ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1.5コス大会。これってもしかして自分の時代?w

遂に来たよ。自分の得意そうな大会。
・・・ふふふ・・・近衛兵の称号はいたただいたぜ。w
「超局地戦! 1.5コスト以下5枚限定戦」
・・・超局地戦って・・・自分基本1.5以下ばかり使っているんですが。w
ということで今回はこの大会に向けての色々なデッキを作ってみよう~
ちなみに今回は魏呉蜀他の4つをご紹介。w

・・・実は昔使ったことのあるデッキをアレンジすればいいのもいくつかあったり。w
後興奮のあまりデッキを大量に思いついてしまったのでどのデッキを使うか迷っています。w
呉デッキ
0109_F.jpg0101_F.jpg0118_F.jpg0120_F.jpg0166_F.jpg
武力25 知力24 槍兵1体、騎兵1体、弓兵3体、柵1、勇猛1
一番最初に思いついたのがこれ。正直陳武R孫権が使いたかっただけ。w
計略としては若き王の手腕と火計。
計略範囲に難がありますが、1.5コス大会であれば朱桓の火計でも十分な威力のダメージ計略になりますし、武力的にも申し分ないです。
で、英傑号令の若き王の手腕があるので武力戦になってもそれなりに安心できます。
万が一の保険ともいえる漢の意地もありますし、結構いけると思います。
弱点としては知力に偏りがあるのでダメ計や妨害計略などには危険。

魏デッキ
0152_F.jpg0149_F.jpg0154_F.jpg0028_F.jpg0001_F.jpg
武力22 知力32、槍兵1体、騎兵4体、伏兵3
今回の大会は多分計略重視のデッキが多く出回ると予想されるので、カウンター系のデッキを組んでみました。
で、今大会NO.1のダークホースともいえるのがSR郭嘉。
なによりあの反計の範囲が今大会では一番の猛威となるのでは?
そしてSR徐庶。槍兵で尚且つこれがいるおかげで呂姫と田豊の脅威が少なくなります。このSR二枚看板があれば計略は殆ど恐くないといえるでしょう。ただ当然ながらSR徐庶はシバイで代用可能です。
そして総武力の低さは干禁の魏武の強で補えばそれなりいけると思われます。
弱点は明らかに開幕終了系などの武力重視デッキですね。後、伏兵が多いので踏まれないと痛いですね。

蜀デッキ
0083_F.jpg0158_F.jpg0053_F.jpg0089_F.jpg0058_F.jpg
武力23 知力30 槍兵3体、騎兵1体、攻城兵1体、伏兵1、魅力2
はいそこネタといわない。w
今大会で本当に強いと思われる全体強化は何と言っても桃園ですね。
そこで桃園のための総知力底上げと数少ないであろう攻城チャンスを狙ってUC黄月英です。
一見桃園デッキにも見えますが、ススメロックからの攻城兵の攻城という二択が出来ます。
また黄月英の援軍も場合によっては使えないこともないので計略の幅は広いと思われます。
ただ、バランスをとるなら断然R徐庶をオススメします。w
弱点は妨害計略とダメ計ですね。主力は知力が低いので。

他軍デッキ
0226_F.jpg0134_F.jpg0228_F.jpg0230_F.jpg0138_F.jpg
武力26 知力32 槍兵1、騎兵2、弓兵1、歩兵1、伏兵1、魅力1
・・・他軍が正直一番バランスがいいのでは?w
全体号令の賊軍討伐令、全体強化+妨害計略対策の神医とダメ計対策の師の教え。
呂姫は白馬陣で逃げればいいかな。実は白馬陣と天下無双・改だと白馬陣の方が移動速度が上なんですよ。しかも効果時間は断然白馬陣の方が長いし。w
弱点としては桃園の誓いと超絶強化ですね、
ただ対処法は大体思いついています。w
マジでこれで行こうかな。w

