ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣け!喚け!そして舞え!! SR蔡文姫列伝

自分クイズマジックアカデミーってゲームもやっているのですが、
今日たまたま全国大会に出てみたら

                  テイイク

って人が!
こ・・・こんなところにまで反計が!!> Σ(´Д`;)
これではオチオチ計略なんて使っていられませんね。w

どうやら水月さんのブログで時報マッチが行われていたようで、
自分も丁度暇だったので参加してみたいな~と思いながらも雛連のICを作ったばかりなのでどうせならまだ見習い君主のICがあればな~とおもっていたところ一枚ありましたよ。
『望郷』(3級)君主IC・・・主だったデッキを考えている内に最近ではめっきり使う機会が無かったIC・・・ということで一応3時ごろにやり始めました。
一先ずデッキを考えねばということで、考えてみたのがこれ。
0184_F.jpg0195_F.jpg0203_F.jpg0176_F.jpg0136_F.jpg0147_F.jpg
・・・結局董卓ワラワラか・・・しかも呂姫入りだし。
というかこんなデッキを使っておいて2連敗しました・・・orz
何とか一勝はしましたけど回復の舞デッキだけは無理だって・・・てかこのデッキに董卓いらねぇというかなんで董卓入れたのかわからない。w
ということでデッキの中身を少し変更
0184_F.jpg0203_F.jpg0176_F.jpg0200_F.jpg0136_F.jpg0147_F.jpg
オイオイまだ呂姫g(ry
一応計略を多用に持っておきたかったのと超絶強化に対する対抗策が微妙なので呂姫辺りでも入れておきたいなと思いまして。(後最近引いたにも関わらず使ってないな~と思って。w)
基本は望郷の舞待ちをして舞った後はなるべくこちらの志気がある程度(志気5)溜まるまでガン守りに徹します。
志気が溜まれば後は指鹿為馬の計をベースに相手に計略を使わせないようにします。そして焦った相手のミスを見計らって虚誘掩殺の計や天下無双・改で相手の殲滅を謀ります。
武力は全体的にやや低めですが、望郷さえ踊ってしまえば相手は自然に兵力を減らしてくれるのでUC龐徳の武力8でも十分強力になります。
やや槍中心のデッキに弱い傾向がありますが、指鹿為馬の計があれば一先ずは強力な計略をある程度抑えることができますのでバッチOK。
で、こちらに変えた際の結果、討伐成功・・・
戦った対戦相手は、
一戦目
0034_F.jpg0042_F.jpg0004_F.jpg0007_F.jpg0154_F.jpg
どうやら資源のある初心者だったようで・・・度々ミスを連発されていました。
(楽進がずっと右隅で止まってたり、神速号令後曹洪がずっと敵城門前で止まってたり。)
ただ、さすがに神速相手に望郷の舞を踊るのは無謀と判断しSR蔡文姫は弓兵として使用。
結果的に指鹿為馬の計をうまく利用することができず2度神速で攻めらるものの。
結局周倉の牽制と張り付いた敵武将に猪突猛進による攻撃でほぼ撤退に追い込めたおかげで2度の神速号令を防ぎきりその後数回攻城し勝利。
猪突猛進強ぇ・・・w

二戦目
0197_F.jpg0193_F.jpg0176_F.jpg0181_F.jpg
スタートで騎兵による連突合戦があったのですが、それを尻目に蔡文姫と劉表の壁攻城が入り、その後も数回攻城に成功。
途中望郷の舞を発動するも人馬一体で蹴散らされる。
その後相手が相手が全突人馬一体コンボをやるつもりでだったのか人馬一体を使用したがその後虚誘掩殺の計の誤発。
逆にこちらが虚誘掩殺の計で相手を攻め圧倒的有利に。
後は指鹿為馬の計で全突を防ぎながら、呂姫様々という感じで呂姫のみで守りきりました。

三戦目
0068_F.jpg0077_F.jpg0084_F.jpg0072_F.jpg
・・・昔使っていたWライダーだよ。w
ただ序盤に賈詡を張飛に当てることに成功。その後も騎兵の連突合戦になるが劉表の壁と周倉の城門に一発が入り断然有利に。
相手の方は基本神速戦法で攻めてくるが周倉の牽制もよく度々撤退に追い込む。
後決定的だったのが指鹿為馬の計が効いているにも関わらず相手が白銀の獅子を発動。当然ながらで即行切れ、逆にこちらが天下無双・改で張飛以外を撤退に追い込むことに成功。
その後も度々攻城し勝利。

結果的には望郷の舞+指鹿為馬の計+虚誘掩殺の計のコンボは結構強力ではあるんですが、全部が成り立ったことは殆どありませんね。
ただ一度望郷を踊ってしまえば狙えるのでありですけどね。

