになるので常に先に先にうつようにしないといけないのが使いづらいところだと思います。
全国決勝大会でもそのようなことがありました。

それでは!
  1. 2006/03/23(木) 06:15:33 |
  2. URL |
  3. 灯乃元 #-
  4. [ 編集]

封印は確かに厄介な計略ですよね^^;

一回ソジュ入り袁単とあたって、封印→先陣の誉れだけで殲滅された記憶がありますww
まぁ序盤に功城ゲージをかなりリードされてしまって、こちらが後攻めの形になってしまったからなんですけどね><

メインに封印されるとかなり辛いものがありますOTL
  1. 2006/03/23(木) 14:55:02 |
  2. URL |
  3. レヴェリー #5GBSLi3.
  4. [ 編集]

挨拶が遅れて申し訳ない^^;

どぅも、こちらでははじめまして^^リョーチョーですw
秋葉だけでも5店舗ありますね^^;
封印の計は確かに指鹿為馬に分類されますね、だけど封印のデメリットで、こちらもある程度士気を貯めておく、もしくは武力でゴリ押せる時にしっかりと活用しなぃと、相手は効果時間切れれば士気は余ってるのである意味やり放題でカウンターの可能性が大きい、と。
指鹿為馬なら上手くすれば士気を消費させる可能性もある、って面ではちょっと使い勝手よさそぅです。
まぁなんでも使うタイミングは重要ですよね^^
でもそぅだから面白い!!なんですょね~ww
これからどぅぞよろしくです^^
  1. 2006/03/24(金) 04:24:44 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #iVyN8/oY
  4. [ 編集]

リンク繋げさせていただきました

初めまして、キギナといいます。
大戦は設置店舗が大きいゲーセンしかないんで困ってますw
田舎もんに優しくないと思ったり(ぇ

封印は掛けられたときにイラっとするのでこれは読まなくては~と思いましたが…断念しました、すみません(苦笑
あ、でも「ここから」から読みましたw
封印は掛ける方が(決まったらサイコーなのでw)好きですね。
あと、デッキに看破(反計ないので)とか封印とか組んでみてるのでなのでかなり今回の記事が役立ちました!
でも発動するタイミングを覚えていないといけませんね。頑張ってみます(笑

あと、リンク繋げさせていただきました。
よろしければ相互いかがですか~ (図々し
  1. 2006/03/24(金) 21:58:15 |
  2. URL |
  3. キギナ #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

昨日はどうもでした。

富山で5店舗とは・・・・
引越しをおすすめします
封印ってイク様と違って先出しなんでタイミングが難しいです。
封印→火計なんかはよくあることwww

それと相互リンクお願いしても宜しいですか?
タイトル・三国志大戦 覇王の大徳。

URL・http://kuri1207.blog51.fc2.com/
です。
よろしくお願いします。
  1. 2006/03/25(土) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. 冬弥 #-
  4. [ 編集]

>>灯乃元
やはり使い勝手的には指鹿為馬の計の方が使い勝手が良いですからね。でも効果時間が増えたのでそこを利用する手はありませんよ。

それにしてもランカー覇王の人でさえ使いミスるとは・・・

>>レヴェリーさん
個人的にも封印の計後の武力押しほど怖いものはないと思いますよ。
さらに顔良の先陣の誉れや隙無き攻勢みたいに攻めきれなかった時のリスクも少ないですからね。
ある意味一番のベストコンビなのかもしれませんね。

>>リョーチョーさん
秋葉原・・・クラセガ、GIGO、Hey、レジャラン、セイアット・・・
Σ( ̄ Д ̄)<本当だ!五軒は確実にある!!
田舎はイヤン・・・orz

そうなんですよね。志気的アドバンテージはかけられた方がもてますからね。押し切れなかったときの対処がされやすいのが難点なんですよね。そこで隙無き攻勢とあたりと組み合わせるのが妥当になるんでしょうかね。(それなら転進と組み合わせた方がいいって言う意見は聞きませんよ?w)

>>キギナさん
そうですよね~大戦は田舎者には厳しいですよね~
自分なんて大戦をやるために1時間は歩かないと・・・orz

封印の計は発動タイミングを間違えると間違いなくカウンターを食らうので繊細な計略だと思います。

相互いただきますよ~w

>>冬弥さん
冬弥さんもお疲れ様でした。
引越しですか?w
むしろ富山にもう一店舗ぐらい置いてくださいな。

先出しタイプの計略(離間の計等々)は使い勝手が難しいですからね。故に後だしが出来る反計が人気なんでしょうね。

リンクの方はOKですむしろ、相互リンクさせていただきました。
  1. 2006/03/27(月) 05:46:30 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/50-e48b0867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

