ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの東京だ!!頑張れ『リサイクル~』君主

え~タイトルからもわかるように、
20日と21日東京に遊びに行きます!!
わかる人にはとある祭りに参加するとだけ伝えておきましょう・・・
絶対ぴよっぷ~さんとかにはバレそう。ww
21日は楽しくお祭り参加だとして、
20日は昼ごろに秋葉原のレジャーランド辺りで三国志大戦を黙々とやっている可能性大。って絶対白馬陣最高とか叫んでいそう・・・w
土曜日となると秋葉原に遊びに来ているブロガーさんとかもいるのかな?
是非とも会いたいな~

で、今回は久しぶりにやってきましたリサイクル~君主
ルール簡単リサイクルBOXにあるカードのみでデッキを構築し戦い抜くIC・・・
ただし、ここ最近では使用率の低いまたは一般的にネタといわれる武将を一枚は入れるというルールも追加されています。
こんな阿呆なICにもかかわらず現在のところなんと名将が手に届く範囲の4品にいます。
なんでまたサブICと同じ品なのか・・・一応サブ結構マジでやってるんだけどな・・・orz
で今回の使用するネタ武将は、
0151_F.jpg0145_F.jpg
このお二方。
まずは決して弱くはないUC荀。
コスト1で柵持ち弓兵で計略が自軍エリア内の敵武将全ての武力を4下げ、知力の高さも相俟って知力10の武将に対しても10カウントも有効であり重ね掛けも出来るかなり強力な計略。
ここまで聞けば決して使用率が悪そうには聞こえないが、そんな彼の使用率が低い理由は・・・
君はいい計略を持っていたが、君の名称がいけないのだよ・・・(byシ○ア)
ということで一般の人はUC荀を入れるくらいならR荀を入れるという方が多数。
よって決して弱くないにも関わらず使用率が全くといっていいほど上がらないカードなりました。

そして、騎兵で復活とだけ聞けばものすごく強そうに聞こえる裴元紹。w
正直それほど弱いカードとはおもわないのですが、彼の場合は他軍コスト1武将があまりにも充実しているのが使用率の低下を詠んでいるといっても過言ではありません。
ただこちらも普通に使える範囲ではあると思いますね。

ということで今回はこの2枚を入れてこのようなデッキを構築。
0039_F.jpg0019_F.jpg0228_F.jpg0136_F.jpg0151_F.jpg0145_F.jpg
基本は雲散霧消と賊軍討伐令による攻めと玄妙なる防衛による守りですね。
後は周倉と裴元紹の復活コンビを中心に相手の前線を上げさせないように戦えればいいかな~って感じですね。
ということでレッツプレ~

対戦結果は続きから。

一戦目 vs三品
0195_F.jpg0203_F.jpg0155_F.jpg0039_F.jpg0037_F.jpg
なぜだかやったタイミングが悪かった所為か同品ではなく3品の人とマッチ。
しかもリリスデッキの亜種ですね。
ステージは左側全てと真ん中に沼があるというステージ。

序盤:皇甫嵩と周倉で牽制しながら前線を上げて行き相手のUC司馬懿をUC典韋に当てることに成功し尚且つUC司馬懿で相手の程を踏むことに成功する。
しかし董卓の連突や李典の弓の所為で一発も攻城できず、結果的にはまずまずの立ち上がり。

中盤:相手の前線を上げさせないために常に周倉と裴元紹の復活コンビで攻め上がり相手に攻めるチャンスを与えないことに成功。
相手の天下無双・改にはUC司馬懿の牽制で使わせずに済む。
結果的にそのまま押し切り、周倉とUC司馬懿で壁を数発叩くことに成功。その後双方再起の法を使用。

終盤:敵城から片側から暴虐で攻めてくることが読めたので先に皇甫嵩と周倉と典韋を中央まで上げて待ち構えていると案の定暴虐で攻めあがってきた。
しかし先に槍兵の壁を作っておいたので相手はややゆっくりと攻めあがってくる。
そしてタイミングを見計らって董卓以外を雲散霧消することに成功。
その後はワイパーと玄妙なる防衛で守りきり勝利。

辛勝でした・・・相手が本当にうまい人だったら確実に負けてましたね。
変なタイミングで漢の意地をしてきたり、序盤で迎撃を取られてくれたりしてくれたりしたので要所要所で楽でした。
後、相手の反計要員にR荀がいなかったのも幸いでしたね。
おかげで無理なく雲散霧消を使うことが出来ました。

2戦目 vs4品
すいません・・・忘れました・・・orz

攻めての際に呂範に焼かれ、逆にこちらは天啓を止めれず乙って感じの戦いでした・・・
もう少し序盤にまともに立ちまっていればまだわからなかったと思います、というか序盤に二人も一騎打ちで撤退するのは・・・orz
あまりにも柵を壊すことに意識をやりすぎてたのがいけなかったと思いますね。
それにしても相変わらず天啓が苦手だな・・・orz

