ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇なので新女性武将についての三国志的紹介。

どうやら今日自分は約8キロもの道を歩いたようです。w
馬鹿だな~こいつぅ~ (゚∀゚)σ)Д`;)
1時間30分は歩いてたそうで・・・どおりで実家でバカみたいに食べているのに太らないわけだ・・・

今日はなんとなく新バージョンで追加される女武将について三国志的観点から紹介いたします~

・・・どうせ新バージョンが出来ない人が出来る新バージョンネタなんてこんなもんさ。


・・・orz
しかも人形操師さんにはもう大半話しちゃったし。w



歴史的な興味がある方はどうぞ続きからをお読みください。
①祝融
孟獲の妻であり、祝融神(火帝の配下)の末裔。
有名な女武将のですね。正直三国志大戦で一番最初に追加すべき女武将だったはずな気が。w
なぜ故マイナーなラインから追加していったのか・・・例えば呂k(ry
ところで火帝って神農氏とも言われていて、人間の身体に牛の頭を持っていたって話。
・・・祝融も!? Σ(゚Д゚;)

②周姫
一見周瑜か周泰辺りの関係者に見えるこの名前。
実は曹操側室の一人なんです。w
曹均という子供生んでますしね。ただ、なぜ故に周姫が・・・?
まずは曹昴の母の劉夫人辺りが追加されるのが妥当でしょうよ~w
ちなみに卞皇后の子供は、曹丕、曹彰、曹植の三人です。
というか一夫多妻制って・・・モテモテだな曹操!!

(現在どうやら周瑜の娘説があるのですが、そうなると孫和(孫権の三男)の奥さんってことに・・・しかも名前なんて殆ど知られてない・・・まさかそこまでマニアックなものを引っ張ってくるなんてことはないですよねSEGAさん?)

③董白
巷で大人気を博しているカード。あぁ~見てみて~w
これは名前からもわかるように董卓関係者というか、董卓の孫娘です。
故に撤退ボイスが「おじいさま~」なのです。
というか本当にマイナーすぎる・・・orz
SEGAもよく見つけてきたな・・・渭陽君として領土とかも貰ったし、印綬(いんじゅ)も授けられたけどさ・・・
ちなみに印綬とは中国に於いて臣下に対して印章を授けることによって官職の証とした制度のことです。
このままだとたとえコモンカードだとしても旧SRとピントレが余裕で出来るであろうカードの一枚だろうな・・・w

④関銀屏
関羽の三女なのですが、これまたすごいところが来たな・・・コーエーが張飛の娘の星彩(張夫人のこと?)を出してきたからか?w
確実に狭い枠から探し出してきたろうな~と思いきや、
秋月達郎氏作 『関三小姐―関銀屏伝―』
というものがあったりします。
今度機会があれば読んでみようかな~そんな自分の愛読書は横山光輝三国志。w
あ、蒼天航路も好きですよ。特に趙雲が。w
というか趙雲大好き。w (関銀屏はどうした?w)

という感じで簡潔に現在わかっている限りの新女武将の歴史的な紹介をさせてもらいました。


そういえばこ数日間三国志大戦のプレイ関係の話してない・・・w
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/14(金) 22:28:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ほー

勉強になりました~
ありがとうございます!
トウハク!いいですね!超期待してます!w

それではっ!
  1. 2006/04/14(金) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. 灯乃元 #-
  4. [ 編集]

女性武将で一番有名なのは祝融かなやっぱり蜀の武将2名を確か生け捕りにしましたしね。
馬雲緑?だっけアレも追加されそうですな・・・

自分の一番の注目カードはやはり董白ですね。
李儒+董白のコンボは一種のいじめになるかと思われます。
  1. 2006/04/14(金) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. しぇぅ #-
  4. [ 編集]

おお~

どもwいつも自分の所の方でコメントありがとうございます!^^

そして歴史的説明ありがとうございます!TT
やっと董白の存在がわかりましたよ~^^;
あと周姫と関銀○も初めてしりました!!><

確かに、董白は今の人気からいくと稼動当初はかなりレートが高いとおもいますね^^;
自分も早く欲しい一枚です!!

そしてこれを気に涼デッキを・・・・w
  1. 2006/04/15(土) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. レヴェリー #5GBSLi3.
  4. [ 編集]

董白は私が冗談抜きにSR関羽とピントレするかも・・・・・・。
周姫は呉らしいという噂があったりするんですが・・・・・。
武力2の弓兵みたいですがね。

おじいさま~www
  1. 2006/04/15(土) 12:30:11 |
  2. URL |
  3. 人形操師 #-
  4. [ 編集]

おっきおっき(カエレ

甘皇后には勝てないなwww
あの乳wwたまりません(二度とコメント書くなwww
  1. 2006/04/15(土) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. 冬弥 #-
  4. [ 編集]

初めまして!

