ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遂に始動望郷IC

最近雛連チャットで自分のプロフの画像はなんですか?
と聞かれましたので折角なので今更正解を・・・w

え~わかる人にはわかると思いますが、このプロフのキャラクターは、
上海アリス幻樂団という同人サークルが出している、『東方』シリーズのメインキャラクターの【霧雨 魔理沙】というキャラクターです。
『東方』シリーズに関してはまた今度お話しますね。w
ちなみにこのプロフのおかげでぴよっぷ~さんと仲良くなれました。ww
しかもぴよっぷ~さんとは何かと通じ合うものが多いので(好きな三国志大戦の女武将やデッキの感じ)ある意味このプロフにして正解だったのかも・・・ありがたや、ありがたや。ww

で今回は久しぶりにメインICを離れサブICの方のプレイをそろそろ始めていこうかな~とおもい、更にとあるコンボを考えたのでそれを生かすために、SR蔡文姫縛りの『望郷』ICをやってきました。w
で、今回考え付いたデッキがこちら。
0184_F.jpg0205_F.jpg0181_F.jpgup292.jpg0185_F.jpg
閻行だけでかいけど気にしないでくださいね。www
でどうしてこういう構成になったかというと、
閻行の計略【蚩尤の如く】は普通に武力が15前後をキープしながら連突出来るという話を聞いて、
『これはもしからしたらR呂布の生贄に丁度いいのでは?』
と思い、調べてみたところなんと飛翔の神弓の雷エフェクトに必要な武力は12。
となると閻行一人で事足りるではありませんか!!w
で考えたコンボ。
         蚩尤飛翔コンボ!!
え?どこかで聞いたことある?ソンナノ知リマセン。www

一応使用概要を・・・
まず蚩尤の如くで相手に連突、それである程度相手の兵力を減らします。出来れば騎兵をメインに連突を狙っていきます。
でこちらが武力12以上になり尚且つ計略が切れる手前か閻行の兵力が危険になったら飛翔の神弓。
そうすると武力が24以上の遠弓麻痺矢の呂布が完成。
威力的には武力4の槍兵が2カウントかからずに撤退します。www
しかも撤退する武将が閻行だけなので他の武将で持ち直すことも用意です。
使用志気の方は8かかりますが、普通に立ち回れれば高確率で全滅させれます。www

基本的には隙無きデッキには結構強いかと。(攻めてきて使う計略が蚩尤の如くなのでそれだけで転進される可能性が低いですし、更に封印の計があるので反計や転進を封じることができますし、何より基礎武力が思いのほか高い。w)
ただ暴虐や神速などの移動速度UP計略系には槍兵が一体もいないのでキツイかと思われます。

で今回はこのデッキで戦ってきました。w
0034_F.jpg0042_F.jpg0033_F.jpg0037_F.jpg + R曹仁
騎馬が三体しかいないのに神速デッキ・・・微妙な気が・・・
序盤:蔡ヨウが見事にテイイクを掘ることに成功。その後連突で相手を倒しにかかるが見事高順が張春華を踏む。w
さらに相手は刹那の号令でゴリ押してくるが、閻行の連突と呂布のおかげで逆に相手を全滅に追い込むことに成功。
相手は再起を叩く。
中盤:相手が神速号令で攻めてきたので、まずテイイクに封印の計をかけて蚩尤の如くを発動。
その後蚩尤の如くの城内突撃と呂布の支援攻撃で相手を瀕死状態に。
そして武力が15ぐらいに上がった閻行に対して・・・

飛翔の神弓発動!!

