ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボ~ってなんだか前回に似た内容だっていうのはなしで。w

今回はシンさんのところのコラボ企画。
簡雍について考えてみます。
一先ず簡雍について軽くおさらい。
0157_F.jpg
劉備とは同郷で旗揚げ以来の幕僚。
劉璋の元に降伏の使者として送られ、成都を戦わずして開城させたことで有名。
無頓着な性格で、諸葛孔明の前でも長椅子に寝転んで論議した。
それでも反感を買わなかったのは、よほど憎めない人だったためであろう。
「がははは、まぁ良いではないか」
武力:2 知力:3 特技:魅力、伏兵 計略:無血開城(使用志気 3)

三国志的にも結構好きですね。w
パラメータ的には他のコスト1よりちょっと弱いかな?
ただ許容範囲内です。
で、簡雍を使うにあたって一番最初に考えたことは、
正直簡雍を囮に使うほうがいいのでは?
ってコラボに反しているような。w
ということで一先ずは簡雍を有効的に使うということに要点を置いて相性のいいカードを考えてみました。

①SR龐統
0083_F.jpg
なぜSR龐統なのかというと一先ずは連環計略持ちというところです。
ただそうなるとR龐統でもいいと思われますが、簡雍の知力が3しかないという点を考えると普通の連環では向こうの計略で対処されてしまう可能性がありますし、デッキの構成内容を考えたとしてもR龐統と簡雍を組み合わせたデッキにした際に総武力を考えるとデッキが組み辛くなると思われるので今回はSR龐統をチョイス。

②SR甄皇后
0023_F.jpg
魅力持ち武将であり尚且つもし隠れ攻城を狙うと考えた場合一番いいかなと思ったのが悲哀ですね。
簡雍は魅力持ちなので悲哀に持ち込めるために最初に掛かる時間を減らすことが出来ますし、悲哀で攻めてる間は簡雍が隠れていることを忘れる可能性が高いですし、無血中の武力を上げることも出来ますし悪いコンビではないと思います。

③SR呂蒙
0127_F.jpg
麻痺矢デッキを使うにあたって皆さんが悩むところの攻城。
その点をカバーするのにある意味打って付けの武将と思われます。
一回の麻痺矢で攻め入ることさえ出来れば後は無血開城で試合終了。
2色構成になりますがこれもいい組み合わせだと思われます。

④SR周瑜
0099_F.jpg
無血開城中の護衛計略を言う点ではまさに打って付けな威力と使用志気。
このカードであれば2勢力でも問題ありませんし、他の武将でバランスさえとっておけば普通に使用可能なコンビだと思います。

⑤R賈詡
0176_F.jpg
これは先ほど言った簡雍を囮に使う場合の一例。
相手にしても簡雍の攻城ほど恐いものはありません。確実に計略を使ってでも止めに来るのが普通です。
そう、簡雍を囮相手に何かしらの計略を使わせるのがこのコンビに活用方法。
これいい感じ。ww

⑥UC蔡文姫
0015_F.jpg
で自分が一番相性がいいのは飛天ではないかと思います。
何故か?それは簡単。
攻城中騎兵以外からは簡単に逃げることが出来るという点です。
つまり逃げ攻城が出来る!!しかもその上簡単に相手自城にたどり着くことができます!!!
ということで今回考えたデッキはこれ。
0157_F.jpg0015_F.jpg0078_F.jpg0054_F.jpg0010_F.jpg
一応飛天デッキの派生系かな?
メインは飛天と隻眼。槍兵には姜維の挑発で処理。
最後の最後まで粘って最後は無血開城を狙う。飛天状態であれば迎撃は取られるものの張り付いた際に乱戦から逃げ出し易いので無血がやり易いと思われます。