突然の訪問で失礼します。先日はうちの辺境のブログにお越しいただいてありがとうございました。今後も暢気に更新して行く予定なので、またよろしければ覗いてやって下さい。

祝融が神の末裔・・・日本だったら即皇室入りですね。というか、皇室の始祖が祝融だったりするんですね。
  1. 2006/04/15(土) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

べんきょー♪

ぉぉ!新女性武将の情報をアリです^^しかもお知らせまで♪
まったくもって曹操はうらやましぃ!!(マテ
董卓はどぅやったらあんな孫娘が!!あれならなんでもくれてやる(マテ
関羽の娘もなんて上玉揃いなんだ!!(マテ
ぇと・・・無駄なコメントぶぁっかでゴメょorz
ぅん!そぅだねw趙雲好きーw蒼天の趙雲癖は強いけどめっちゃ好きーーーーー!!wwww(召集つかねーw
  1. 2006/04/16(日) 02:28:33 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #iVyN8/oY
  4. [ 編集]

...なんかのギャルゲーですかwww
董白は知っていましたが、周姫に関銀屏ですか...
勉強になりました。

まぁ、うちの呂姫に比べたら...

う~んどうだろう(マテ


それは置いといて、実は三国志の中では趙雲が一番好きだったりしますよ。私の愛読書は北方三国志であり、横山三国志です。
  1. 2006/04/16(日) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. 花栄 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

>>人形操師さん
周姫は確か曹操の側室の一人だったはずなので呉はまずありえないかと、名前だけを見れば周瑜の娘と考えられますが呉とは無縁じゃなかったかな
  1. 2006/04/16(日) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. しぇぅ #-
  4. [ 編集]

>>灯乃元さん
勉強になったのであれば何よりです。
董白見たいよぅ~w

>>しぇぅさん
やはり一番有名な女性武将となると祝融ですね。
ちなみに祝融に生け捕られたかわいそうな蜀の武将は張嶷と馬忠ですね。
馬雲緑・・・馬超の妹で趙雲の奥さんですな。SEGAなら間違いなく引っ張ってきそうだ・・・ただ、趙雲の奥さんはいろいろと謎ですからね・・・朱周とかいう人の説あったような?
李儒+董白のコンボ・・・!?
これがあったから望郷の舞がなくなったのか!?
オノレ董白!無限回収してy(ry

>>レヴェリーさん
こんな中途半端な説明でよろしければ何よりです。
というかSEGAがあまりにもマニアックなところから女性武将を引っ張りすぎなんですよ。w
董白で西涼デッキ・・・
つ【李儒+董白のコンボ】
しぇぅさんごm(ry

>>人形操師さん
一応念のため周瑜の娘についても調べておきましたよ~ただ、周姫という人が三国志上にいるので多分間違ってないと思いますよ。
SR関羽とピントレ・・・予約の方は空いてますか?w

>>冬弥さん
現状自分蔡文姫一筋ですから!!(カエレww

>>松本引越センターさん
ではお言葉に甘えて度々覗かせていただきますよ。w

直接神というわけではなく神の配下の者の末裔という感じ。まぁ、一応は神なのですが。
確かに日本であれば天皇の同じ扱いになるかもしれませんね。

>>リョーチョーさん
個人的には今のところ関羽の娘を狙っt(鬼神降臨
でも董白も捨てg(暴虐なる覇道

趙雲いいですよね~趙雲は~w
むしろ蒼天の趙雲はあの癖が強いところが大好きです。ww
趙雲最高~~~!!!www

>>花栄さん
多分『三国志美優伝』って感じのギャルゲーですよ。w
ツンデレ(呂姫)にお嬢様?(董白)に猫ミミ(R小喬)とヲタクのツボ抑えてますよ。www

趙雲いいですよね~趙雲~!!
未だにSR趙雲の一騎打ちで勝った時の台詞聞いて悶えてますよ~w
あれはダメだって~あれを聞いたために三国志大戦にのめり込んでいったわけですが。ww

>>しぇぅさん
一応念のため周瑜の娘も調べておきましたよ~
まぁSEGAは数々のSSQをやってますから何があるかわかりませんから突然妹の方を抜擢するかもしれませんよ。w
  1. 2006/04/17(月) 02:40:33 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

そもそも三国時代の女性で名前が残ってるのは限られてる
側室として名前があったからって決め付けるのはどうかと思う
単純に周瑜の娘ってことで性(周)+姫なんじゃないのかと
性+皇后、夫人みたいなもんだろ

古い記事だが気になってので書いてみた
  1. 2006/12/29(金) 16:49:18 |
  2. URL |
  3. 774 #oN11rb8c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/59-691834fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