武力25の呂布爆誕!!ww

相手がどんどん溶けていきます。w
でいい感じに盛り上がっていると・・・

回線切れ・・・orz
あ・・・折角の初勝利が・・・
ということで相手もCPUになったので余裕にせめて圧勝。

相手はもう少し志気を大切にすべきでしたね。
序盤にムリに刹那の号令で攻める必要性は無かったですしね。
おかげで神速号令後、絶対雲散はないという絶対的な安心感がありました。

0029_F.jpg0042_F.jpg0004_F.jpg0007_F.jpg0037_F.jpg
定番な旧覇王デッキ。w
序盤:はカクを蔡ヨウ、曹操を高順、テイイクを閻行で踏む最悪な開幕。ww
呂布の弓と閻行の連突でなんとか攻城されずに引いてもらうことに成功。
中盤:相手が魏武で攻めて来たので蚩尤の如くで対応。
武力を11ぐらいまで上げて連突開始です。
連突でカクとSR曹操を撃破。その後武力を14にした辺りで
6カウントぐらい経ったので・・・遂にあのコンボがお目見えです・・・あ、蔡ヨウいる・・・ま、いいや。ww

 飛翔の神弓発動!!

またまた武力25の呂布爆誕!!ww

呂布に乱戦しに来ていた武力7の楽進と武力11のホウ徳が兵力が4割りぐらいに減っていたとはいえ2カウント経たずに溶けました。w
そのご相手の逃げるテイイクも遠弓麻痺矢の前では役に経たずに即撤退。w

脳汁脳汁!!ww

相手は堪らず再起を使用してくる。
こちらは勢いのまま攻めることに・・・すると相手武将が全員出てきたので倒そうとすると、魏武の大号令を発動!
なんとか相手武将を殆どたおすことが出来たが、間違って望郷の歌を歌ったために自城がやや喰らった状態に!!
そこで再起を叩く。
終盤:全員復活後蚩尤の如くに全てを託して攻めあがると相手は魏武で攻めてくる。
正直諦めかけたたのですが、何故か相手が高順にカクを乱戦させてきたり、ホウ徳が動いてなかったりとミスをしてくれたおかげで全滅させることに成功。最後の最後で城門に1発叩き逆転勝利。ww

本当に危なかった・・・正直相手のミスのおかげで勝てたようなもの・・・相手が上手いプレイヤーだったら絶対負けてた・・・

0098_F.jpg0100_F.jpg0104_F.jpg0109_F.jpg0180_F.jpg
何だこの流星デッキは?ww
孫権は旧Rだし・・・何故か西涼から厳氏だけがいるんですが・・・

序盤:武力担当があまりにも低知力な為ビビりなが呂布の前線を上げながら蔡ヨウで伏兵を探す。すると閻行がシューユを踏む。
撤退はしなかったが、とき既に数カウント経っているため相手が流星の準備を始める。しかしこの流星は阻止できず城にダメージを食らう。

中盤:ムリに攻めていくが、Rシューユが怖すぎる・・・なので封印をして速攻落ちてもらう。w
その後漢の意地でなんとかされそうになったり、相手が再起を使ってきたりしたが、が望郷の歌を駆使して呂布の攻城が城門に入り、城ゲージは大体イーブンに・・・
その後呂布が撤退したので再起を叩く。

終盤:やはりシューユが怖いので封印して撤退してもらうことに。w
その後さすがに武力10の弓の支援と蚩尤の如くを使い相手の大半を撤退させることに成功。最終的に厳氏の毒を使われるが兵力が減る前に壁への陥陣営が入り勝利。

正直、序盤の立ち回りが微妙すぎた・・・もし相手がR孫権じゃなくUC名君とかだったら正直負けてた・・・

で結局3勝成功!!!ww
蚩尤飛翔のコンボですが、ものすごく強いのですがあくまで蚩尤の如くで対処仕切れなかったときの予備コンボぐらいでいいですね。
ただ、武力10の弓でもものすごく強い・・・正直計略使わなくてもなかなか凶悪だと思う・・・w
後、もう少し望郷の歌のタイミングを考えなければ・・・まだ兵法で連環を覚えてないICですからね・・・
ということで今回はここまで。w
  1. 2006/06/13(火) 04:17:23|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