そういえば、三戦目の試合中SR蔡文姫対SR趙雲という個人的に好きなカード同士の一騎打ちが発生!!
当然ながら・・・趙雲殿の勝利ですよ。w
で、今思い出してみれば自分対SR趙雲の一騎打ちに対して2,3回しか勝った記憶が無い・・・
しかもその2,3回って自分がSR趙雲を使っているときだけぐらいだし・・・
それに思い返せばSR趙雲入りにデッキに対する勝率が恐ろしく悪い気が・・・個人的感覚では3:7ぐらい・・・
これはあれですな・・・SR趙雲修正とかいうやつですよ!!ww
自分もSR趙雲使っている時は天下無双状態の呂布や蛮勇中の孫策を普通に一騎打ちで倒してるし。www
SR趙雲修正すげぇ・・・orz

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/17(月) 02:07:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんばんわ!相互リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

猪突猛進は強いっす。アレで何度攻城勢が全滅を喰らったことか・・・。ということで、最近は逃げることに決めました。ピンボールは相手にしないに限ります(w。
  1. 2006/04/17(月) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

呂姫強いよ~♪
今日、ロケテいったら2の頂上対決やってたんだけど、天下無双・改×3連打で普通に勝ってました。

蔡文姫が入ってる所に良さを感じます。
  1. 2006/04/17(月) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. 冬弥 #-
  4. [ 編集]

SR蔡文姫とはなかなか曲者をいれたデッキをお使いですね^^;
結構舞われると痛いんですよね~><

SR趙雲の修正すごいですよね・・・
もう白銀馬超の影じゃなくなるんだろうなぁ^^;
自分も趙雲大好きなので、2で修正かかったら専用のデッキ作って暴れさせたいですねww
  1. 2006/04/17(月) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. レヴェリー #5GBSLi3.
  4. [ 編集]

なんと!?

程はマジアカにまで出張してたんですか~。
正解したら、「私には通じぬぞ」ですねw


いやぁ、SR蔡文姫とはこれまた珍しいカードに目をつけられましたね。
今話題の回復の舞と望郷の舞はどっちが勝つんでしょうかね?
出会ったことはあっても、舞われたことがないので(^^;
でも使用率から察するに、回復の舞の方が上なのかな……


趙雲いいですね♪
時報マッチの時に使ってみたのですが、趙雲の神速は徐晃や曹仁のそれとは明らかに違いますね!
大戦2で強化されるみたいですし、馬超を追い越すのも夢じゃないですね(^^
  1. 2006/04/18(火) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. 晃 #-
  4. [ 編集]

下の日記の女性武将の話読ませてもらいました。
周姫にびっくり。とりあえず女出しとけ!みたいになってますよね。自分はもろ釣られますが・・・(笑)

望郷VS神速は連環の法があれば舞ってもいけるんですけど、再起じゃ厳しいですよね。
自分もSR趙雲に弱いッす・・・白銀よりタチ悪い・・
  1. 2006/04/19(水) 01:59:40 |
  2. URL |
  3. 雄皇(舞姫.com) #-
  4. [ 編集]

>>松本引越センターさん
こちらこそお願いいたします。w
猪突猛進は実に強いです。
ただ、場合によっては武力1の槍兵の迎撃で撤退する羽目になったりもしますけどね。
槍兵がいないのであればガン無視ですね。w

>>冬弥さん
呂姫は確かに強いと思いますが、対処可能なレベルだと思いますよ。

SR蔡文姫縛りのICですからね~SR蔡文姫入りでなくて意味が無いんですよ。w
SR蔡文姫縛りってエr(ry

>>レヴェリーさん
何だかんだで舞うとそれなりに強かったりしますよ。
ただ志気に見合ったように使うには一苦労しますけどね。w

SR趙雲の修正は嬉しいんだけど厨扱いだけは止めて欲しいな・・・それだけを切に願います・・・

>>晃さん
マジアカに程出現ですよ。w
あの人もいい年なのに頑張りますね。w

回復の舞と望郷の舞だと断然望郷が不利です。
だって踊っているのに回復されるってどういうことですか?w
甘皇后に常時攻撃できても先に蔡文姫が潰されますよ・・・orz

現バージョンでもSR馬超なんて目じゃないですよ。w
神速で白銀だって相手しますよ。w

>>雄皇さん
女性武将は一先ず祝融が追加された時点で妙なところから引っ張ってくるのはわかっていたのですが・・・まさか周姫を引っ張ってこうようとは・・・w

見習い君主ですからね。再起しか持って無いんで仕方ないですよ。
自分SR趙雲とか相手にいたら結構無理ですから。ww
  1. 2006/04/20(木) 04:34:40 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/60-0535b63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