ということで結果は1勝1敗で一先ずは4品をキープしました。
今回のネタカード達にですが、
UC荀はやはり防衛時はかなり強いですね~反計されにくいって所もいいですし。
ただ、攻めているときにはちょっと武力1の弓は寂しい限りですね。
でも普通に他の武将の武力を高めにしておけばかなりいけるともいます。
裴元紹が思いの他役に立ってくれましたね。
復活を持っているので序盤に柵や櫓を破壊しに行かせ易いですね。
それに連突をすれば多少はマシに戦うことも可能ですし。
それなりやってて悪くはなかったですね。
後、正直リリス亜種に勝てたのは嬉しかったですね~
それにしても何とか頑張って『リサイクル~』君主で3品になれないもんかな~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/17(水) 03:29:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

んなっww

20日かぁ~(´・ω・`)また秋葉への遠征はつらぃです(ノДT;)
楽しんできてくださいね♪誰か・・・呼んじゃえば?w
UC荀、確かに弱くはなぃ、ぃゃ、むしろ結構使えそうだとは思うんだけど・・・そぅですね、名称ですね^^;
じゅ、荀攸にも言われた事なぃのにっ!!!(byア○ロ
相変わらずリサイクルお疲れ様ですwww
リサイクルで3品とか、全武将が○○以上の強さと違いますか?www
  1. 2006/05/17(水) 03:41:26 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #iVyN8/oY
  4. [ 編集]

21日…
池袋か!!!(笑)

私も行って来ます。
前日深夜(正確には当日の早朝)
までバイトがあるのに始発組みです。
たぶん死ぬんじゃないかな…私は…(爆)

さすがに今回の規模は凄いらしいんで、
祭り会場内で会う事は不可能に近いと思うんですが…(笑)

もし、お会いできたら、
出来たらってことで。
お祭り楽しんできてください。
自分は体の心配しながら楽しみます。(爆)
  1. 2006/05/17(水) 07:33:47 |
  2. URL |
  3. マユラ #B5YMRYc6
  4. [ 編集]

え、そんな日にお祭りなんてありましたっけ?
UCは確かに使えるんですがねぇ~。
池袋なら余裕で迎撃できたんですが・・・・・・・。
秋葉原はキツイ・・・・・・。
  1. 2006/05/17(水) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

UCジュンイクか…。Rジュンイクがまともに使えない自分には、いい感じのカードですね。あとは攻め手をどうするか…。
悲哀で組んでもおもしろいかも…
  1. 2006/05/17(水) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. RAG #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/17(水) 22:30:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

UC荀の計略を使われるとへこみますね・・・まだ勝利したことがありません。

リンクを貼らさせていただきましたのでご報告いたしましたー
  1. 2006/05/17(水) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. アルトリア #6wyfnoq6
  4. [ 編集]

意外と反計の人と間違えてくれてしばらく計略出し惜しみしてくれたりするのがおもしろいUCですねww
っていうかそれ自分だし^^
ちょっとして・・・あれ反計じゃないじゃん!!とか叫んでみたりw
がんばってリサイクルで名将取ってください^^
私もメインで名将とれるように次の土曜がラストプレイになりそうです。
  1. 2006/05/18(木) 17:12:51 |
  2. URL |
  3. 伏 #-
  4. [ 編集]

この前チャットにいたまさいです。覚えていたらまた合いましょう。リサイクルでの3品は、すごいと思います、2になっても頑張りましょう
  1. 2006/05/18(木) 20:46:01 |
  2. URL |
  3. まさい #-
  4. [ 編集]

謀ったなシ〇アァァァァ!と言いたくなるセリフですねw

UC荀の2度掛けは鬼です(汗
彼がいると総攻撃しかけづらいくてたまりません(>_<)
リサイクル覇王目指してがんばってくださいね^^
  1. 2006/05/19(金) 02:14:32 |
  2. URL |
  3. 直 #-
  4. [ 編集]

秋葉原は家から片道800円とかそんな値段の地なので、行きませんw

中央線の新宿からみて八王子よりのどこかなら遊べますがw
まぁ、私とやってもボコボコにされて帰ってくるだけになるような気がしますねorz
  1. 2006/05/19(金) 22:36:30 |
  2. URL |
  3. 鏡花 #-
  4. [ 編集]

UCイク様の絵柄結構好きだったりしますw

でも正直敵で出てくるとめちゃくちゃ萎えます^^;
二度がけされて勝てたためしがないです・・・OTL

てか今思ってみたら順平候さんってリサイクルでもかなり強いんですよね^^;
三品とかすごすぎですよw
(自分ガチで行って5品ですしねw)

まぁ腕がいいんですよねw
ホント羨ましい限りです^^;
  1. 2006/05/20(土) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. レヴェリー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/20(土) 00:27:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
今日明日と東京遠征ですか。私は・・・もうそんな時間が無いorz。
討伐令は中々強いですよね。正直見くびっていました(w。
その時は何とか勝てたんですが、必要士気を考えると二度打ちしても結構持ちますね。個人的には騎馬単なのでどうしても神速を撃ってしまうんですが。
  1. 2006/05/20(土) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/71-45faeedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

