ともかくゲームの日々

今やっているゲーム&やってたゲームの進行(愚痴?)的な日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろと不毛な人。

今日は頑張って記事を二つ書いてみる・・・思いのほか重労働・・・orz
でも一応折角始めた東方の記事なのでしばらくは頑張って書いていこうと思います。

昨日の夜の雛連チャットの際にRAGさんと話してたのですが、
0030_F.jpg

こいつの活路が見当たらない
ということで、一生懸命考えてみました。
一先ずこいつの基本スペック

R曹操
武力7 知力8 魅力
計略:特攻の大号令 使用志気6

正直スペックだけみればトップクラスの性能。
こいつに武力と知力1プラスするだけで2.5コストのSR求心曹操ができますよ?
とスペックは悪くないのですが、コスト2は武力8が欲しいというのと、何より計略の使い勝手が悪いという点。
大戦2のバージョンUPで志気6で武力+3という修正をされたにも関わらず、R張コウの登場やUC夏侯淵の修正で影がより薄くなった。
そこで今回はこの別名『首長』と言われてしまうR曹操の活路を見出そうと思います。w
一先ず定番ラインから
1.隙無き特攻
0030_F.jpg0219_F.jpg
隙無きで前線を上げていき、相手が弱ってきたところを特攻の大号令で一気に落としに掛かるデッキ。
デッキの感覚としては隙無き栄光や隙無き反計の辺りの使い方をしていけばいけると思います。
サンプルデッキ
0030_F.jpg0219_F.jpg0223_F.jpg0037_F.jpg0007_F.jpgtinrin.jpg
ん・・・はやく新カードの画像あげてくれないかな~セガ。w
総武力23 総知力40 魅力2 伏兵2
基本の攻め方は隙無き反計、無理な攻めはしないように。
序盤の伏兵ふみは陳琳と曹操で、槍が多い場合は陳琳と劉備。
最終兵器コンボは檄文特攻。最悪これが決まればいけると思います。www
兵法は連環が安定かな?でも速軍とか面白いかも・・・w 

2、一発開城
曹操と攻城兵を組み合わせることで城門の一回の攻城で試合を決めようというコンボ。
夢のようなコンボだけど決まると最高。w
しかも大戦2において袁紹軍でコスト1の攻城兵が出てきたことによりやや現実性も増してきました。
サンプル1
0030_F.jpg0032_F.jpg0043_F.jpg0005_F.jpg0020_F.jpg
総武力23 総知力37 伏兵2 魅力1
無理やり魏単にしてみた。
基本は後方指揮と反計で場合によっては連環の小計。
でも、張コウがほぼ戦力として戦えないのが難点か・・・

サンプル2
0030_F.jpg0218_F.jpg0005_F.jpg0007_F.jpg0222_F.jpg+UC田豊
UC田豊の画像が・・・w
総武力26 総知力39 伏兵2 魅力1
当初は隙無き転進やろうかともったけど、攻城兵を戻すのもな~と。w
ということで基本は後方指揮ぐらいしか・・・・w
頑張れ一発攻城。ww 何気に水計や自爆もあるので意外にいけるか?w

では最後に自分の考えたデッキを一つ。
0030_F.jpgRtyoukou.jpg0007_F.jpg0037_F.jpg0033_F.jpgritu.jpg
総武力25 総知力33 魅力2、伏兵2、勇猛1、連計1
粘り特攻です。

ありがとうございました!!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/31(月) 19:09:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

 おはようございます。はじめまして~。
 つい、首長曹操に惹かれてコメント失礼いたします~。

 自分は魏メインなので、コスト2の曹操って使いたい気分なのですが、あの絵の性かほとんど使ったことがないです(笑)。
 使っていたときは、五重城門攻城とかで一発落城が熱かったですね~。

 サンプル2もつよげですが、粘り特攻が一色だし一番いける気がしました。張春華あるし、反計いるし何気に総武力結構高いし。特攻は意外と夢のあるデッキですね~。
  1. 2006/08/04(金) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. りゅういんじじくうまる #-
  4. [ 編集]

