ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初記事。ww

ブログ開始半年にして初めて東方のネタを記事に書くことに。www
当初はMSNブログから三国志大戦と東方ネタのみを移行したのがこのブログの中身にする予定だったんですけどね。
気が付けば三国志大戦しか書いてません。www

え~東方シリーズとは簡潔に説明すると、巫女さんとその他が活躍する紀弾幕STGです。
わかんない?ww
東方シリーズは『幻想郷』という日本に似た場所にある博麗神社の巫女『博麗霊夢』の身の周りで起きる事件を『博麗霊夢』や普通の魔法使い『霧雨魔理沙』や様々な幻想郷の住人が勝手に首をつっこんで無理やり解決していく弾幕系シューティングゲームです。
最近ではシューティグに限らず、音楽CDや格闘ゲームや小説や漫画化といろいろと幅広く東方人気が広がってきています。
ちなみに、自分のプロフに張ってあるキャラはこの東方シリーズ準主役(自分の中では主役)の普通の魔法使いこと『霧雨魔理沙』です。(絵描きは本家と違いますが。w)
あと、ぴよっぷ~さんのプロフに東方シリーズの主役の『博麗霊夢』が張ってあったりします。w (こちらも本家とは絵描きが違いますが。)
で、このゲームのすごいところは、
霧雨魔理沙がものすごくいいってk(ry
シューティングゲームとしての面白さもさることながら、
音楽がものすごくいいんです。
故に自分のPCには東方関係の音楽データが1ギガを超え始めてます・・・w
しかも東方シリーズの製作者は神主こと『ZUN』氏が一人で手がけています。(最近は多少他の人が手伝っているみたいですが)
本当にすごいことだと思いますよ・・・
そしてなにより独特なキャラクターと独特な世界観がとても魅力的です。
故に自分のプロフg(ry

今回は一先ずこれで。
今後一体どういう方向で東方シリーズのブログ書いていこうかな・・・
一先ず東方サッカーの攻略でもやっていこうかな~ (本家と無関係ジャン。www)

本家こと総本山へのリンク

「上海アリス幻樂団」は、きっと弾幕STG開発や音樂活動をしているサークルらしいです。w
ゲームの体験版もあるので暇がある方はやってみては?
シューティング初心者は『東方妖々夢』体験版をオススメ。
それ以外の方は一先ず『東方紅魔郷』からやってみてください。w
スポンサーサイト

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/29(土) 19:01:14|
  2. 東方シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いまさらですが、俺妖々夢ならやってますよww。
それだけです。
でわ
  1. 2006/07/29(土) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. 羽衣弐丁目 #-
  4. [ 編集]

ついに出たカテゴリー「東方」www

そういえば魔理沙って実は全シリーズ出てはいないんですよね。
しかも最初は口調が普通だったとかww
確かに順平侯さんにとって魔理沙は確実に主役だ(笑)
まぁでも実際魔理沙も主役ですよねw
魔理沙もイイよ~(´∀`)

>絵描きは本家と違いますが
このゲームには本家のイラストとかない気が(笑)
毎回変わるしwww

東方は音楽いいですよねー。
あと、弾幕(´∀`)
とりあえず恋色マスタースパークと上海紅茶館サイコー♪
キャラ設定も独特でいいw
女ばかりってのがちょっと意味わからんが(笑)

シューティング初心者は永夜抄の方がよくないっすか?(^-^;)
アレが一番簡単な気が(笑)
  1. 2006/07/30(日) 02:29:32 |
  2. URL |
  3. ぴよっぷ~ #2k8ppp0g
  4. [ 編集]

昨日、一年ぶりのアキバにて東方のサントラを四枚購入
いまだに永夜抄ノーマルクリアできず・・・orz

とりあいえず、音楽良いのでたのしみましょ~
  1. 2006/08/01(火) 11:43:55 |
  2. URL |
  3. EDA #-
  4. [ 編集]

どもども。
ちゃんとWindows版は全作やってますよ。(w
下手の横好きって奴ですが。(笑)

個人的には、黄昏フロンティアさんとかが出してる
東方シリーズの派生系作品も好きです。
(対戦格闘とかアクションゲームとか)
もし機会あったらやってみてください。

あと個人的に東方シリーズ入りたての人への
おススメはもえだんです。(爆)

東方本作品じゃないですが、
東方をこれからやるって人対象で
作ってるとしか思えないので、
薦めるとしたらこれですな。(笑)
  1. 2006/08/02(水) 04:15:10 |
  2. URL |
  3. マユラ #B5YMRYc6
  4. [ 編集]

弾幕シューティング怖いです(w。
正直シューティング自体がまるでダメな私です。
どのくらいダメかというと、未だにノーミスでゼビウスの1面をクリアできないぐらいダメダメです(www。
名前は聞いたことはありますが、恐らく手を出すことは生涯無いでしょうorz。食わず嫌いは良くないんですがね。
  1. 2006/08/04(金) 01:21:45 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>羽衣弐丁目さん
じゃあ、そのまま全シリーズを・・・w

>>ぴよっぷ~さん
え・・・最初の頃の魔理沙ですか?
紫一色にうふふ口調・・・
魔理沙はいいよ~実にいいよ~wwww

一応シューティングの方は基本全キャラZUNさんが書いてますよ。
格ゲーや漫画や小説の絵描きは違いますけどね。w

音楽はいいですよね~次の記事は音楽のことなので是非見てくださいね。

たしかに永夜抄が一番楽ですけどね~ただ設定等の問題がありますからできれば妖々夢かな~と。

>>EDAさん
多分東方の音楽CDの量は半端じゃない家に・・・w
永夜抄頑張ってくださいね。

>>マユラさん
もちろん萃夢想もプレイ済みですよ。魔理沙最強。ww
そしてもえだんも全クリ済み・・・www

>>松本引越センターさん
シューティングや格闘ゲームはやはりある程度の実力が付かないと楽しめませんからね~
ほら三国志大戦みたいなもんですよ。w
ある程度実力が付かないと有名デッキにボコられる・・・orz
実力欲しいな・・・
  1. 2006/08/04(金) 04:02:27 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/81-87247684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