以上が簡雍コラボでした。w
ちなみに今回のコラボに参加されたサイトは続きの方に紹介しているので是非見てみてください。

From グランバニア
リュカさんのブログです

馬走・雷電の覇業一直線
馬走・雷電さんのブログです

小覇王の天下無双・改
花栄さんのブログです

響輝軍参戦〜三国志大戦〜
TOM9さんのブログです

三国志大戦天よ・・・
タカさんのブログです

どどいつで喜怒哀楽的雑記in大和
どどいつさんのブログです

三国志大戦下克上ブログ
むつーさんのブログです

千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ
千里眼さんのブログです

三国志大戦@勅命
サナルさんのブログです

三国志大戦ブログ 〜おねむの時間ですよ〜
バイスさんのブログです

へっぽこ戦記
れんさんのブログです

飛べないから鶏って言われてるんですよ
飛鷹さんのブログです

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さんのブログです

自己満足のための日記
DaoFooさんのブログです

二品への壁@三国志大戦
荀平さんのブログです

三国志大戦ブログ 傾国と于吉落雷の日々
タチコマさんのブログです

晃の三国志大戦日記 〜力を見せよ!〜
晃さんのブログです

「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログです

今日の出来事。
エロールさんのブログです

Yahoo!ブログ - 決死の覚悟で挑みますぞ!三国志大戦Blog
らおさんのブログです

まぁ適当な三国志日記
人形操師さんのブログです

量産型Blog
量産型荘平さんのブログです

たまごだっていいじゃない?
真音さんのブログです

三国志大戦Blog〜集結せよ!〜
うすたさんのブログです

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 −蹴散らせ!−
Aresさんのブログです

おっも〜いぃ〜、こんだぁらっ!
鏡花さんのブログです

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
主催者シンさんのブログです

そして
ともかくゲームの日々
順平候のブログです

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/09(日) 22:53:03|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんは初めまして。コラボお疲れ様でした^^
飛天無血は結構面白そうですね!簡雍は牽制で他の武将で落城狙い、とか。w
けどそう狙って成功しないのが難点ですよねorz
  1. 2006/04/10(月) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. エロール #-
  4. [ 編集]

コラボお疲れさまです!

「麻痺矢」デッキか~、貴重な迎撃要員ですし、イケルかも知れませんね!
そして「飛天」デッキ・・・。
上手い人が使うと、すごく怖いデッキになりそうですね(><)
  1. 2006/04/10(月) 01:02:38 |
  2. URL |
  3. 荀平 #M8fmrdFo
  4. [ 編集]

どうもー、はじめまして。雛連に加盟させてもらってるARIZONEと言います。三国志以外のゲームや三国志でも変なデッキやマイナーなカードの考察やら感想やらを書いています。よろしかったら相互リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
簡雍は周りでちらほら見かけるんですがこれから流行ったりするんでしょうか?w
  1. 2006/04/10(月) 01:40:42 |
  2. URL |
  3. ARIZONE #-
  4. [ 編集]

初めまして&お疲れ様でした。
飛天とは...狙いどころは難しいですが、飛天使いの人なら上手く使えるのでは?と思います。
SR龐統は私も似たような理由で入れますね。やはり知力3が痛すぎる...
  1. 2006/04/10(月) 06:36:21 |
  2. URL |
  3. 花栄 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

コラボお疲れ様ですw
自分もカンヨウを囮に使うデッキを考えてましたが
明らかに矛盾を感じて取りやめました・・・
ちなみに自分はSR周喩入りのデッキ作りましたよww
飛天はカンヨウのこっそり攻城が決まれば悪夢ですね♪
  1. 2006/04/10(月) 08:35:11 |
  2. URL |
  3. どどいつ #GT.vBoj2
  4. [ 編集]

飛天ですか、気がつかなかったですが意外にいけそう
簡雍も早くなれば攻城できそうですし
囮としても十分に活躍しそう
  1. 2006/04/10(月) 12:38:57 |
  2. URL |
  3. TOM9 #-
  4. [ 編集]

おお、面白いことをされていますねー。
簡擁ですか、何度か時間切れ寸前の無血開城を
見たことがありますが、アレ凄いですものね。
いっつも時間切れまでうだうだしてるので、当たりたくない・・

相互リンク、こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2006/04/10(月) 12:43:04 |
  2. URL |
  3. こまどり #-
  4. [ 編集]

コラボお疲れ様です

おひさしぶりです、サナルです。
飛天ですか・・・無血開城のタイミングがものをいうデッキになりそうですね・・・。
SR周ユは相手にしたくないですね、普通に負けてしまいそぅ。あれ、無血開城あまり関係なく業炎は苦手です(汗
  1. 2006/04/10(月) 20:26:14 |
  2. URL |
  3. サナル #KTlUr2V6
  4. [ 編集]

はじめまして。コラボお疲れ様でした^^
飛天無血開城いいですねぇ~。
張り付けば相手から逃げられますし、挑発で引き剥がせますし。
でもなかなか成功しないのも簡雍の魅力ですねw
  1. 2006/04/10(月) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
プロとかおじ○んとかよく分からないちゃぶだいですw

ぜひ相互リンクお願いしますねw

ちなみに簡雍入りデッキは単純な蜀単がつよかったりしますよw
  1. 2006/04/10(月) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. ちゃぶだい #-
  4. [ 編集]

コラボお疲れ様でした~

おおっ、飛天ですね!
私もWライダー風味ですが、飛天開城に辿り着きました(^^

やはり帰還率の低い槍兵が逃げ帰ってこれるのは大きいですよね~。
生きてさえいれば何度でも仕掛に行くことができますし。
ふふふ、度重なる簡雍のプレッシャーで相手をジリジリと…(もはや無血ではないw)


あとリンクの件ですが、こちらこそヨロシクお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/04/11(火) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

遅くなりました

コラボお疲れ様でした。
やっぱり飛天1枚の方が実用的な感じですね。
やはりW飛天はネタなのk(ry
  1. 2006/04/15(土) 08:25:01 |
  2. URL |
  3. れん #VjH77fP.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/57-4ee1691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