個人的には魏デッキと蜀デッキが好きですね。
ただ、他軍大好きな自分にとって他軍デッキも捨てがたい。w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/23(日) 04:52:07|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

|ω・*)1.5コス大会だと1コス入れにくいし、2コスは入れれないので。
普通ではありえないデッキが見られて楽しそうですね~w
  1. 2006/04/23(日) 07:46:15 |
  2. URL |
  3. 三国桜 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ということで優勝狙うで行こうかなって思ったり。
デッキはこれですね。
SR華佗/SR呂姫/R陳宮/UC皇甫嵩/C胡車児 増援の法

(´゚Д゚`) 非道、冷酷、無道。全ては覇者に許された特権よ
  1. 2006/04/23(日) 09:48:05 |
  2. URL |
  3. しぇぅ #-
  4. [ 編集]

こういう大会があると日記のネタになって良いですよねw(←便乗。

ぐう…私も作ってみたんですが、蜀デッキとかネタ度で負けた気がして悔しいです(´;ェ;`)(笑
私は妄想で終わりそうですがヽ( ´¬`)ノ
  1. 2006/04/23(日) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. 菓子 #xcfRARKw
  4. [ 編集]

おお!蜀と他が私の案とかぶったw
まあ、他軍なんて1.5コストの人少ないから単で組むとだいたいかぶるんですがw
蜀はあえてSRにしましたよ月英wススメ後の加速装置で・・・
UCと迷ったんですけどね~。桃園は流行りそうだったのであえて外しただけでコンセプトがほとんど一緒です^^
魏呉は結構違いましたね・・・まあ呉デッキはUCの攻城兵が入ってるせいですねw 魏はダメ計(大水計)を付けて鼓舞で連発が狙いっす。
まあ、参加はせいぜい1.2戦だと思いますけど・・・結構楽しみですね。(あと雛連の時報マッチが当たりやすくなりそうなのがうれしいかもw^^)
  1. 2006/04/24(月) 12:47:14 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
自分で組めそうなデッキが、どう考えても呉単しかありません(w。
龐統がどっかに行っちゃったみたいですorz。
個人的には他軍使ってみたいですね。華佗がいないんで傾国入れて(w。
  1. 2006/04/24(月) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

他軍デッキ

が、一番強そうですねw
わたしはどんなデッキで出ようかなぁ・・・
一応呉とかデンホウとか考えてます~
まぁ1、2戦しか出なさそうですがw

それではっ
  1. 2006/04/25(火) 07:11:32 |
  2. URL |
  3. 灯乃元 #-
  4. [ 編集]

おおw
順平候さんの時代到来とはうらやましいかぎりですなぁ^^
他軍デッキまじめにバランスいいですよねw
結構いいところまでいけるんじゃないでしょうか?w

自分は考えたすえ出場はしません><
無難に全国やってます^^;
  1. 2006/04/25(火) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. レヴェリー #5GBSLi3.
  4. [ 編集]

>>三国桜さん
1.5コスは普通はサポート系の武将がメインですからね。
ある意味新のサポート武将決定戦みたいな感じかも。w

>>しぇぅさん
自分は一生懸命近衛兵を目指します。w
ところで開幕終了とかいけませんよ?
自分魏デッキで参加しようと思っているんですから。w

>>菓子さん
えぇ~実にネタに困りませんよ。w

はいそこ。ネタとかいってはいk(ry
十分勝てると思うんですけどね・・・w

>>伏さん
他軍はともかくまさか蜀デッキが被るとわ。w
魏は自分オリジナルの自信がありますよ。

後、出来れば時報マッチを皆さんと当たることを願いたいです。


>>松本引越センターさん
・・・今見ると高レートのカードが多々ありますね。
それにしても傾国とは・・・自分にはできませんね。ww

>>灯乃元さん
他軍は普通に1.5コストをそろえたらこんな感じになったってのは内緒です。w
田豊はいけませんよ。あれに泣かされる自身ありです・・・orz

>>レヴェリーさん
低コストの操作なら任せてくださいな。ww
大会の方は他軍がバランスがいいのですが、魏で出場予定です。
なんというか、やっぱりネタっぽいものでないと力が出ないというか。ww
  1. 2006/04/26(水) 02:21:15 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/63-0732e978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