私がいろんな意味で大好きな(w、R曹操ですね。
当初神速をやる前は、曹操龐徳孫策で特攻デッキだウヒョーと、一人ではしゃいでました。そして負けまくりました(w。
明らかなファンデッキですが、結構思いいれもありまして。
この3人を並べると、結構かっこいいんですよ。
私は真島絵にアレルギーはないもんで(w。また使おうかなあ。
  1. 2006/08/05(土) 01:06:48 |
  2. URL |
  3. 松本引越センター #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うはっwww。そんなこと言ったかなぁという、おぼろげな記憶しかない本人。
とりあえず自分の考えたデッキ…R曹操、SR張遼、R曹仁、R楽進、SRカクor劉ヨウでwww
もちろん兵法は神速の大攻勢www
  1. 2006/08/05(土) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. RAG #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

隙間なき首長はなかなかいけますよw
田ウホ中に首長できますから
それでまた隙間なきかければ武力+7で増援ならなかなか戦えました
  1. 2006/08/05(土) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

粘り特攻いける!!!

うまい人が使えばッスけどねw
  1. 2006/08/05(土) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. ちゃぶだい #-
  4. [ 編集]

そんなことしなくても
R曹操/UC夏侯淵/UC司馬懿/UC于禁/C楊阜
これで普通に勝てるんだけど。両サイドに于禁司馬懿と虚脱連計で相手の突撃を防げるようにして士気6の特攻号令で3枚の騎馬で城門に張り付く→相手が出たら虚脱連計で相手の突撃を防ぎなおかつ弱体化させ武力差が8生まれ並大抵のカードだと防げないです。

('A`)安いカードを最大限に生かすこれが今のコンセプト♪
楊阜の弱体化と司馬懿の虚脱の計略がかぶってると思いきや使いやすさが全然違うのもまたポイントかと自分で妄想してます。
  1. 2006/08/06(日) 13:35:34 |
  2. URL |
  3. しぇぅ #-
  4. [ 編集]

昔は兵法神速→特攻号令で騎馬4匹が城門に走ると止まらなかったんですがねぇ・・・

ちなみに象特攻考えてましたwww
  1. 2006/08/07(月) 09:15:50 |
  2. URL |
  3. ARIZONE #-
  4. [ 編集]

コメント遅くなってすみません・・・orz

>>りゅういんじじくうまるさん
どうもこちらこそ初めまして~w

やはり最大の問題はあの絵ですよね。www
ただ一発落城は実に熱いのでた~まにはどうぞ。
もちろんキョチョさんととも・・・w

>>松本引越センターさん
いつもSR趙雲が入っているだけで自分のデッキはファンデッキ。w
一度はわかっていても特攻デッキは組んでやってみたくなるものですよ。
自分は特攻号令+特攻戦法と夢見たものです。w

正直自分は真島アレルギーはないけどネタ的に・・・w

>>RAGさん
昨日でないのは割合・・・あの時はRAGさん反応悪かったですし覚えていなくても不思議はないですよ。w
知り合いも神速特攻デッキやってましたね~いつの間にか4枚神速特攻デッキになってましたが。w

>>壁さん
実は一度負けたことあるんですよね~隙無き特攻デッキ。
ということで強さはわかってますよ。w

>>ちゃぶだいさん
やっぱり強そうですよね!

うまいひとが使えば。www

>>しぇぅさん
それ普通に強そうで面白そう・・・早速パクるか・・・www
ってパクった結果 
SR関羽、R曹操、R徐晃、UC司馬懿
ってデッキに・・・なんで?www

>>ARIZONEさん
兵法神速→特攻号令は漢の夢ですよ・・・w
最近見事に暴虐相手に成功させましたよ。www

象特攻とは・・・素直に象は弾いてもらってた方が強いとか言うのは禁句・・・w
  1. 2006/08/19(土) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. 順平侯 #ZsjQ0mUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saisyuu.blog42.fc2.com/tb.php/83-1debd00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