あ、公開しちゃったよww
ヒントにカテゴリー「東方シリーズ」ってあるのにネー(´∀`)
使ってないけど
いや、でもほんとそのプロフのおかげですよww
これなかったらチャットにも行ってないかもしれません(笑)
ここまで通じている人は初めてですよ~(ノ∀`)
ありがたや、ありがたや。ww

で、この前紹介してもらったデッキですねw
いや、ほんと楽しそうww
閻行手に入っているので是非試したいです♪
壁|д゚)<序盤の伏兵踏みの大変そうですねw
気合で蔡ヨウと姫w
壁|д゚)<そして蔡ヨウかわいそうww

最後の文章、連環の法、そうなんですよね~。
新IC「ぴよっぷ~」作りたいのですが、それがネックなんですよね。
姫専用ICで行きたいのですが、連環ないと非常につらい(-ω-)
困ったもんです(笑)
いつ作ろうかな~。
  1. 2006/06/14(水) 03:36:14 |
  2. URL |
  3. ぴよっぷ~ #-
  4. [ 編集]

すっきり~

すっきりしました・・・自分のぐぐりで間違ってなかったか・・・ほっ・・・
でもどのキャラまでかは分からんかった。
エンコウ強いよなぁ・・・ソウジンかすみます・・・でも神速騎馬は迎撃が・・・ガクブル・・・w
それではっ
  1. 2006/06/14(水) 07:44:46 |
  2. URL |
  3. 灯乃元 #-
  4. [ 編集]

確かにそのデッキは怖いッスね‥

素直に夏侯月姫に落としてもらうしか対処方法が思いつきませんw
う~ん、素直にいいデッキっすねw
  1. 2006/06/14(水) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. ちゃぶだい #-
  4. [ 編集]

メガマリもびっくり。
蔡文姫が被ったマユラです。
ごきげんよう。弾幕厚いよ何やってんの!
東方の認知度も気がつきゃ結構なものですなー。

R呂布の能力に憧れて、
破滅的献策とあわせたりしてます。
異常な武力も驚くことながら、
自城ゲージの恐ろしい減りに驚きを隠せません(笑)

でも高武力の呂布を一度使うと…
抜けられなくなるんですよねえ…(w
  1. 2006/06/14(水) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. マユラ #B5YMRYc6
  4. [ 編集]

うぁ、結構えげつないコンボですね。
そんな危なっかしい呂布ちゃんは、挑発で来てもらうしかないですね。(封印されたら…)
でも知力2なら、そんなに長くはもたないのでは?
  1. 2006/06/16(金) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. RAG #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>>ぴよっぷ~さん
公開してみました。ww
確かにカテゴリー使ってないけど・・・
ありがたやありがたや。www

さすがわかってますね~序盤は本当にきついです。w
呂布と高順で伏兵を踏もうものならそのまま開幕落城ですよ。ww
壁|д゚)<姫で踏みに行くなんて愚行はしませんよ?

現在正兵と再起と再建・・・・orz
一先ずこれでなんとか対処しないと。

>>灯乃元さん
すっきりされて何よりです。w
閻行は強いですね~正直新カードの中でもトップクラスの壊れカードでしょ・・・

>>ちゃぶだいさん
コンボをやっている方はかなり楽しんでますよ。w

実は月姫の落雷とか一番のメタだったり・・・呂布がいなくなるだけで総武力が10も減りますよ・・・orz

>>マユラさん
マリサラはクリアしたけどメガマリはまだですね・・・個人的には結構苦手・・・霊夢とか強過ぎなんですが・・・

R呂布は普通にスペック壊れな気がするんですけどね~
故に飛翔が楽しい楽しい。w

最後に、
>蔡文姫が被ったマユラです。
(´゚Д゚`)

>>RAGさん
えげつないコンボだけど白銀とかマジ勘弁。www
後知力が2のクセに7カウントぐらい持つので結構いけますよ。
  1. 2006/07/24(月) 15:47:08 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/77-f1b802a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

